タグ

お菓子とYahoo!ニュースに関するwagonr1977のブックマーク (6)

  • 「うまい棒」はなぜ定価10円をキープし続けられているのか? (BEST TIMES) - Yahoo!ニュース

    誕生してから38年間で、通算150億を販売した人気駄菓子「うまい棒」。なぜずっと定価10円なのか?  ユニークなフレーバーの秘密とは?  販売元のやおきんの顧問、石井俊夫さんにお話を聞いた。 ◆“ソサチバピヤメン”から始まった国民的お菓子 うまい棒が誕生したのは1979年の夏。以来38年間、子供たちに愛され続け、今では年間約6億を出荷し、通算で150億超の売り上げを記録する超ロングセラー商品となった。 販売元のやおきんの顧問、石井俊夫さんはうまい棒誕生の年に入社。商品開発も、出荷も配送も、ほとんどすべての業務を行っていたという、いわばうまい棒の歴史を知るキーマンだ。石井さんが当時を振り返る。 「押出成形の機械ができて、コーンを長い棒状に出すことが可能になったことがうまい棒誕生のきっかけです。ただ、商品化まで簡単ではありませんでした。コーンの品種の違いや、湿気、熱によってなかな

    「うまい棒」はなぜ定価10円をキープし続けられているのか? (BEST TIMES) - Yahoo!ニュース
  • 明治、サイコロキャラメルの全国販売終了 北海道限定に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    明治は9日、「サイコロキャラメル」の全国販売を3月末に終了したと明らかにした。6月からは、製造するグループ会社がある北海道限定の土産品として、このグループ会社が販売する予定だ。 サイコロキャラメルは1927(昭和2)年発売で、89年の歴史を持つロングセラー。「遊べるお菓子」のコンセプトで、赤と白のサイコロのデザインの紙箱にキャラメルが入り、子どもに人気だった。販売終了時の価格は、1箱に2粒入りの5箱セットが税込み132円だった。 同社によると、国内のキャラメル市場は不振が続いているといい、「全体的な低迷の中で売り上げが伸びず、全国販売の中止を決めた」(広報部)という。(栗林史子)

    明治、サイコロキャラメルの全国販売終了 北海道限定に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • Yahoo!ニュース - <森永製菓>ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設 (毎日新聞)

    ◇田沢投手がきっかけづくり 森永製菓のキャンディー「ハイチュウ」が米国で、メジャーリーガーが口にするクールなソフトキャンディーとして人気を広げている。 【写真特集】グリコ工場見学施設オープンで綾瀬はるか「お菓子がもっと愛されますように」  森永は2008年、ハイチュウを米国で格的に販売しようと現地法人を設立。西海岸の日系スーパーにとどまっていた販売網の拡大を試みたものの、知名度不足で苦戦した。人気のきっかけは米大リーグ、ボストン・レッドソックスに所属する田沢純一投手の「活躍」だ。09年に同チーム入りした田沢投手は、救援投手らが投球練習を行う「ブルペン」にガムなどを用意する係を担当。自分が持っていたハイチュウを置いてみたところ、スター選手らに柔らかなかみ応えが大受けし、「いつも用意してくれ」とせがまれるようになったという。 日系スーパーなどで買いだめしていた田沢投手だったが、あまりの人

    Yahoo!ニュース - <森永製菓>ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設 (毎日新聞)
  • ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    森永製菓(東京都港区)の「ハイチュウ」、江崎グリコ(大阪市)の「ポッキー」、明治(東京都江東区)の「カール」など、日人の多くが子どもの頃から慣れ親しんだお菓子が今、海外の人たちの人気を集めている。どうして今、日のお菓子が海外で受けているのだろうか? ■メジャーリーガーに愛される『ハイチュウ』 昨年、世界一に輝いたメジャーリーグ・ボストンレッドソックスの拠地「フェンウェイパーク」。緑鮮やかな天然芝が広がるフィールドと、観客席を隔てるフェンスの一角に、日人になじみ深いお菓子の赤い看板が掲げられていた。「HI-CHEW(ハイチュウ)」。言わずと知れた、森永製菓のソフトキャンディーだ。 このハイチュウが今、東海岸のメジャーリーガーたちを虜にしているらしい。現地の報道や同社によると、レッドソックスの田澤純一投手が球場に持参したところ、他の選手たちは「べたことのない味だ!」と大喜び。やがて球

    ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    wagonr1977
    wagonr1977 2014/06/17
    今年6月5日に行われた工場の地鎮祭では、州知事まで駆けつけ、地元で大きく報じられたという。州知事まで出席するとかすごいな。
  • 森永製菓、「チョコボール」実質値上げ (時事通信) - Yahoo!ニュース

    森永製菓 <2201> は14日、「チョコボール」などチョコレート菓子を7月から5〜8%減量し、実質的に値上げする方針を明らかにした。カカオバターや乳製品など、原料の価格が高騰しているため。

  • 「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

    「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり ITmedia ニュース 2月4日(火)12時24分配信 そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート――ということで、全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと思います。 【写真:「きのこ」VS.「たけのこ」は大差】 ●「ReceReco」とは? スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhoneAndroidアプリ。ダウンロード数は115万、登録レシート枚数は2000万枚、登録された支出総額は450億円を超えている(2013年11月時点)。なお、登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用することは全ユーザーに事前許諾済み。

    「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
  • 1