サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
![サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f109c2854b7f747ed13af99ea0be01881fcea3f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frr.img.naver.jp%2Fmig%3Fsrc%3Dhttp%253A%252F%252Fimgcc.naver.jp%252Fkaze%252Fmission%252FUSER%252F20140624%252F10%252F127910%252F10%252F392x392x164afa44aa60919283d55cc9.jpg%26twidth%3D1200%26theight%3D1200%26qlt%3D80%26res_format%3Djpg%26op%3Dr)
ブックマークレットはいろいろ便利に使えるので、作るのも楽しいのですが、エディタ一つで作ろうとすると結構面倒なものです。 作ったことのある人はわかると思いますが、1行に収めるからといって最初から改行を使わずに作るのは、見通しが悪くて作りづらいものです。そこで最初は改行入りのソースをエディタで書き、最後に一行にまとめてから、アドレスバーに貼り付けて動作確認をすることになるのですが、トライ&エラーを繰り返していると、だんだんそれが苦痛になってきます。エディタとブラウザをいったりきたりするのさえ面倒になってきます。 なので、普段はエディタを使わずに、ブラウザ上で動く自作のアプリを使っています。テキストエリアに書いたソースをボタン一つで一行にまとめて、ブックマークレットのリンクを生成することができます。ブラウザ上で動かしているので、エディタとブラウザをいったりきたりする手間も省けて作業効率大幅アップ
2002年2月6日、NVIDIAはGeForce4ファミリーの発表を行った。GeForce4ファミリーには、いくつか目新しい名前の新テクノロジーが採用されている。ここではその新テクノロジーがどんな効果をもたらすのかについて見ていくことにしたい。なお、GeForce4についての予備知識がすでにある方は、「GeForce4ファミリーのデモで見えてくる将来のゲームの姿」から読み進めていただきたい。 少々難解な内容も含んでいるが、3Dゲームにおける3Dグラフィックスはこんな感じになっている……というのを少しでも感じてもらえればと思う。そうすれば、今プレイしている3Dゲーム達も違って見えるのではないだろうか。 ■ nfiniteFXIIエンジンとは GeForce3シリーズで初搭載となったプログラマブルなピクセル/頂点シェーダーのアクセラレーション機能を含んだ3Dグラフィックエンジンがnfinite
Account Suspended This Account Has Been Suspended
2007年を代表するミリタリーFPSとなった「Call of Duty 4: Modern Warfare」。シリーズ歴代ベストワンという意見も多い PLAYSTATION 3(以下,PS3),Xbox 360といったいわゆる「新世代機」に搭載されているグラフィックスプロセッサは,いずれもDirectX 9世代のシェーダモデル3.0(Shader Model 3.0,以下SM3.0)に対応しており,そのため,従来では考えられなかったようなペースで大作ソフトがPCに移植されるようになった。グラフィックス設計という視点から見た場合,PS3,Xbox 360とPC版とではあまり変わらないのだが,「ハードウェアの仕様がユーザーごとに異なるPCゲーム」ということから,チューニング要素としてグラフィックスオプションを開放しているタイトルが多い。 今回ここで取りあげる,「Call of Duty 4:
西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(11)「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る・後編 連載「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」第11回は,「ストリートファイターV」がテーマの後編だ。最後は,独特のアートスタイルを実現するシェーダメカニズムや色調整システム,背景の作り込みといったところを詳らかにしていきたい。 [2018/11/12 00:00] 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(10)「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る・中編 前編の掲載から長らくお待たせしてしまって申し訳ないが,連載「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」第10回は,「ストリートファイターV」を扱う中編としてお届けしたい。今回は「2D格闘ゲーム」を3Dグラフィックスで実現する,カプコンなりの手
3Dゲームは,FPSを中心に,最近ではRTSなどでも,グラフィックスチップやグラフィックスサブシステムの進化に対して積極的に追従している。また,さまざまな仕様のハードウェアに対応するために,豊富なグラフィックスオプションを携えて登場してくる。これは(良いか悪いかは別問題として)コンシューマゲーム機にはない特徴だ。 ただ,あまりにも設定項目が多いため,最近になってPCの3Dゲームを始めたような人にとっては,設定がどういう効果を生むのか,今一つ分かりにくいのも事実である。 そこで今回は,あまり突出した部分のない,2005年末時点のスタンダードなグラフィックスのタイトルを通じて,描画設定をどう行えばいいのかを考えてみたいと思う。 今回取り上げるのは,「Call of Duty 2」(以下CoD2)。4Gamerでは,同様のコンセプトで「トゥームレイダー:美しき逃亡者」や「ハーフライフ2」などで記
原英次郎の「強い中堅企業はここが違う!」 トップに聞く逆境の経営道 世界同時不況で電機・自動車など日本のビッグビジネスが軒並み崩れる中、しぶとく踏み止まる中堅企業がある。経営学の教科書からは学べない「逆境の経営道」をトップへのロングインタビューで探る。 バックナンバー一覧 つじたに まさひさ/1933年東京都生まれ。53年聖橋工業高校(定時制)卒業、59年辻谷工業設立、83年有限会社・辻谷工業として会社設立。家族で経営する小さな町工場として、陸上用スポーツ器具、レジャー用品、その他各種部品を設計・製造し、現在にに至る。 いよいよ7月27日から、ロンドン・オリンピックが始まる。もちろんオリンピックの主役はアスリートたちだが、オリンピックへの出場を辞退したことで、注目を浴びている町工場がある。埼玉県志木市にある辻谷工業がそれだ。実は、1996年のアトランタ、2000年のシドニー、04年のアテネ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く