タグ

2008年10月30日のブックマーク (58件)

  • Top 21 Signs You Need a Break From SEO (2007 version) : Small Business Search Marketing

  • やはり、日本の強いセクターはとても強いよ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    いま猛烈に忙しくて、あんま長文書き連ねられる状況にないけど、簡単に与太話など。 マイナス面で言うと、貸し剥がしがどうたらという面は多々ありで、これはぐっちー氏が解説している通り。ただ、私はあんま悲観的でない。彼とは資金の性質やら掴んでる客層やらが違うからというのもあるかも。 これだけははっきりしておこう http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/3cc04e907a1a9ab8a6156513508810c2 外資系に取引の大部分をシフトしていた日企業で不良なところは、いまさら日の金融機関の窓口をコツコツ叩いても相手にされないというのはある。でも、優良なところは取引再開しているし、あとで書くけどいま猛烈に日に資金が帰ってきて余っているので大規模増資なんかは年末から年明けにかけて次々と決まっていくと思う。 諸説あるけれども、いまGSとかMSとかci

    やはり、日本の強いセクターはとても強いよ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 口を開けてればエサをもらえるのは賃貸暮らしの間だけだよね - 不動産屋のラノベ読み

    タイトルは脳内ホッテントリメーカーで作成しました。推定3user タイトルからしてものものしいが、理由は簡単。 ろくでもないから。 今自分が住んでいるマンションは、筆者である私自身が自発的な引っ越しによって移ってきた場所ではなく 両親とその娘(娘は私の姉にあたる)が互いの住居をを交換する、というかたちで引っ越してきた ((普通はこんなん滅多にないよな))のだが、このマンションがもう、ひどい、というレベルじゃなく ありえない、なのだ。 おまえら中古マンションなんて絶対買うな。 賃貸派の私でも全く賛成できないです。 id:blackdragonさんとか、id:FTTHさんとかがブコメで言ってる通りです。 「大倉らいたの読んだけど、ありえない。おまえらラノベなんて絶対買うな」とか言ってるようなもの、暴論の類です。個を見て全体を評すならそれなりの量をそろえてくれよ、とか思いました。 それはそれと

    口を開けてればエサをもらえるのは賃貸暮らしの間だけだよね - 不動産屋のラノベ読み
  • 基本のきほんのキホンの「基」から | Web creation unit -#fc0-

  • ユーザ心理を捉えてリスティング広告を改善する (ユーザビリティ実践メモ)

    多くのサイトがリスティング広告を出稿していますが、過去に色々なキーワードで出稿してみたが、「獲得効率が悪い」「コンバージョンしない」などの理由で、現在は獲得単価の安い企業名やサービス名のいわゆる「指名買いキーワード」のみ出稿し、その他の関連キーワード(複合語)は出稿していないというお話を伺うことがあります。 しかし、関連キーワードの出稿は当に停止すべきなのでしょうか? ここでは、ある大手インターネットサービス企業での改善事例をご紹介します。 この業界には多数の競合サービスが存在しており、多くのユーザがサービスの利用を検討する際に価格.comなどでサービスの比較を行います。 実際に、検索されているキーワードでも、「●●(サービス名) 比較」「●●(サービス名) ランキング」など、サービスを比べようとしていると考えられるキーワードが多数見られます。 この企業のサービスは、単純に価格だけで比べ

  • 「麻生景気対策」のほどは? - 日々是マーケティング

    麻生さんが、今回の「世界的金融不安解消」のための「経済対策案」を発表した。 対策の目玉!は「給付型定額減税」と、ETC利用者限定高速料金の「どこまでいっても(最高)1,000円」と言ったところだろうか? 「ETC利用者限定の高速料金」は、穿った見方をすればETC利用者拡大を狙っているように思える。 しかし、そのETCについてはイロイロな利権が、絡んでいるとも噂されているようだ。 それは「特殊法人」と呼ばれる人たちにまつわるコトだ。 または「天下り」と呼ばれる、高級官僚の人たちの再就職先に関するコトだ。 それだけではなく、トラックなどが含まれないと言うのもどうなのだろう? トラックなどを対象にすることで、物流コストが下がり、結果物価が安くなると言うことも十分考えられる。 もしかしたら、生活者にとっては物流コストが下がることで、物価が下がるほうが歓迎される政策かも知れない。 もうひとつの「給付

    「麻生景気対策」のほどは? - 日々是マーケティング
  • ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題 - なぷさく

