Googleアナリティクスのビューの設定で最も重要なのが「目標」の設定だ。目標を設定することで、「コンバージョン数」や「コンバージョン率」といった重要な指標がレポートに表示されるようになるからだ。 目標の設定をしていれば、多くのレポートで「このWebサイトは目標に対して成果を出せたのか、出せなかったのか」を数値と関連付けて見ることができる。逆に言えば、目標の設定を行っていないと、Googleアナリティクスのレポートの力を十分に発揮することができない。 目標の設定は最初は少し難しいが、Googleアナリティクスを使うなら必ず設定しておこう。目標は、ビューごとに設定することになる。 何をWebサイトの目標にするか?重要なのはわかったが、Webサイトの目標が明確に「これだ」と言い切れないときは、何を目標として設定したらよいのだろうか? そんなときは、Webサイト訪問者の立場になって考えてみよう。