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日本酒に関するvon_waldeのブックマーク (14)

  • 「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる - World Digger

    /モダンフレンチのsanmi・赤坂見附 金目鯛のカルパッチョにヘンドリクス(ジン)とシャンパーニュリキュールを使ったレモンサワーを合わせて。もはやモダンフレンチなのかワインなのか、何がなんだか。 toyokeizai.net この記事があまりにも酷いので、突っ込みつつ実情を書いておく。 ワインには色々な誤解がまかり通っており、こまめに火種を消しておかないと誤解されっぱなしになってしまうのが現状だし。 ※続き nanoha3.hatenablog.com 記事についての全体的な感想 ・ワインのトレンドを全く理解していない ・誰かから説明を受けたことをそのまま文章にしている (理解に乏しい部分と、妙に細かい部分がありチグハグ) ・ワインへの理解のみならず日酒への理解も浅い 「フランス料理に日酒」が増えている理由 15年くらい前からの料理・お酒の国の多様化、あと日酒の価格のお手頃さが原因だ

    「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる - World Digger
  • 日本の酒情報館 |日本酒造組合中央会 | JSS

    〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-15 日酒造虎ノ門ビル1F TEL:03-3519-2091 東京メトロ銀座線 虎ノ門駅9番出口 徒歩3分/ 案内図 東京メトロ千代田線 霞ケ関駅C3出口 徒歩4分/ 案内図 都営三田線 内幸町駅A4出口 徒歩3分/ 案内図 JR線 新橋駅日比谷口 徒歩8分/ 案内図

    von_walde
    von_walde 2016/12/10
    虎ノ門。某ワインショップの裏
  • 煎り酒 - Wikipedia

    煎り酒(いりざけ)は、日酒に梅干等を入れて煮詰めたもの[1]。 醤油が普及する以前の室町期に考案され[2]、江戸時代中期まで垂味噌と伴に広く用いられた。醤油ほど保存が利かず味も強くないとされ、江戸時代中期以降醤油が普及する過程で利用が減った[要出典]。醤油に比べ素材の風味を生かす利点があり、白身魚や貝類の刺身に相性がよい[3]。 作り方[編集] 日酒1合(180ml)に大き目の梅干1個を入れ火にかける。梅干の風味がよく出るように軽くほぐし、半量になるまで弱火で煮詰める。布巾や茶漉しで梅干を漉し、冷暗所で1〜2日置いて味をなじませる。冷蔵庫に保管すれば、2週間程度は保存できる。材料の酒は純米酒が、梅干は塩と赤紫蘇だけで漬けた昔ながらの塩辛いものが最適である。 上記は最も発祥当初の原型に近い作り方であると思われるが、風味やコクをつける為に「煎り米」、「鰹節」、「昆布」などを加えて煮詰める作

  • ST (新板橋/海鮮)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    ST (新板橋/海鮮)
  • 2016 | ニュースリリース | ニュース・メディア | 三菱化学株式会社

    清水清三郎商店と三菱化学、ゼオライト膜の技術で 新しい濃縮酒「concentration 作 凝縮 H」を開発し、 伊勢志摩サミット三重情報館で試飲展示 清水清三郎商店株式会社(店:三重県鈴鹿市、社長:清水 慎一郎)と三菱化学株式会社(社:東京都千代田区、社長:石塚 博昭)はこのたび、三菱化学のゼオライト膜KonKer TM を用いて旨味・香り・アルコール成分を濃縮したアルコール度数30度の新しい濃縮酒「concentration 作 凝縮 H」を開発しました。 「concentration 作 凝縮 H」は、お客様より高い評価をいただいている清水清三郎商店の純米酒「作 穂の智」(ざく ほのとも)を原料とし、三菱化学のゼオライト膜KonKer TM で、低温で水分子だけを取り除いて濃縮し、アルコール成分だけでなく、「作 穂の智」がもつ旨味・香味成分も2倍に濃縮しています。これにより、

    2016 | ニュースリリース | ニュース・メディア | 三菱化学株式会社
  • 神田 日本酒バル 酒趣 (神田/洋食)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    神田 日本酒バル 酒趣 (神田/洋食)
  • かんだ光壽 (神田/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    かんだ光壽 (神田/居酒屋)
  • 築地場外:2015年版場外市場で絶対に行くべきお勧め店5軒 - メシコレ(mecicolle)

    「築地場外市場」とは、中央区築地四丁目の一部と六丁目の一部を総称して「築地場外市場」と呼ばれています。 メシコレでは以前、「築地は寿司だけじゃない!場内で絶対に行くべきお店 5軒」まとめをお届けしました。 場内紹介したら場外も紹介しなきゃね?ってことで、今回は、「築地場外市場」にフォーカスした絶対に行くべきお店5軒をご紹介致します。 ご紹介の順番は銀座方面から遠い順にご紹介致します。 築地市場は2016年に豊洲新市場に移転が決まっています。 しかしながら、築地ブランドとともに築地場外市場は今のスタイルの営業を継続していくそうです。 今の、築地場内にあたるエリアも再開発の計画が立っていますので、これからの築地も楽しみにしたいと思います。 築地仲卸で穴子を専門に取り扱っている芳野さんの穴子が楽しめるのがこちら。 仲卸からスタートした「つきじ芳野 吉弥」。飲店部門は、以前はとってもコンパクトな

