エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CFRPは環境対応車に無くてはならない存在
コストの課題は? ──量産車への展開に向けてCFRPの可能性が広がっているのですね。成形サイクルの短縮以... コストの課題は? ──量産車への展開に向けてCFRPの可能性が広がっているのですね。成形サイクルの短縮以外の課題は何ですか? 影山氏:鋼など現行の材料と比べてコストが高いことです。同じ強度の条件で鋼製部品を単純にCFRP製部品に置き換えた場合、現時点では安く見積もっても5倍ほどのコストになります。単純なコスト比較では置き換えは難しい。鋼にはないCFRPならではの特徴を積極的に設計に生かした上で、コスト計算を行う必要があるでしょう。とはいえ、もちろん今後はCFRPの量産効果によるコスト削減が期待できますし、先に述べた通り、環境対応車ではCFRPの採用はMUSTの方向です。 ──CFRPはなぜコストが高いのでしょうか 影山氏:CFRPの原料であるPANは現在、ナフサから造られています。鋼は1kg当たり100円程度ですが、PANは1kg当たり数百円です。さらにこれを炭素繊維に加工した後、樹脂を混
2015/09/25 リンク