    ヨドバシカメラのサイトがリニューアルに失敗してレスポンスが著しく低下している。ただでさえ重いところに、「ほらほらみてみて、重くなってるよ!見に行ってみてよ」なんてGIGAZINEが煽ったり、yahooニュースに飛び火したりしてさらにリクエストが増えて、瀕死の重病人いよいよまさに往生せんとす、といった雰囲気である。構築した会社は今頃針のむしろだろうし、ヨドバシ側の担当者もきっと現場からは「使い物にならんぞ!」と突き上げをらい、上からは「なんでこんなところに依頼したんだ!」と怒られて社内キャリアはぶっ吹っ飛んだだろうし、まあ他人事ながら同情申し上げる。すでにあちこちで、CMSが腐ってるとか構築会社の社長がすごいとかいろいろ言われているが、基に立ち返って外側から見える現象をひとつずつチェックしてみよう。1. DNSは問題なし大阪吹田にあるどっかの会社のサーバでDNS引いてみた。 $ dig

  • Barack Obama 30 minute INFOMERCIAL Part 1 Oct 29

    Barack Obama 30 minute Infomercial Part 1 Oct. 29 http://www.chatroulettecam.com Watch Barack Obama TONIGHT WEDNESDAY OCTOBER 29, 2008 ON CBS, NBC, FOX television at 8 pm ! Half-hour paid political commercial. Barack Obama has purchased a 30 Minute Prime time tv spot on CBS NBC scheduled to air October 29, 2008. Six days before a historic election.

    Barack Obama 30 minute INFOMERCIAL Part 1 Oct 29
  • 会社は見た目が9割!

    「人は見た目が9割」というがベストセラーとなったのは3年前。先日、NHKの番組で会社はその「見た目」で売上が左右されるのかを実際の事例をあげて特集していました。もちろん、人と同じで中身があっての見た目ですが、とことん追求するとどうなのか。非常に興味深いところです。 先日、NHKの番組で福井鋲螺という会社を特集していました。 「会社は見た目が9割」というタイトル。 なんだかどこかで聞いたコピー! そう、3年前にベストセラーになったのタイトル「人は見た目が9割」を会社に準えたもの。 この会社、元々技術に定評があります。 携帯電話やメガネの軸、パソコン、婦人のヒールの底、ギターなどに使われる金属ネジを進化させ、あらゆる使い勝手に対応してきた創造力と技術力を売りにしている会社です。 年に100億円ほどの売り上げがある会社のようですが、 社長がある事をきっかけに 社屋、工場、全てを造りなおして

    会社は見た目が9割!
  • Microformats用ツールキット: Oomph

    先週のセミナーで、ページ遷移ではなくデータがどのようにフローしていくのか想像しながらサイトデザインが必要になってくると話しました。近年、ページもしくはひとつのサイト内の情報設計だけでなく、ウェブ全体でその情報はどう扱われるのかという視点も加わったと思います。RSSAPIはその始まりの段階だといっても良いでしょうし、こうしたセマンティックウェブ的な技術はブラウザの一部の機能として取り込まれたり、技術を意識することなく使えるようになってきています。 Microformatsは、徐々に広がりつつあるマークアップ方法ではありますが、具体的な実用例やツールが少ないということで制作者側も足踏みしている状態です。そんな中、先日マイクロソフトが Oomphというツールキットをリリースしました。そうです、Web Slice を作っているマクロソフトが Oomph です。 このツールキットは、IE用のプラグ

    Microformats用ツールキット: Oomph
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 第4回 ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 まとめ - キャズムを超えろ!

    昨日(10/22)にネットと家電のキャズムを超えろ!会議、略して「キャズム会議」の第4回を開催した。130名の募集に対して100名きっちりの出席者と、大変高い出席率をいただき、感謝至極である。参加できなかった方も多数いらっしゃるようなので、ざっくりと内容を振り返るとともに感想を書いていただいたBlogへのリンクなどをまとめてみたい。 5行で言うと? ヤフーとしては「PCを使ってない時間」を取り込みたい(ので、家電対応を積極的にやる) ヤフー for AQUOSは結構頑張って作った AQUOS EX SystemはPanasonic VIERA Cast systemに似ている。(Panaと違って)フルHD表示 UI面などのブラッシュアップは正直まだまだ。これから頑張る 増井さんオモロイw ちゃんとしたまとめ まずはYahooデジタルホーム事業室のボスである坂東さんから、なぜヤフーはDTVや

    第4回 ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 まとめ - キャズムを超えろ!
  • これだけははっきりしておこう - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

