急増している生活保護費の不正受給防止に向け、厚生労働省と全国銀行協会(全銀協)が、生活保護の申請者や扶養義務者の収入や資産を正確に把握できるよう、銀行など金融機関の「本店一括照会方式」を実施することで、近く合意する見通しであることが26日、分かった。合意後は、生活保護の認定を行う全国の社会福祉事務所と金融機関の双方が準備を進め、早ければ年内に実施する方針だ。 生活保護を受けるには、居住地区の福祉事務所(市は市、町村は都道府県)に申請し、同事務所が家庭訪問などによる生活状況の調査のほか、就労収入や預貯金、不動産などの資産調査を行ったうえで、受給基準を満たせば保護費が毎月支給される。 しかし、申請者や扶養義務者の資産や収入の調査に不可欠な金融機関の口座照会について、これまで金融機関は申請者の居住自治体周辺の支店しか応じてこなかった。生活保護法では金融機関に報告を義務づけておらず、福祉事務所には
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「日経ビジネス」は6月28日号で以下のような特集を組んだ。「日本一楽しい職場――『もしドラ』を超える現実があった」(購読申し込みはこちら)。 長引くデフレとグローバル競争の激化で多くの企業には閉塞感が漂う。個々の職場に目を転じても、強いられる効率化と求められる成果の重みで職場に吹く風は滞る。「毎日でも会社に行きたい」。胸を張ってこう言い切れるビジネスパーソンはそれほど多くないのではないだろうか。 だが、つまらない職場に未来はない。 この国は今、時代の転換点に立っている。新興国が猛烈な勢いで飛躍する一方、足元を見れば、会社は閉塞感ばかりで成長の芽に乏しい。日本を牽引した製造業はより高い付加価値を求められ、国内ではサービス産業が経済成長の主体となりつつある。 この時代に必要なのはイノベーションであり、顧客を感動させるサービスだ。そして、それを実現するのは楽しい職場にほかならない。この特集に関連
作業に要した時間を報告するのに便利なソフト。作業ごとの累積時間を計測し、レポートとして出力できる。「wt - 作業時間計測ツール」は、並行して行っている複数作業の作業時間を、簡単に記録し、出力できるソフト。自分の手がけている作業の累計時間を作業別に記録しておくことで、業務内容の分析を行ったり、業務管理に役立てたりできる。使い方は簡単で、作業の開始時と終了時にメイン画面を呼び出して、時刻を記録するだけでよい。起動するとタスクトレイに常駐し、トレイアイコンのクリックですばやくメイン画面を呼び出せる。 登録・管理できる項目は「タイトル」「グループ」「サブグループ」「開始日付」「完了日付」「追加時間」「完了」「メモ」。このうちタイトルだけを登録すれば、新規作業を記録できるようになる。登録された作業は、グループごとにメイン画面上にリスト表示される仕組み。グループ表示の切り替えは、画面左端のタブで行え
新型インフルエンザが流行しており、BCPの見直しを考えている企業も多いだろう。しかし、計画を漠然と立てるのは難しいうえに機能しない。今回はBCPを立案するだけでなく、実際にパンデミックを想定し、全従業員の在宅勤務を試してみた企業にその際の課題などを聞いた。 新型インフルエンザが流行している。2009年12月第1週は、1週間に感染した患者数が150万人規模ともいわれており、学校閉鎖も相次いでいる状況だ。 企業への影響も大きく、「風邪の症状が出たら出社してはならない」「家族が感染したら出社してはならない」「感染した場合には、完治後も1週間は自宅療養」など、対応方法もさまざまだ。中には療養が長引き、自宅勤務を余儀なくされている社員もいるようだ。 今後、さらに感染力の強いインフルエンザが発生すると、学級閉鎖ならぬ“会社閉鎖”や“事業所閉鎖”も起こりかねない。企業はこのような事態に備え、「BCP(B
豊富な事例にて営業ノウハウを分かりやすく解説営業マンの評価会議の席上、 「今までは、売上や実績を中心に、昨年の給与を参考にして決めていたが、これからは、我が社も実力主義で評価しよう!」 と社長が言い出した。 「と、言いますと、今までの評価方法は間違っていた、ということですか?」 と営業部長が少々不満げに問い直した。 「いやー、そういうわけではないんだが、ここ2〜3年売上は伸びていないだろう? それなのに、給与が上がる、というのもおかしなものではないか? 我が社も職能給を導入したり、成果主義を検討したが、どれもうまくいっているようには思えない。」 と社長は積年の思いを吐露しだした。 「ただ漫然と、昨年の何%かをプラスする、というのはどうかね? 現にベテランたちは同じお得意を連続して担当、その割には伸ばしていない、それに比べ若い連中は、苦労して新規開拓をやっている、彼らの方がよく