    築地場外:2015年版場外市場で絶対に行くべきお勧め店5軒 - メシコレ(mecicolle)
  • 日本酒好きなら一度は行っておきたい都内の日本酒バー12選!! | NOMOOOブログ

    酒好きなら一度は行っておきたい都内の日酒バー12選!! | NOMOOOブログ /* <![CDATA[ */ jQuery.post('

    von_walde
    von_walde 2014/11/30
    φ(..)メモメモ
  • お料理速報管理人が独断と偏見で選ぶお気に入りのお酒 : お料理速報

    料理速報管理人が独断と偏見で選ぶお気に入りのお酒 2013年12月04日12:00 カテゴリお酒 カリラ12年を飲んで酔っぱらった勢いで日酒、ウイスキー、とにかくなんでもあり。ただひたすらお料理速報管理人のお気に入りのお酒を紹介していくだけの記事を書いてみました。種類別に書いてみましたがコンビニで買えるものもあれば季節限定商品もあったりととにかくバラバラです。 できるだけ酒屋さんやネットで購入しやすいものをできるだけ中心に紹介しています。味や飲み方についてのコメントは個人の主観になります。 それではどうぞ。 スポンサード リンク 日酒 久保田 碧寿 1.8L 朝日酒造朝日酒造が造る山廃仕込みの純米大吟醸。久保田の中では一番好き。ぬる燗でいただくことが多いかも。 玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 無濾過生原酒ロックで飲むのを推奨している夏季限定の生原酒。杜氏さんはフィリップハーパーさん

    お料理速報管理人が独断と偏見で選ぶお気に入りのお酒 : お料理速報
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 日本酒を世界へ、政府が輸出促進プロジェクト立ち上げへ - Bloomberg

    酒を世界の卓へ-。政府は国 内需要が低迷している日酒の輸出拡大へ向けたプロジェクトを立ち上 げる。国内の販売数量が過去10年間で3割強減少する一方で、輸出金額 は2011年に過去最大を記録。ワインなどに比べ世界的認知度は低いもの の、幅広い「」に合い、各国の市場でも受け入れられると判断。海外 での広報活動や輸出環境の整備へ関係省庁が連携して動き出す。 古川元久国家戦略担当相は11日午前の閣議後会見で、「オールジャ パンで官・民が連携し、日酒の魅力の認知度の向上と輸出促進に取り 組む時が到来した」と述べ、日酒の海外展開支援を正式表明した。プ ロジェクト名は「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(国酒を楽しもう)」。国 家戦略室に有識者6人を集めた推進協議会を設置して提言を策定。酒類 産業を所管する安住淳財務相とも連携して具体化する。 日では長引く景気低迷やデフレによっ

    日本酒を世界へ、政府が輸出促進プロジェクト立ち上げへ - Bloomberg
  • 一ノ蔵 ひめぜん|宮城県の伝統的な手づくりの日本酒蔵一ノ蔵

    若い女性に日酒をもっと気軽に楽しんでほしい ひめぜんの開発が始まったのは昭和50年代後半。 当時、ビールやワインなど酒類の多様化が進み、日酒の市場の縮小が懸念されていた中、新たな市場開拓をするべく、これまでに一ノ蔵が培ってきた日酒の醸造発酵技術を活用した新商品の開発がスタートしました。 新市場の開拓にあたり、着目したのが20代~30代の女性でした。 普段あまり日酒に親しみのないこの世代の女性にどうしたら支持されるか調査したところ、アルコール度数が低いこと、甘酸っぱい味わいが好まれることが分かりました。 日酒にはない爽やかな酸味と柔らかな甘味を追求し、 試行錯誤の果て昭和63年に新伝統酒「ひめぜん」が誕生しました。 原酒でありながら、従来の清酒の約半分ほどに抑えられたアルコール分、そして冷でも熱燗でも損なわない持ち味は、軽くおしゃれにお酒を楽しむこの世代に受け入れられました。

    一ノ蔵 ひめぜん|宮城県の伝統的な手づくりの日本酒蔵一ノ蔵
    von_walde
    von_walde 2012/03/31
    この前クウカイで飲んだ日本酒.日本酒のくせにリースリングのような甘さのあるワインでした.米・米麹からこんなお酒もできるんだー.と勉強になりました.女性向け.
  • 日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ

    東京商工リサーチは1月25日、日酒メーカー523社の2010年度の売上高は前年度比3.8%減の3161億700万円だったと発表した。 「若者のアルコール離れ、消費者の低価格志向などで日酒の消費減少に歯止めがかからなくなっている」(東京商工リサーチ)ことから、日酒の製造量(国税庁調べ)は1968年の142万1000リットルをピークに、2009年には46万1000リットルにまで落ち込んでいる。 日酒メーカーの売上トップは白鶴酒造(兵庫県神戸市)の340億4700万円で、月桂冠(京都府京都市)が294億100万円、大関(兵庫県西宮市)が225億7700万円で続いた。しかし、上位20社のうち増収だったのは、加藤吉平商店(福井県鯖江市)1社のみ。「同社は国内外の日酒コンテスト入賞などで知名度を高め、海外の法人や国内の富裕層への拡販策が奏功している」(東京商工リサーチ)。 都道府県別の売上高

    日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ
    von_walde
    von_walde 2012/01/28
    うーん
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