    くどいけど、とても大事なことなので再度整理しておきます。読者用というより自分用ということで読みづらいですがこらえてください。 突然、政治家も官僚も新聞もテレビも 日の銀行が中小企業に貸し渋っているのは今回の一連のアメリカ発サブプライム損失が原因であり、そのためにアメリカと同じような公的資金による資増強が必要だ、と言い始めている。誰が洗脳したのか?? はっきりしておかなければならないのは日の金融機関による貸し渋りそのものは少なくともここ10年顕著に見られる傾向であって、今回のサブプライムがきっかけで突然貸し渋っているわけではない。 バブル以降、日の金融機関はその意味で一貫しており、国債に集中的に投資する一方、金融機関来の融資らしい融資は一切行ってこなかったといっていい。 ひたすらJGBを買いまくるJGBモンスターである。 これを補完したのがまさに外資系金融機関である。 さらに言えば

    これだけははっきりしておこう - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
  • ヤフーブックマークTOP100がブラウザのお気に入り然としているのはツールバーが原因!? - キャズムを超えろ!

    ぐりさん(id:guri2)によるヤフーブックマークTOP100のエントリーに対するブクマコメント等で質を突かれていないようだったのでちょっとだけコメント。 確かに当該エントリーを見ると、ブクマコメで言及されているように「ブラウザのブックマーク然とした」リストが並ぶ。その原因はユーザー層のITリテラシーの低さ*1と、Yahooが仕込んだツールバー戦略によるものではないか? と推察した次第。 IE7にYahooツールバーをInstallすると下記のようなスクリーンショットになる。 GoogleツールバーでもYahooツールバーでもそうだが、オンラインブックマークであることがぱっと見わからず、あたかも旧来からのブラウザへのブックマークであるかのように鎮座している。最初のブックマーク時においてオンラインブックマークとブラウザへのブックマークの差がわからなければ、言われるがままに「登録」ボタンを

    ヤフーブックマークTOP100がブラウザのお気に入り然としているのはツールバーが原因!? - キャズムを超えろ!
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ツボにはまる人、はまらない人

    読んだ 湯川さん アンタすげぇよ。僕自身がなんとなく漠然と通信とインターネット広告について感じていたことが めちゃくちゃわかりやすく 理路整然と書かれてる。 そうそう俺はこういうこと感じてたのよ。(中略)しかし、湯川さん 広告でなく、ましてやインターネットの中の人でもない 新聞の人がここまで見抜いてるってどうよ?既存総合大手のネット以外の部署の人はどう考えてんのかな? 広告人必読ですね。なんか会社に内緒でこっそり書いているっぽいブログなんで、あえてリンクを張らないが、「次世代マーケティングプラットフォーム」にこんな書評をいただいた。このフランクな書き方が非常にうれしい。思いがストレートに表現されている、こういうところがブログのいいところなんだなよなあ。  さて、でもどうしてここまで絶賛してくださる読者と、そうでもない読者がいるのか。ツボにはまる人と、はまらない人の違いってなんなんだろう、っ

  • 本当の意味での対話 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    本当の意味での対話 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -
  • ちょーちょーちょーいい感じ:お引越しの準備

    来週自宅を引っ越すことになりました。今の家から歩いて10分強の場所なので、あまりドラスティックに生活環境が変わることはないと思いますが、でも、なんとなく楽しみですね。今より少し広くなるのと、駅に近くなるので、いろんな意味で生活にゆとりが出るといいな、と思います。 実はここ1~2年ほどずっと家探しをしていました。一度は分譲マンションを購入し、結局住まずに売却した話は以前「誠」のコラムで書いた通りです。この経験でもう不動産の購入は懲りごりと思っていたのですが、でも、やっぱりもう少し広い場所に移りたいなあと思い、その後も分譲、賃貸の両睨みで近所で引き続き探していました。 息子の保育園の通園路の途中に、「こういう物件に住みたいな」と思っていた一戸建てがあったのですが、それがなんと夏前に売りに出てきました。築5年、理想の間取り、価格も悪くはないということで、購入の申し込み。銀行のローンも、ちょうど決

  • Yahoo!とアフィリエイト

    Yahoo!アフィリエイト ネタ元:リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」 Yahoo!検索 スタッフブログから面白い発表がされています。 内容は「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方なのですが、 リンクを受けたサイトが「リンクファーム」の一部としてみなされ、ランキングの降格やインデックス削除の巻き添えをう場合がある それを防ぐ為には、Yahoo!検索 サイトエクスプローラーを利用してくださいとのこと。 Googleなどは外部からのリンクでは、受リンクサイトに対して悪影響を与えることはできない(と発表している)のに対してYahoo!は逆のようですね。(極端に言えば、外部リンクの操作により競合サイトを陥れることができるようです) まぁ、個人的には競合を陥れるという行為はSEOとして不毛と考えているのですが、この発表を気にそういうスパムツールが出回るのでは

