前回2008年05月に個人情報に関する意識調査を行っているが、会社や学校から付与されたメールアドレス、SNSやメッセンジャーのアカウントなどについて、各ユーザーがどう意識しているかを探った。集計回答数は20代から40代を中心とする男女461名。 回答者の職種のうち、「一般事務職」は97名(21.0%)、「IT・コンピュータ関連職」は95名(20.6%)。勤務者および学生は373名(80.9%)。 mixiやモバゲーなどのSNSを「利用している」とした回答者のうち、実に86.9%もの人が「SNSのアカウントID」を「個人情報だと思う」と回答。 年代別では20代では68.6%程度だが、30代は90.3%、40代は94.2%と、上の年代ほど高ポイント。性別で大きな差は見られなかった。 SKYPEやMSNなどのメッセンジャーを「利用している」とした回答者で、「メッセンジャーアカウント」を「個人情報