タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

MusicとSNSに関するventureのブックマーク (5)

  • MySpace、音楽SNSのimeemを買収

    米MySpaceは12月8日、音楽SNSのimeemの買収を完了したと発表した。買収金額など詳細は非公開。imeem技術、従業員、ユーザーはMySpace傘下のMySpace Musicに統合される。 imeemは2003年創業の広告ベースの音楽SNSサービス企業で、1600万人以上のユーザーを擁している。OpenSocialイニシアチブの創立パートナーとして、アプリケーション開発プラットフォーム「imeem Media Platform」を無償公開していた。買収の発表とともに、このプラットフォームを利用して作成されたサードパーティー製プログラムが無効になっていることが開発者のブログなどで明らかになっている。 imeemユーザーのアカウントは現在MySpace Musicにリダイレクトされており、MySpaceはユーザーがimeemで作成したプレイリストを早急にMySpace Music

    MySpace、音楽SNSのimeemを買収
    venture
    venture 2009/12/10
    ほえー
  • ヤマハ「MySound」の楽曲投稿機能終了 音楽情報サイトに転換

    ヤマハミュージックメディアは、音楽サイト「MySound」で、楽曲配信機能と、アマチュアアーティストが楽曲を投稿・公開できるSNS機能を年内に終了する。サービスは音楽情報サイトとして継続する。 MySoundは2000年12月に楽曲配信サイトとしてスタート。04年8月に、楽曲投稿が可能なアマチュアアーティスト向けSNSを始めた。 SNSは、「ニコニコ動画」「YouTube」などに先駆けて日音楽著作権協会(JASRAC)と契約し、JASRAC曲を演奏したファイルの投稿に対応していたほか、ニコ動・YouTubeでは不可能な、JASRAC管理の外国曲の投稿も可能だった。 楽曲配信機能は10月30日に終了。SNSは12月22日に終了し、新規の作品登録は11月30日で締め切る。ユーザーが投稿した作品や画像、日記などのデータは、サービス終了後にすべて削除する。 関連記事 初音ミク作品の“出口”は 「

    ヤマハ「MySound」の楽曲投稿機能終了 音楽情報サイトに転換
    venture
    venture 2009/10/05
    ヤマハはXG Playerといか色々ネット戦略が一時期はうまくいったものでもみな消えてしまうなあ
  • Facebookで採用されている音楽サービスiLike,MySpaceが買収へ

    MySpaceとiLikeの経営陣(左からiLike CEOのAli Partovi氏, MySpace COOのMike Jones氏,MySpace CEOのOwen Van Natta氏,iLike CTOのNat Brown氏,President iLike社長のHadi Partovi氏) 米News傘下のFox Interactive Media(FIM)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace.com」は米国時間2009年8月19日,ソーシャル音楽サービス「iLike」を運営する米iLikeを買収することで両社が合意したと発表した。 iLikeは,ユーザー同士がお気に入りの曲やプレイリスト,コンサート・アラートなどを共有できる音楽サービス。「Facebook」「Orkut」「hi5」「Bebo」といった大手SNS内でも利用されており,MySp

    Facebookで採用されている音楽サービスiLike,MySpaceが買収へ
  • 「mixiミュージック」終了 ユーザー数伸びず

    ミクシィは7月29日、SNS「mixi」上で楽曲再生リストを共有したり、楽曲を購入できる「mixiミュージック」を12月10日に終了すると発表した。「ユーザー数が伸びなかったため」という。 mixiミュージックは、PCで再生した楽曲リストを共有するサービスとして2006年5月にスタート。08年7月に、楽曲をストリーミング再生する「mixi Radio」と、楽曲を購入して友人プレゼントできる「ギフトソング」を追加した。 有料サービスは11月末までに終了し、12月10日に全サービスを終了する。同社は「今後、音楽関連サービスは、『mixiアプリ』に期待してほしい」としている。 関連記事 mixi上で楽曲再生、好みに合った曲を自動で 「mixi Radio」 mixi上で、ユーザーの好みに合った楽曲を次々に再生できるサービス「mixi Radio」や、友人に楽曲をプレゼントできる「ギフトソング」

    「mixiミュージック」終了 ユーザー数伸びず
  • マイスペース、レコード会社など33社と協業 「mixiとは全く違うサービス」

    左からマイスペースジャパンの大蘿社長、同社マーケティング部の後藤匡エグゼクティブプロデューサー、イクスピアリ ライブハウス事業部の竹川潤一さん、HMVジャパンの雨宮雄一社長、フォーライフミュージックエンタテインメントの関光志さん、ブイキューブの間下直晃社長 世界最大のSNS・MySpace日版「マイスペースジャパン」を運営するマイスペースは5月20日、アーティストやクリエイターなどの支援について、レコード会社など33社とパートナーシップを結んだと発表した。各社と共同で、MySpaceに登録しているアーティストのライブイベントや、プロモーション支援、海外進出支援などを行う。 国内のアーティストやクリエイターが5万組以上登録していることを強みに、「音楽に強く、創作のプラットフォームになるSNS」としてアピールし、ユーザー数拡大につなげる方針。「mixiなど他社SNSと比べられることも多いが、

    マイスペース、レコード会社など33社と協業 「mixiとは全く違うサービス」
  • 1