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2015年9月25日のブックマーク (7件)

  • ゲームボーイアドバンスのゲームを書こう | POSTD

    子どもの頃は、ゲームボーイのゲーム(たいがい、かなりひどいもの)で遊ぶのにたっぷり時間を費やしました。 これまでは「標準の」一般的な目的に使われるコンピュータ以外のためにコードを書いたことはなかったのですが、最近考えるようになりました。 「ゲームボーイ(アドバンス)のゲームは簡単に書けるだろうか?」 ゲーム機には詳しくない方のために説明すると、ゲームボーイアドバンス(GBA)は、任天堂が発売した人気携帯型ゲーム機でした(写真下)。 240 x 160 (3:2) 15ビット カラーLCDディスプレイ、6種類のボタンと十字キーが付いています。 ゲームボーイアドバンス 内部を見ると、GBAのCPUは32-bit ARM7TDMI RISCコア(16.78MHz)です。 標準の32-bit ARMのインストラクションのほかに、 このチップは16ビットThumb のインストラクションも実行できます

    ゲームボーイアドバンスのゲームを書こう | POSTD
  • 理研、電気をエネルギーにして生きる微生物を発見

    理化学研究所(理研)は9月25日、電機エネルギーを直接利用して生きる微生物を特定したと発表した。 同成果は理研環境資源科学研究センター生体機能触媒研究チームの中村龍平 チームリーダー、石居拓己 研修生(研究当時)、東京大学大学院工学系研究科の橋和仁 教授らの共同研究チームによるもの。9月25日付のオンライン科学誌「Frontiers in Microbiology」に掲載された。 一部の生物は生命維持に必要な栄養分を自ら合成するが、そのためにはエネルギーが必要となる。これまで、二酸化炭素から栄養分を作り出し物連鎖の出発点となる生物は、太陽光をエネルギーとする光合成生物、水素や硫黄などの化学物質のエネルギーを利用する化学合成生物のどちらかだと考えられてきた。 一方、同研究チームは2010年に、太陽光が届かない深海熱水環境に電気を非常によく通す岩石が豊富に存在し、その岩石が触媒となり海底下

    理研、電気をエネルギーにして生きる微生物を発見
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    vcc
    vcc 2015/09/25
    米国と日本の規制は窒素酸化物(NOx)重視。二酸化炭素(CO2)と粒状物質(PM)はこの十年少々のことである。欧州ではCO2とPMを重視。毒性ガスは2014年のユーロ6規制が始まってからだ。
  • 【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください

    巷で大騒ぎになっているこの一件ですが、元ネタとなった論文を引っ張ってきてみて中身を見てみたところ、思ったよりも深刻そうな内容であったため、レビューさせて頂きます。 独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台 2015/9/22 20:30 【フランクフルト=加藤貴行】欧州の製造業を代表する企業である独フォルクスワーゲン(VW)の経営が、米国での排ガス試験の不正問題で大きく揺さぶられている。米当局は最大で約2兆円の制裁金を科すことを検討しているもよう。対象車両は世界で1100万台に上る可能性があり、VWは22日、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも打撃となりそうだ。 VWによると、VWグループのディーゼルエンジン「EA189」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス

    【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください
  • CFRPは環境対応車に無くてはならない存在

    コストの課題は? ──量産車への展開に向けてCFRPの可能性が広がっているのですね。成形サイクルの短縮以外の課題は何ですか? 影山氏:鋼など現行の材料と比べてコストが高いことです。同じ強度の条件で鋼製部品を単純にCFRP製部品に置き換えた場合、現時点では安く見積もっても5倍ほどのコストになります。単純なコスト比較では置き換えは難しい。鋼にはないCFRPならではの特徴を積極的に設計に生かした上で、コスト計算を行う必要があるでしょう。とはいえ、もちろん今後はCFRPの量産効果によるコスト削減が期待できますし、先に述べた通り、環境対応車ではCFRPの採用はMUSTの方向です。 ──CFRPはなぜコストが高いのでしょうか 影山氏:CFRPの原料であるPANは現在、ナフサから造られています。鋼は1kg当たり100円程度ですが、PANは1kg当たり数百円です。さらにこれを炭素繊維に加工した後、樹脂を混

    CFRPは環境対応車に無くてはならない存在
    vcc
    vcc 2015/09/25
    CFRPの原料PANはナフサから造られています。鋼は約100円/kg、PANは数百円/kg。さらに炭素繊維に加工後、樹脂を混ぜてCFRP製部品に成形する費用。加熱処理工程が多く、エネルギー費用も計上する。
  • 料金のご案内 | TAXI JUN :: The contribution to society.

    vcc
    vcc 2015/09/25
  • 欧州では「ごまかす」必要すらない、排ガス検査のための小細工は合法 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    欧州では「ごまかす」必要すらない、排ガス検査のための小細工は合法 - Bloomberg
    vcc
    vcc 2015/09/25
    欧州で検査を受ける車は「ゴールデンサンプル」と呼ばれ、さまざまな搭載部分を外した後の車は実際よりも100-150キロ軽くなる。合法的に排ガス量を減らす手段が可能な限り利用される。