■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」 社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。 日本企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日本の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。 今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる
DesignWorksさんとこでこんなのを見つけて、 思いついて、100円均一に走ってこんなのを作ってみました。 またもや懲りずに、 200円で作る100均のホワイトボードなネタです、はい。 作り方はこんな感じ。 自分は時計の機械が家にあったので買ってないですが、 確か「壁時計用機械」が売ってた気がしないでもないし(未確認 なければ100均の針時計バラせばOKでしょう、きっと。 ホワイトボード・時計で、まぁ200円くらい。 や、これ何がしたかったというと、 最近、人と話し合ったりする機会が増えたのですが、 たいてい、話が熱中したり横道にずれたりダレたりで、 ダラダラと尾を引いてしまい時間どおりに終わりません。 で、こういうことがしたかったんです。↓ (撮ってから気づいたけど「45分END」って意味不明だ…。) たぶん考えるに長引く要因の一つは「時間を意識してない」って事で、 イメージ的にこ
愛読書の一つ「プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))」に、成果をあげるための時間管理の基本として次の三つの段階が示されています。 時間を記録する - 何に時間がとられているかを明らかにする。 時間を管理する - 自分の時間を奪おうとする非生産的な要求を退ける。 時間をまとめる - その結果得られた時間を大きくまとめる。 この「時間を記録する」ことに特化した派生システム「TiddlyTimeJournal」をご紹介。 ダウンロード方法 http://ttj.wombatdiet.net/ トップページ先頭の「TiddlyTimeJournal」の下に以下の行があります。 Right click here and select Save Link As to download your own copy of TTJ.here のリ
概要 作業時間計測ツールは作業項目別に時間をカウントし記録するソフトです。趣味でパソコンを使っていて、どんなサイトを何時間ネットサーフィンしたかなんて知っても関係ないって人には無縁のソフトです。 どちらかと言えば仕事でパソコンを中心に作業をしていて上司や取引先に作業内容を報告しなきゃならない人や、週報を書くのが面倒でいつも提出が滞っている人(自分!?)の役にたつようなモノが欲しくて作成したソフトです。 【特徴】 ツールバー形式で計測する作業の切換えもボタンクリックだけ デスクトップの隅に自動的に隠れるので操作のジャマにならない 項目毎にメモを付けられるので作業記録を日報・週報として利用可能 起動・終了時刻も記録するので1日のパソコン使用時間も計測可能 アプリケーション操作による項目の自動切換え機能で計測ミスも大幅削減 SysLog同期を直接イベントログから読み込むように変更 起動時にSys
GTDなどの手法を活用して仕事を効率化するには、1つのタスクにどのくらいの処理時間がかかるかを把握することが重要だ。そのためには、タスクの処理スピードを1つずつ記録して吟味する必要があるが、いちいちストップウォッチで作業時間を計り、作業内容とともに書き留めていくのは面倒で、なかなか手が出ない。 また、作業日報の記入が会社で義務付けられている場合、1日の作業がすべて終わってからまとめて記録しようとすると、当日の作業内容をなかなか思い出せないことも多い。「その都度メモをとれ」と上司は言うかもしれないが、言うは易し行うは難しで、作業中にメモするのはかなり億劫だったりする。 そんな時に便利なのが作業時間計測ツール「WorkTimer」だ。「電話応対」「書類作成」「会議」など、あらかじめ登録しておいた項目について、マウスでワンクリックするだけで作業時間の記録開始/停止が行えるのである。いちいち時計と
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