タグ

タイヤに関するwagonr1977のブックマーク (6)

  • 横浜ゴムのタイヤが消しゴムに 絶妙ツイートで突然の人気 受験生もすべらない? (withnews) - Yahoo!ニュース

    タイヤの「ADVAN」や、ゴルフ用品の「PRGR」などを展開している横浜ゴム(社:東京都)が、こっそり「消しゴム」を販売していたことが話題になっています。とはいえ、格参入したわけではなく、タイヤとの「ゴム繋がり」で企画したものです。今月上旬、横浜ゴムがツイッターで紹介したところ「これは欲しい」「グリップがきくから受験生もすべらない」などと人気になり、発送が追いつかない状態です。 【写真特集】消しゴムとタイヤを比較。タイヤに顔がはまったあのマークから、チェルシーのユニフォームまで タイヤのように真っ黒な消しゴムで、表にも裏にもタイヤの溝。しかも、それぞれ違うタイヤパターンになっていて、実在する商品を再現した仕様になっています。価格は1個380円、10個セットは3500円(いずれも税抜き)です。 今月6日に横浜ゴムのツイッター公式アカウントでPRしたところ、一気に話題なりました。 ネッ

    横浜ゴムのタイヤが消しゴムに 絶妙ツイートで突然の人気 受験生もすべらない? (withnews) - Yahoo!ニュース
  • タイヤが自動車を充電する未来がやって来ます

    ブレーキしたときのエネルギーを電気にして取り込む回生ブレーキはすでに自動車に使われていますが、これはさらに進んでいます。なんと走行中のタイヤと道路の摩擦からエネルギーを取り込む方法をウィスコンシン大学マディソン校の研究者たちが開発しました。 このラジコン車の後輪を包んでいる金色のアルミホイルみたいなのが見えますか。これが電極となり、摩擦帯電を起こしてナノジェネレーターで発電するわけです。 摩擦帯電と言われると難しそうですが、要は静電気です。膨らませた風船を頭にこすり合わせると髪の毛がくっつきますよね? あれです。それがタイヤと道路にかわったと思ってください。 実はクルマが走っているとき、この道路とタイヤの摩擦によって燃費の10%は持っていかれているとのこと。だからこそ、この技術を使うことで燃費が大幅に改善されることが期待されるわけですね。 どれだけ発電できるかは車の大きさや重さ、速度によっ

    タイヤが自動車を充電する未来がやって来ます
  • ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れていた店員 タイヤが破裂した衝撃で死亡 …滋賀 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れていた店員 タイヤが破裂した衝撃で死亡 …滋賀 1 名前:coffeemilk ★@\(^o^)/:2014/12/23(火) 00:41:14.72 ID:???0.net ガソリンスタンドでタイヤ破裂、空気入れていた男性店員が死亡 滋賀・甲賀 22日午後4時50分ごろ、滋賀県甲賀市水口町北脇、国道1号沿いのガソリンスタンド「エネクスフリートルート1水口店」で、店員の高尾博文さん(49)=同県湖南市正福寺=が、大型トラックのタイヤに空気を入れていたところ、タイヤが破裂。その衝撃で高尾さんはあおむけに倒れて意識がなくなり、搬送先の病院で死亡が確認された。 滋賀県警甲賀署によると、死因は破裂の衝撃による「大動脈解離」とみられる。当時、ガソリンスタンドには店員や客ら数人がいたが、他にけが人はなかった。同署で事故原因を詳しく調べている。 同署によると、高尾さん

    ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れていた店員 タイヤが破裂した衝撃で死亡 …滋賀 : 痛いニュース(ノ∀`)
    wagonr1977
    wagonr1977 2014/12/23
    コンビニの駐車場でトラックのタイヤが破裂したの見たことあるけど、すごい音がするからびっくりしたのを思い出した。
  • ブリヂストンの新型タイヤ「オロジック」に注目 燃費5%改善、3センチ細くて7センチ長い - ライブドアニュース

    2014年11月15日 14時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が開発した細くて大きい「オロジック」が注目されている 世界的にほぼ統一されているの大きさを変革する革新的な取り組み 燃費向上のためにこれまでの常識を徹底的に見直し、根から変えていった が世界に先駆けて開発し、量産化に成功した細くて大きい「オロジック」が注目されている。 オロジックの実用化は世界的にほぼ統一されているの大きさを変革するという革新的な取り組みだ。独の電気自動車(EV)「i3」に世界で唯一装着されおり、今後の普及動向に自動車業界の関心が集まっている。 「聖域」に踏み込んだオロジックは、幅が約15センチで通常のに比べて3センチ程度細く、直径は約70センチで約7センチ長い。は通常、幅が狭くなると、走行中に正面から受ける空気抵抗が軽減される。また、直径が長くなると、と地面との接触

    ブリヂストンの新型タイヤ「オロジック」に注目 燃費5%改善、3センチ細くて7センチ長い - ライブドアニュース
  • 衝撃吸収装置を内蔵した最新タイヤホイールに目からうろこが落ちまくり

    事故や病気などで体が不自由な人を助ける「車イス」に革命が起きようとしています。タイヤの内側にあるホイール部分にショックアブソーバー(衝撃吸収装置)を組み込んで作った製品が世界で注目を集めています。イスラエルのベンチャー企業SoftWheelが開発しました。 段差もラクラク、これなら腰への負担も抑えられそう 3のシリンダー型ショックアブソーバーがタイヤの中心に向かって垂直にならないように組み込まれているのがポイントで、段差を降りたときにタイヤの中心位置が変化し、ダイレクトに伝わるはずだった衝撃がホイールとシリンダーで吸収される仕組みです。タイヤそのものをショックアブソーバーにしたと考えても良いかもしれませんね。 オフィシャルサイトで公開されている説明画像 この技術自転車でも使用可能。さらに自動車やバイクなどホイールを必要とする乗り物に応用できないか研究が進められています。 発売は2014

    衝撃吸収装置を内蔵した最新タイヤホイールに目からうろこが落ちまくり
  • 「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に SankeiBiz 1月13日(月)8時15分配信 ブリヂストンが開発している非空気入りタイヤ「エアフリーコンセプト」の実用化がいよいよ現実味を帯びてきた。空気が入ったゴムチューブを用いる従来のタイヤと異なり、特殊形状の樹脂で荷重を支える新発想の製品で、パンクの心配や空気圧の調整が必要ない上、100%リサイクルできる優れものだ。このほど発表した「第2世代」の新型は、耐えられる車両の重量や最高速度を大幅に向上させており、今後は耐久性の向上などに努め2020年の格実用化を目指す。 「パンクしないタイヤなら自分の車にもぜひ着けたい」「はやく実用化してほしい」。昨年11、12月に開かれた東京モーターショーの会場で、新型エアフリーを装着した超小型車が来場者の関心を集めていた。エアフリーは、タイヤ表面のゴムとアルミホイールとの間

    「パンクしないタイヤ」実用化に現実味 ブリヂストン、2020年目標に (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
  • 1