    Yahoo!とアフィリエイト
  • ささやかな楽しみ:おれなりのナンパ方法を紹介する。 - livedoor Blog(ブログ)

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/10/09(木) 23:31:24.13 ID:tvotX0QL0 聞きたい人は聞いてくれ、 弾数はゼロだから 思いついたことをるると書くことにする。 当方20、大学生、カネなし、濃メン、ややガッチリ。 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/10/09(木) 23:32:58.71 ID:tvotX0QL0 まず、大原則は習うより慣れろ。 これはナンパ初心者でもナンパ熟練者でも共通する方法だ。 ナンパがどんなにうまいやつでも、一日の一番初めにナンパするときは肩慣らし というかウォーミングアップが必要だ。その意味でもナンパ経験のあるなしにかかわらず まず、そのナンパという行為になれることが大事になる。 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/10/09(木) 2

  • メディア・パブ: ユニークユーザー数が増え続ける米ニュースサイト,だが新聞社には暗雲が

    米国のニュースサイトはユニークユーザー(UU)数を見る限りにおいては勢いがある。大統領選挙,オリンピック、それに金融危機と,大きなニュースが続いているためか。 この1年間でも,UU数を大きく伸ばしたサイトが目白押しである。まだ成長期が続いているようだ。2桁成長は普通で,3桁成長のサイトも見かける。オンラインに賭ける新聞社系サイトが必ずしも主役ではない。人気ランキングの上位には,TV局系やポータル系が名を連ねる。また新興のブログスタイルのニュースサイトが台風の目になってきた。 ニュースサイトの月間ユニークユーザー・ラインキング一覧表を以下に掲げる。これはNiesenが発表したデータで、9月におけるユニークユーザー数のトップ30サイトを示している。前年同月(2007年9月)比も付け加えている。 ●米ニュースサイトの2008年9月の月間ユニークユーザー数( U.S. home and work

  • メディア・パブ: RSSフィードの普及率は約1割止まり,リーダー利用はニッチだが情報流通には必須

    RSSフィードの利用は,米国のインターネットユーザー(大人)の11%しか利用していない。 これはForrester Researchが実施したRSSフィードのユーザー調査の結果である。Steve Rubelが彼のブログMicro Persuationで報告していくれている。 Forrester Researchが2,231人の大人のオンラインユーザーを対象にした調査によると,「現在RSSフィードを利用しているか?」の問いに, 11%:Yes 78%:No 12%:I'm not sure との結果になった。 RSSリーダーを利用している割合が,ネットユーザーの11%と見てよさそうだ。RSSフィード配信はニッチな市場で終わり,期待したほど普及しなかったのか。 RSSリーダーで所望のRSSフィードを受けて,日常的にRSSリーダーで情報収集するユーザーは限られているだろう。今回の調査結果の11%

  • デザインにおける問題意識と解決の方法: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 必要だから買う。流行ってるから買う。 買い物をする理由にはいろいろあるのでしょうけど、用途もないのに買ったものは結局は使われなくなってしまいます。使われなくては、どんなにいいものでもその良さはわかりません。 それとおんなじことがデザインの方法論にもいえると思います。 解決のための方法論を理解する前に必要なことがあるんですね。それが方法論を用いる用途をもつこと。すなわち問題意識を明確にすることです。 はじめにどんな問題を解くのかが明確になっていなければ、解法の適切さ、有効性をはかることはできないこれまでもこのブログでは「わからない」を大事にしようということを書いてきました。「わからない」を自分自身で引き受けることの重要性について述べてきました(「「わからない」を自分の身で引き

  • 中小規模の案件のスケジュール管理 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    中小規模の案件のスケジュール管理 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -
  • Too small to fail

  • ツイッターのつぶやきってナンダ?

