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2017年4月29日のブックマーク (6件)

  • hachi32.com

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  • 「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感

    問うたのは「大学の経営マインド」 東大大学院は留学予備校 社会のため、大学は経営観点を 「じゃあ何が違うのかというと、あれですね、給料です」。一橋大学から香港科学技術大学に移籍する講師、川口康平さん(34)がツイートした移籍理由が4月中旬、話題になりました。1000回以上リツイートされ、反応などを盛り込んだTogetterまとめは30万回以上見られています。実は「議論を起こしたい」と、半年前から考えていたというこのツイート。その真意を、ご人に伺いました。 香港科技大は近年シンガポール国立大学の後塵を拝しつつあるものの長らく経済学ではアジア太平洋地域のトップ校で,大学総合ランクでも2015年のTHEでは東大を上回っています.とはいえ,研究環境面で一橋が特別負けているとは思いません,じゃあ何が違うのかというと,あれですね,給料です. — Kohei Kawaguchi (@mixingale

    「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感
  • 自民党に不満があっても他に投票先がない件

    こんだけ国民舐められてるのに政権交代の匂いさえしないのは、結局自民党以外に選択肢がないからじゃん? 民進党は与党時代の反省ないし、維新はリベラル右派な立場からはキツイし、公明党は中道だが創価だし、他の野党は省略。 で、自民党に不満ある場合、どこに投票すればいいのよ?共産党?幸福実現党?

    自民党に不満があっても他に投票先がない件
  • 運行開始から25年、新幹線「のぞみ」誕生秘話

    1992年3月9日、早朝の東京駅。東海道新幹線の14番線ホームには、従来の0系・100系からフルモデルチェンジした真新しい300系電車が公式試乗会の乗客を待っていた。 試乗会は一番列車よりも早い時刻の出発だった。その理由は、300系「のぞみ」のスピードが「ひかり」の最高時速を50キロメートルも上回る最高時速270キロメートル(以下、キロ)に達し、一番列車に追いついてしまうため、それより前の午前5時58分に東京駅を出発させる必要があったからだ。 「のぞみ」試乗列車に新幹線生みの親が まだ夜が明けきらぬホームは招待客、報道陣でごった返していたが、私はその雑踏の中に1人の白髪の老人の姿を見た。老人は杖をついてJR東海社長(当時)須田寛氏の案内で12号車グリーン車に座った。この人こそが新幹線をつくった男、元国鉄技師長の島秀雄さんだということは、報道陣の誰もが気が付かなかった。 試乗列車は午前5時5

    運行開始から25年、新幹線「のぞみ」誕生秘話
  • ビートたけし『ニコニコ超会議』に降臨 毒舌連発で観客圧倒 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    お笑いタレントのビートたけしが29日、千葉・幕張メッセで開催中の『ニコニコ超会議2017』内『ビートたけしの超「テレビでは言えない会議」』に参加した。登場するやいなや、ニコニコ動画自体「全然知らない」とぶっちゃけたたけしは画面に映し出されたコメントに「どうせろくなこと書いてないんだろ? これでいくらか金取られちゃうの?」とエンジン全開。ブースからあふれ出るほど殺到した、観客をさっそく圧倒した。 【ニコニコ超会議の模様】小林幸子や篠原信一も会場に登場  「当に来るの?」「松村(邦洋)さんが来るかも?」と煽りまくる水道橋博士らの呼び込みで「来るのわかってるだろ、馬鹿野郎。さっきまで打ち合わせしてたんだから」と毒づきながら姿を見せたたけし。イベントでは事前にユーザーから寄せられた質問にたけしが回答する形で水道橋博士、夏野剛氏らを交えて、「テレビでは言えない」ギリギリトークを展開。 話題は、昨

    ビートたけし『ニコニコ超会議』に降臨 毒舌連発で観客圧倒 (オリコン) - Yahoo!ニュース
  • ヤマト、1千社と値上げ交渉 荷物、8千万個減めざす (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    ヤマトホールディングス(HD)は28日、長時間労働の問題に揺れる宅配事業の構造改革に向けた具体策を発表した。「宅急便」を手がける傘下のヤマト運輸が大口の法人顧客との間で進める値上げ交渉が改革の成否を左右しそうだ。 【写真】会見を終え、頭を下げるヤマトHDの山内雅喜社長(左)とヤマト運輸の長尾裕社長=28日午後6時5分、東京都千代田区、恵原弘太郎撮影  ヤマトは、インターネット通販大手アマゾンをはじめ、低運賃の荷物が増えて採算が悪化している大口の法人客約1千社と値上げ交渉を進め、9月までに終わらせる方針だ。交渉の成果を荷物量の抑制につなげることをもくろむ。2017年度は前年度より8千万個減らし、約17億9千万個にする目標を掲げる。 ヤマト運輸の長尾裕社長は「個々に今後の取引の方針を決めている。繁忙期の出荷調整も求めていく」と話す。すでに取引の打ち切りを通告された通販業者もある。ヤマトはこれ

    ヤマト、1千社と値上げ交渉 荷物、8千万個減めざす (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース