タグ

構造化に関するvisca__Barcaのブックマーク (7)

  • SERPsマーケティングとその対策方法とは?

    早速ですが皆さん、SERPsマーケティングという言葉を聞いたことはありますでしょうか? SERPsマーケティングは、従来の検索結果1位を取るSEOから派生し、SERPs(検索結果ページ)全体で最適化していくマーケティング手法。SERPsの変化が顕著になっている今、SEO対策において重要なトレンドと言えるでしょう。 このページでは、SERPsマーケティングに関し、そのコンセプトや考え方から具体的に何をすべきか解説します。 SERPsとは? SERPsとは、Search Engine Result Pagesのことで、日語では検索エンジンの結果ページ、検索結果のことです。 なぜ今になって、SEOではSERPsマーケティングが注目されているのでしょうか? SERPsマーケティングの重要性 Googleの検索結果ページは、年々変化をしており、それに伴い、検索結果の1位を目指すだけでは十分なSEO

    visca__Barca
    visca__Barca 2020/02/19
    FAQとかHowTo、リッチスニペットの話
  • 構造化データはランキングに影響しないが検索結果での見え方を変える。Google未サポートの構造化データは検索には役立たない

    [レベル: 中級] 英語版のウェブマスター向けオフィスアワーで、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が構造化データの使われ方について説明しました。 次の3点に関してです。 構造化データはランキングに影響しない。構造化データを設定していても順位が上がることはない。 構造化データは、リッチスニペットのように主に検索結果の見え方にかかわる。 Google がサポートしていない構造化データを実装していてもプラスに作用することはない。 目新しい情報ではありませんが、一緒に再確認してみましょう。 構造化データを設定していたからといって、Google の評価が上がったりはしません。 構造化データによって、そのページに書かれていることをより的確に理解させることには役立ちます。 しかし、構造化データ自体が直接的に順位アップに影響を与えることはありません。 検索での見え方を構造化

    構造化データはランキングに影響しないが検索結果での見え方を変える。Google未サポートの構造化データは検索には役立たない
    visca__Barca
    visca__Barca 2017/05/10
    “構造化データはランキングに影響しない。構造化データを設定していても順位が上がることはない。 構造化データは、リッチスニペットのように主に検索結果の見え方にかかわる。 Google がサポートしていない構造化デー
  • schema.orgのパンくずリストをようやくGoogleがサポート開始

    [レベル: 中〜上級] Googleは、schema.orgを使用したパンくずリストをサポートしました。 これまでは、schema.orgで定義されているもののパンくずリストを表す構造化データとしてschema.orgを利用することはできませんでした。 パンくずリストのドキュメント更新 パンくずリスト (breadcrumbs) の開発者向けドキュメント(英語)が2015年6月12日付で更新され、schema.orgを使ったパンくずリストの記述を説明するようになっています。 以前は、Data-Vocabulary.org を使った例でした。 Data-Vocabulary.orgは、すでに運営維持を停止しその役割をschema.orgに譲っています。 Googleがschema.orgのパンくずリストのサポートを開始したことは、Dan Brickley(ダン・ブリックリー)氏に確認が取れて

    schema.orgのパンくずリストをようやくGoogleがサポート開始
    visca__Barca
    visca__Barca 2017/01/17
    パンくず構造化の記述方法
  • Google検索結果のスニペットに表示される日付けはアルゴリズムによって完全に自動化、構造化データをマークアップしても指定できない

    [レベル: 中級] コンテンツが投稿されたときの日付けが検索結果のスニペットに表示されることがあります。 この日付けがいつになるかはアルゴリズムによって完全に自動化されています。 たとえ、発行日や更新日を構造化データで指定したとしても制御することはできません。 スニペットの日付は完全なアルゴリズム制御 スニペットに表示される日付けに関する質問にGoogleのジョン・ミューラー氏が英語版オフィスアワーで回答しました。 [Q] 定期的に更新するページがあります。 スニペットには最終更新日を表示させたいと思い、schema.orgでマークアップするのですが変化がありません。依然として、そのページの公開日が出続けます。 最終更新日をGoogleに伝えるための適切な方法を教えてください。 [A] そういうことはできない。 検索結果で表示させたい日付けをGoogleに直接伝える方法はない。 検索結果の

    Google検索結果のスニペットに表示される日付けはアルゴリズムによって完全に自動化、構造化データをマークアップしても指定できない
    visca__Barca
    visca__Barca 2017/01/16
    “この日付けがいつになるかはアルゴリズムによって完全に自動化されています。たとえ、発行日や更新日を構造化データで指定したとしても制御することはできません。”
  • Google 検索セントラル コミュニティ

    Google 検索セントラルフォーラムポリシー とルール お知らせ こんにちは。Google 検索セントラル コミュニティ ヘルプ フォーラムへようこそ。 コミュニティ フォーラムをお楽しみいただき、質問への回答を見つけるだけでなく、フォーラム メンバーと引き続き交流… Google 検索セントラルからの重要なお知らせと更新 お知らせ こんにちは。Google 検索セントラルコミュニティ ヘルプ フォーラムへようこそ。 この投稿では、Google 検索セントラルからのすべての重要なお知らせと更新が確認できます。 最新情報: コミュニ…

    visca__Barca
    visca__Barca 2016/12/14
    ブラウザに表示されるパンくず、検索エンジンに見せる・構造化データで送信するパンくず(ソース)が異なることは避けた方が無難
  • Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能

    [レベル: 中級] Googleはモバイル検索で、すべての結果にURLの代わりにパンくずリストを表示するように仕様を変更しました。 また、ドメイン名の代わりにサイト名を表示することがあります。 Official Google Webmaster Central Blog: Better presentation of URLs in search results モバイル検索結果ではパンくずリストを表示 下のモバイル検索結果では、URLのところがすべてパンくずリストで表示されています。 とはいえ、もともとPCからの検索でもパンくずリスト表示だったのなら、モバイル検索特有の機能とはいえません。 比較してみましょう。 こちらのPCからの検索結果では、通常どおりにURLがそのまま表示されています。 スマートフォンから検索するとこのようになります。 少々わかりづらいのですが、パンくずリストっぽく変

    Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能
  • リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ

    Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Google Search works hard to understand the content of a page. You can help us by providing explicit clues about the meaning of a page to Google by including structured data on the page. Structured data is a standardized format for providing information about a page and classifying the page content;

    リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ
    visca__Barca
    visca__Barca 2016/12/08
    構造化データを解説するデベロッパーサイト
  • 1