    コージーコーナーで待ってる時に、こんなことをモバツイに書いてたんだけど、こんなこと人の前では絶対に言えないし、多分、他の人にもあまり言わない。 Twitter / えふしん: コージーコーナーのバイトの子のまゆげ書きがイマイチで ... コージーコーナーのバイトの子のまゆげ書きがイマイチで微笑ましい。20代が楽しみな美形 [モバツイ] これは、僕の頭の中に浮かんだ悪魔の言葉なわけですが、電車に乗ってて、周りがウザいなぁ、とか、そんなことをいろんな人がいろんなことを考えたりしてるわけですよ。 で、そこからtwitterにつぶやきを書き込むのってってなんなんだろう??って考えてみた。 そこから思いついたのが以下の図だ。 何かの活動をする際には、まず何かを「しよう」「しなくては」というきっかけが脳にインプットされ、実際に行動を行って、アウトプットができあがる。 上の図を説明すると、 1.何か

  • DMM FX 口座開設キャンペーンPR

    DMM FX 口座開設キャンペーンPR
  • DMM FX 口座開設キャンペーンPR

    DMM FX 口座開設キャンペーンPR
  • クチコミが広がる時間を買ってファン獲得を加速させる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回までのコラムでは、ファン獲得型のクチコミマーケティングを成功させるための、考え方や仕組み作りについて紹介しました。 ただ、このファン獲得型のアプローチにもデメリットがないわけではありません。ファン獲得型のアプローチにおいて最も深刻な課題として挙げられるのは、製品やサービスの評判についての自然なクチコミの展開には時間がかかるという点です。 前々回の「ファン獲得を加速させるクチコミの技術」や前回の「あなたのサービスはファンを巻き込んでいますか?」で書いたように、仮にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「mixi」や無料ソフトフォンの「Skype」のようなサービス自体に友人を招待するメリットや仕組みを組み込み、Webメールサービス「Hotmail」のようにサービス利用者が可視化されるような仕組みにし、動画投稿共有サイト「YouTube」のように自社サイト外にサービスの露出先を増

  • フリーランスの通帳事情

    フリーランスの通帳事情 フリーランスのメリットの一つに「屋号付き事業用通帳」を作成できるというものがあります。 個人の場合は、通常ひとつの銀行につき、ひとつの普通口座しか作れないのですが、個人事業主は「屋号付き事業用口座」としてもうひとつ口座を作成できます。 銀行にもよるのですが、東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行、りそな銀行などの大手では作成可能です。口座に屋号を入れらられますので「フリーランス感」を実感できます。 私は東京三菱UFJ銀行に「ニシハタカズマ」と「トゥーアール ニシハタカズマ」という二つの口座を所持しています。 さて、屋号付き事業用口座ですが作ってみたものの、いくつかメリットとデメリットがあり、今後使っていくかどうかが微妙な感じです。 メリットは個人口座とのやり取りが同行扱いになるので手数料が安いです。これを他行にしてしまうとお金の移動に結構な手数料を取られてしまいます。 デ

    フリーランスの通帳事情
  • テレビで見た「うまい字の書き方のコツ」 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今夜、僕の手元に、おなじみの質問のメールが届いた。SEO関係のコンサルタントと開発サービスを提供している大手企業が、めったに検索結果での順位を保証しない(そして事実上、それをマーケティング戦略として決して使わない)のはなぜなのか、その理由を問うものだ。 このテーマは最近話題になった問題だし、なかなか絶えない懸念に対処するのと同じように、この問題には時間を費やす価値があると思ったんだ。 SEOmozをはじめ、僕らと協力関係にあったり、僕らのお奨めする多数の企業が、検索エンジンのランキング「保証」を回避せざるを得ないのには、確固たる5つの理由があるんだ。 理由1:SEOと保証に関しては、忌まわしい過去があるから。1996年から現在に至るまで、SEO関係の詐欺では、うまい話に騙されやすい顧客を引き寄せるため、あざといキャッチフレーズが用いられてきた。それが「順位とトラフィックの保証」だった。この

    ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Steve Jobs at the whiteboard (c. 1991)

    Some 17 years before The Back of the Napkin was published, and before death-by-PowerPoint was a familiar refrain, Steve Jobs was not only a master of the slide presentation, he was a clear and thoughtful presenter at the whiteboard as well. I love this old presentation below featuring Steve Jobs at the whiteboard as he methodically, yet passionately, explains NeXT's positioning and future growth o

    Steve Jobs at the whiteboard (c. 1991)
  • 「SEOの意外な裏技」その7:SEOの効果が現れるには時間がかかることをわきまえておこう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    前回の意外な裏技を投稿してから数週間ごぶさただったけど、今回はたくさんの人にぜひ読んでほしいテーマだ。 最近一緒にSEO仕事をした同業者たちから、熱心すぎて性急な経営陣からの厳しい要求に参っているという話を聞いた。彼らのSEOキャンペーンは、堅実な戦術に従い、ベストプラクティスに忠実で、機知に富んだ創造的な要素もあった。でも、まあまあの成果を収めつつ1か月が過ぎたころ、幹部たちから「もっとROI(費用対効果)の高いプロジェクト」に切り替えるよう要求されたっていうんだ。 公平を期すために言っておくと、僕自身も企業幹部(たしか「最高なんとか」って肩書き)だから、短期間で目に見える結果を求める気持ちはよくわかる。でも、SEOに短期間で結果を求めても、うまく行かない。これまでうまく行った試しがないし、今後も変わらないんじゃないかな。 実際に、サイトを全面的に模様替えしてバイラルコンテンツを提供し

