タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

excelとtipsに関するwatanabefreeのブックマーク (2)

  • Excelの新規ブックを作成した時、シートを1枚だけにする方法 - ライフハックブログKo's Style

    気にしない人は気にしないかもですが、個人的に気になることを。 Excelで何かデータを送ってもらった時。 上の画像のように Sheet1、Sheet2、Sheet3 があると、 Sheet2、Sheet3 にも何かあるのかな? と思って見てみます。 でも、何もないことが多いんです。 エクセルのデフォルトの設定では、シートが自動的に3枚作られてるからなんですよね。 これ、色んな意味で無駄な気がします。 シートが複数枚必要なら、その時に追加すればいいし。 あとで不要なシートを削除するのも面倒なので、 新しいブックを作成した際に、シートが1枚になるように設定できます。 この設定方法を知らない方がいたので、この場で説明しておきます。 1.Excel 2003以前 [ツール]→[オプション...]→[全般]タブ→[新しいブックのシート数] のところの数字を1にすればOK。 2.Excel 2007

    watanabefree
    watanabefree 2008/08/23
    今まで、シートが複数開くのは使用なのだと思ってた。さっそく「1」にした。
  • 3分LifeHacking:入力の手間を省く、10のExcelショートカット - ITmedia Biz.ID:

    Excelに、毎日文字や数字を入力している──そんなビジネスパーソンも多いことだろう。少しでも入力を早く、簡単にしたい。そんなときは、Excelに備わっているショートカットをうまく活用したい。 1──日付と時刻 [Crtl]+[;]を押すと、今日の日付が。[Crtl]+[:]を押すと、現在の時刻が入力される。 業務記録などを付けていく際には、これを使えば簡単に日付や時刻を入力できる。「now」関数と違うのは、入力した時点の日付・時刻が固定されることだ。 2──繰り返し作業 せっかくコンピュータを使っているのだから、同じような作業は自動的にやってほしい。複雑な作業で、今後も繰り返し使うなら、マクロを書くというような選択もあるだろうが、ちょっとした変更──例えば、セルを1行おきに色を付けたい──なんてときは、[F4]キーを使う。 最初のセルに対して操作を行い、同じ操作をしたいセルを選んで[F4

  • 1