麻井イズムを継承 おいしいと思えるワインを売りたい 「Sommelier」(日本ソムリエ協会)2017年 ディスカウンターでワイン業界に風穴を開けた。その原点にあるのは人とのつながりだ。 多くの高級ワインを安値で販売 「キャヴィスト」はフランスのワイン業界で、重要な役割を果たしている。ワインショップで、客の好みに合わせてワインを選ぶ。全国コンクールも開かれている。日本でキャヴィストと言うと、この人を思い出す。輸入元やメディアの受け売りではなく、自らの審美眼にかなったワインでお客を満足させている。 首都圏の愛好家で、彼を知らない人間を探す方が難しいだろう。様々なメディアに登場している。1993年から四半世紀近くにわたり、現場に立って、高級ワインからデイリーワインまで売ってきた。東京・池袋の「やまや」の店長時代に、ブルゴーニュやボルドーの魅力にとりつかれた人も多いに違いない。かく言う私も足しげ