    「SEOの意外な裏技」その7:SEOの効果が現れるには時間がかかることをわきまえておこう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • リンクはひと目でリンクだとわかるようにすべし――SEOのためのユーザビリティ講座 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    3月以降、YOUmozにはユーザビリティのカテゴリに属する記事が1も投稿されていなかったので、短いながらもユーザビリティに関する記事を、自分で書いてみようかなと思ったんだ。 SEOを手がけているみなさんなら、リンクが検索エンジンにどう見えなくちゃならないかってことは知ってるよね。でも、そのリンクが、人間にはどのように見えなくちゃならないかってことまで知っているだろうか? 僕が言う「人間」とは、君のページを訪問して、製品やサービスにお金を使ってくれる人たち、ってことだよ。 1. オンライン世界のリンクリンクの形っていうのは、何年もの間に変化し続けてきた。初期の頃、リンクはすべて下線付きの青字で表示されて、はっきり言っちゃうと、すごくカッコ悪かったんだ。近頃のリンクは、全体的に見栄えがよくなった。色もそれぞれ違うし、ホバー効果も付けられるしね。リンク先ページのプレビューが表示されるものまであ

    リンクはひと目でリンクだとわかるようにすべし――SEOのためのユーザビリティ講座 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Web施策を検討するときに気にするべき要素「POSTメソッド」とは? | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業がWebサイトで何かを行うときに、より効果的に行えるようにするための「POSTメソッド」を紹介しましょう。 基的かつ必要十分な検討要素がうまく入っていて、あらゆるアクションの基として考えられるメソッドです。 「POSTメソッド」とは、企業がソーシャルメディアをビジネスに活用するときに考えるべき要素をまとめたものとして、フォレスター・リサーチが提唱しているものです。「POST」とは、次の4つの要素の頭文字なのです。 P(People、人)――どんな人が対象なのかO(Objective、目的)――何のビジネス目的を達成する必要があるのかS(Strategy、戦略)――成功したら以前と何が変わるのかT(Technology、技術)――どんな技術を使ってアクションを実行するのかソーシャルメディアを活用するということは、企業がコミュニティと積極的にかかわるということ。そのときに、上記

    Web施策を検討するときに気にするべき要素「POSTメソッド」とは? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • RedLine Magazine : マインドマップツール

    マインドマップツール 期間限定!!マインドマッピングツール『ConceptDraw』を無料でダウンロード。 : ライフハッカー[日版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディアを見て飛びついた。 インストールして立ち上げて「うお!見た目めっちゃイカス!」とか「これはこのままクライアントに何か提出する資料とかそのまま作れそう!」とか「これマインドマップで最強じゃん?」とか思ったんだけど、一瞬で気づいた。 (n ▼ω▼ ) <日本語入力したら何か変やーん 日語を入力すると1回しか入力してないのに2回分テキストが出てくる。あとたまに文字化けしてる。実際こんな感じ。ま、まぁ2回ダブってる部分を全部1つ1つ削除する気合があれば使えない事はないよね! とかいいつつ、私だけがこんなんになってたら不幸すぎるんですけど。ちなみに試したのはwin版、mac版はまだ試してない。 結論

  • PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [後段]

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [後段]
  • The Disconnect in PPC vs. SEO Spending

    Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d

    The Disconnect in PPC vs. SEO Spending
  • 新幹線が年配の人たちで混雑している : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月22日12:10 新幹線が年配の人たちで混雑している カテゴリ社会マーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(2) はや秋の行楽シーズンがスタートしているのでしょうか。新幹線は、年配の団体旅行客の人たちの姿が目立ってきました。どう見ても、団塊の世代よりは5歳は上の人たちです。株価の下落もどこ吹く風とばかりにお元気で、楽しそうです。 この世代が最後の勝ち逃げ組だという気がします。日の多くの企業が、団塊世代の年功序列による賃金上昇への対策として、賃金体系を修正し、成果主義への移行を徐々に行ってきたのがバブルの崩壊の後で、15年ぐらい前でしょうか。 団塊の世代の多くは、この賃金調整を受けます。しかし、それより上の世代は、その波もくぐり抜けることができ、また退職金も多かったころに現役を引退して、ハッピーリタイヤを迎えることができました。 その世代と比

  • 偉大なことはシンプル

    【今日の名言】 全ての偉大なことはシンプルであり、 その中の多くのものは一言で言い表すことができる。 ウィンストン・チャーチル(政治家) できるだけ単純明快に考え、表現してみよう。 専門的に複雑に伝えるよりも、誰にでもわかるように簡単に伝えるほうが難しい。 シンプルに表現できるようになるためにも、まず気持ちや考えを整理しておこう。 【ワンポイント コーチング】 いまの気持ちを一言で表すとどうなりますか?

    偉大なことはシンプル
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [前段]

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [前段]
  • セミッターを使ったセミナーは、ラジオのパーソナリティとリスナーの関係に近いのかも

    昔、社長のお供でデジタルステージの平野社長と会に参加させていただいたときに、平野社長がかつてやられていたオールナイトニッポン第二部でのパーソナリティの話をお聞きしたことがあります。 TVとラジオの違いは、リスナーとの距離が圧倒的に近いという話。「リスナーの皆さん」ではなく「ラジオの前のあいつ」に話かける感覚。(c.f. デジタルステージメルマガバックナンバー) (ちなみに僕は知らなかったのですが、平野社長のラジオは、2ちゃんねるあたりを調べると、かなり伝説のラジオになっているようです。 c.f. 平野友康のオールナイトニッポン) さて、ネット上では書き手と読み手の距離が近いわけですが、昨日行われた、「MIRAI ネットとガジェットの融合」で使われたセミッターの感想を見ていると、セミッターでは、リアルなセミナーにおいて、参加者と閲覧者の距離を近くできるんだなと改めて感じました。 (c.f.

  • セコイア・キャピタルのプレゼンに込められたメッセージ

    シリコンバレーのVCの中で頂点に位置すると言っても良いセコイア・キャピタルが、投資先のベンチャー企業のCEOを集めて緊急のプレゼンをしたそうだ(資料は「Sequoia Capital on startups and the economic downturn」にある)。今の金融危機が今後の景気や企業経営にどんな影響をもたらすだろうかの理解を深める意味でも、ベンチャー企業経営に関わっていない人も、目を通しておいて損はない資料だ。 この資料の中で、もっとも明確なメッセージが込められたのは49番目のスライド。 「このタフな環境で生き残りたかったら、これから会社に戻ってすぐに人を減らしてサバイバルに努めろ。それが出来ないベンチャー企業は生き残れないし、セコイアとしても支援できない」というのがセコイアからのメッセージ。 ここで言うところのDeath Spiralとは、資金繰りがうまく行かなくなってか

  • AIDCAの法則ってなあに : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月21日11:08 AIDCAの法則ってなあに カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(1) ブログ「Ad Innovator広告の近未来」で、来過去十年間で、アメリカのコミュニケーション費用の内訳で、セールスプロモーションが55%から46.6%に、また広告費が34.9%から30.6%に落ち、ダイレクトマーケティングが10.1%から倍増し、22.8%になったというJack Myersレポートが紹介されていました。納得のいく変化です。 マーケティングコミュニケーション費用の中の広告費率が減り、ダイレクトマーケティングが伸びる Advertising's Share of Marketing Budgets Declines 12% in Past Decade さて広告は、昨今になってよくネットで登場するようになったAIDMAの法則の世

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • MT4.2コミュニティ掲示板のテンプレート(その2)

    そろそろ掛からなきゃ、カスタマイズ!テンプレート構造の覚書 アーカイブインデックス ブログ記事リスト ブログ記事 またまた続くはず…

    MT4.2コミュニティ掲示板のテンプレート(その2)
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: Onedari Boys企画「ぐぅホルモンナイト」に行ってきました

    クチコミがどのように小売店舗のマーケティング、売り上げに影響するかということを情報社会学的見地から検証するためにOnedari Boysプレゼンツ「ぐぅホルモンナイト」に行ってきた。うそだよ、ただおいしい焼肉べ放題、飲み放題で2000円ポッキリというのに魅かれて行ったんだよ!  応募者の倍率2倍以上という難関だったらしいが、運よくsay☆goとhattoとともに当選!大満足の4時間でした。 「焼肉はタレにつけてべないとね」と思っていたんだけど、「ぐぅ」はその部位によって塩だとか、タレつきで来るのを焼いてネギを乗せていただく。これが当においしかった。極上ハラミ最高!とろけた。 意外においしかったのが「カリカリ」(どこの部位か分からないけど、むちゃくちゃおいしかった)。 韓国のどぶろく「まっこり」もおいしかった。「もっこり」と言って、JDに笑われてしまったけど。 以前にもOnedari

  • 「勝つ予感」はデザインされる - レジデント初期研修用資料

    恐らくは「名将」なんて持ち上げられるような人というのは、あとから冷静に振り返ってみると、 案外「ショボい」勝利しか上げていないような気がする。 「名将」はその代わり、大きすぎる問題を切り分けることが上手で、「小さく解決する」やりかたをデザインして、 現場から「勝つ予感」を引き出すことが上手で、もうひとつ、そうして得られた小さな勝利を運用して、 それを大きな戦果に結びつけるのが上手なのだと思う。 えらい人が指揮する部隊は怖い 墨東病院が大騒ぎになっている。 人手が絶対的に足りなくて、結果的に患者さんが一人亡くなった。都知事と厚生大臣と、 日を代表するような大物が二人、病院を舞台に喧嘩を始めた。すごくよくないことだと思う。 どちらが勝つにしても、喧嘩の舞台になった病院は、これから先は、 大物自らが指揮を執ることになる。 「ふがいない。俺様自ら戦闘というものを教えてやる」なんて、 現場を知らな

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Google, Yahoo and Adobe Flash Crawling Experiment - Flash 'n' SEO Indexing

  • 最近よく使っているコードセットのようなもの 第9回 パーソナルブログの作り方-Re:Creator’s Kansai (リクリ)

    PR 「おすすめのレンタルサーバーランキングが知りたい」「人気のレンタルサーバーを比較したい」という方に向けて、2024年3月最新の人気レンタルサーバーのおすすめ10社をランキング形式で紹介します。 当記事ランキング1位のレンタルサーバーがキャンペーン中! シン・レンタルサーバーがキャンペーン実施中!(2024/5/20まで) 実質385円~「利用料金50%キャッシュバックキャンペーン」 出典:シン・レンタルサーバー公式サイト シン・レンタルサーバーでは、2024年5月20日(月)まで月額利用料金が実質半額になるキャンペーンを開催中です。 ベーシックプランの36ヶ月契約なら、「13,860円」キャッシュバックで、なんと実質「385円/月」で利用できます。

  • グリムス運営チーム スタッフブログ » 信毎ホームページ大賞2008にて「グランプリ」「審査員・高城賞」の2部門W受賞しました!

  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (18) 百貨店だからこそリアルな現場の情報が重要 - 井筒屋 その1 | 経営 | マイコミジャーナル

    福岡県北九州市に拠を置く百貨店、井筒屋をご存じだろうか。九州地場資の百貨店では唯一、東証1部上場を果たした企業としても知られる。その井筒屋が2007年、百貨店としては初めて社内SNSを導入した。同社 経営戦略室 経営企画担当 マネージャー 進雄二氏に同社が社内SNSを導入した理由、およびその効果について話を伺った。 井筒屋 経営戦略室 経営企画担当 マネージャー 進雄二氏 "販売機会の喪失"情報を蓄積したい 井筒屋での社内SNS導入は昨年のことだ。百貨店の年間での休日は元旦だけ。しかも、開店は午前10時で閉店は午後8時と営業時間も長い。従業員はシフト制で入るため、必然的に従業員どうしが接する機会が少なくなり、直接情報を交換するのには限界が生じてしまう。そのサポートをITの力でできないかと考えたわけだ。 「地方百貨店なので、地元とのつながりを大切にしたいという願いがあります。しかし、従業

  • 平成生まれ中学生のケータイの使い方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ケータイでマーケティングをしていく際の懸念の一つが、「実際に使うのは子供ばっかりじゃないの?」という点です。 事実、ケータイにおけるメディアでは10代のユーザー層は無視できない比率で存在しています。たとえ、ケータイのヘビーユーザーではあっても、お小遣い程度の消費しか期待できない小学生、中学生は、多くの場合、マーケティングのメーンのターゲットにはなりません。メディアを運営する立場からすれば、何とか20代、30代以上のユーザーを増やして、マーケティング効果の高いメディアになろうと努力をすることになります。 今回、たまたま中学生とケータイについて話をする機会を得ました。文化祭で弊社の「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」の研究発表をしてくれた女子中学生の学校にお邪魔して、日常生活におけるケータイの利用や、飲店などのマーケティングツールとの接触についての状況を聞くことができましたので、その内容を中心に「

  • モバイルショッピングサイトのデータ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルショッピングサイトのデータ
  • 【モバイルリサーチ】モバイルで商品を買わせるためには情報入力ページを検討すべき

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【モバイルリサーチ】モバイルで商品を買わせるためには情報入力ページを検討すべき