白樺の木やその皮。 むかしはがんび、すとふのたきつけにしたもんだ(昔はがんびをストーブのたきつけにしたものだ) ※ 「すとふ」は古い言い方。
![がんび (北海道の方言) の意味・変換 - 全国方言辞典 - goo辞書](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6af0e289954d6d70acbb921695954e6a689ec1d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fu.xgoo.jp%2Fimg%2Fsns%2Fdictionary.png)
それでは、避けるべき10の言葉をみていきましょう。さらに、子どもたちに本来備わっている自発性を促し人との気持ちのつながりを強められる、「別の言い回し」や「やり方」も併せて紹介します。 1.「よくできたね!」 この言葉の問題点は、往々にして何度も繰り返されることと、実際には子どもがたいして努力していないことに対しても使われることです。子どもたちは、パパやママがそう口にしたことは何でも、そう口にした時だけ、「よくやった」ことなのだと思い込んでしまいます。 その代わりに、「頑張ったんだね!」と声を掛けてあげましょう。子どもの「努力したこと」に注目することで、努力することは、結果よりもずっと大事なことなのだと教えることができます。そうすれば、子どもたちは難しいことに挑戦する時も粘り強くなり、失敗は次の成功へのステップなのだと理解するでしょう。 2.「いい子ね!」 この言葉は良かれと思って使われたと
何が言いたいのかよく分からない、「読みにくい」メールは、相手にスルーされがちです。読みやすいメールを書くためには、時系列にそって話を進めるといいと米誌「Harvard Business Review」にありました。 相手が返信をくれない、そもそも読まれていない、そんなメールは内容が整理されていないのかもしれません。読みやすいメールを書くには、流れをスッキリさせるのがポイントです。 時系列順に話を進める:深刻な問題が持ち上がった時、弁護士はたいていクライアントに「最近あったことを順に聞かせてください」と尋ねるものです。問題が起こるまでの、最も重要な出来事を詳細に聴取。それを元にできあがった資料は、物事をすべて明らかにしつつ、すべての人に全貌が分かるようになっています。これと同じ手法でメールを書いてみましょう。自分の考えが整理されて、理路整然とした話になるはずです。最初から最後まで順に進んでい
『知っておくと恥をかかない初対面の常識』は、新社会人はもちろんのこと、素朴な疑問を「聞くに聞けない」まま過ごしてしまった(ありがちですよね)ビジネスパーソンにとっても役立つ書籍。 人間関係の専門家たちに「正しい初対面」を徹底取材し、「話し方・聞き方」「身だしなみ」「マナー」「緊張感のほぐし方」とあらゆる側面から、「恥をかかない」ための常識を解説しているからです。イラストや図版も豊富で、読みやすいところも魅力。なかでも言葉づかいの間違いは「恥」につながりやすいだけに、「損をする言葉づかい」という項目(77ページ)からいくつかを引き出してみます。不信感を持たれる言葉 ・たぶん〜です 相手ははっきりした答えを求めているだけに、「あなたの推論など聞いていない」と不快に思われる可能性あり。正しくは、「すぐ確認いたします」だそうです。 ・一応〜しました 責任逃れ、やる気のなさ、プロ意識の欠如といったイ
長男(幼稚園年中)と話していた際、ふと気付いたこと。よく考えてみればごく当然のことだったのだが、今まではっきりと認識出来ていなかったので、ちょっと書きとめておきたくなった。 子供たちや奥様と一緒に、風呂に入った時の話である。 我が家の風呂は、比較的早風呂である。とはいえ、風呂に入りながらも色々と話す。 息子さんとばしゃばしゃお湯をいじりながら、私はなんとはなしに、「今日、幼稚園で何があったー?」と聞いた。この時、彼は「もう、そんなにいろいろ聞かないでよー」という嫌がり方をしたのである。 ん、色々? 私が聞いたのは、「幼稚園でどんなことが起きたか」という一点だけであり、別に「色々な質問」をした訳ではない。そして、この質問をする前にしていた話は、お風呂で遊ぶおもちゃについての話であり、特段何か質問をした訳でもない。 実は、この質問に対して息子さんが難色を示すのは、初めてのことではない。いつもは
1: ヤマネコ(千葉県):2012/08/05(日) 16:43:26.60 ID:fyKdzLP2P 【注目ワードコラム】閲覧注意!検索してはいけない言葉 肝試しにお化け屋敷、稲川淳二の超こわい話など、暑さを吹き飛ばすほどの怪談も夏の風物詩の一つ。 はじめから怖いと聞かされていても、つい耳を傾けてしまうものではないでしょうか。 かねてからネット上では閲覧注意の画像が話題となっていますが、最近では深夜番組でも身の毛もよだつ恐怖画像が紹介されるなど話題を呼んでいます。 そこで今回は夏にふさわしい!?「検索してはいけない言葉」をネット上から捜してみました。 記事全文 http://news.livedoor.com/article/detail/6823829/ 4: ハバナブラウン(新潟県):2012/08/05(日) 16:44:18.50 ID:ufbSSWBG0 淫乱
「ベネフィット」とはマーケティングで、どういう意味を持つのか? 似たような意味の「性能」「機能」とは何が違うのか? 分かりやすく説明し、さらに一歩進んだ深い学びを提供します。 ベネフィットとは? マーケティング用語のベネフィットとは、商品から得られる価値や便益のことを言います。商品の性能や機能とは異なり、商品から得られる価値や便益がベネフィットです。 例えばスマートフォンの場合、「画面解像度」や「情報処理スピード」は商品の性能です。これに対し、それを使うことで得られる「画面スクロールの滑らかさ」がベネフィットになります。 両者の違いは、客観性の有無にあります。 画面解像度や情報処理スピードは、カタログにデータがあるように、誰が何と言おうと変わらない客観的な数値です。これに対し画面スクロールの滑らかさは、人によって判断が変わります。滑らかだと思う人もいれば、思ったほどでもないと思う人もいるで
一条真也です。たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。今回の「こころの一字」は、「満」です。 ドラッカーは、企業の2つの基本的機能はマーケティングとイノベーションであるとしましたが、ここではマーケティングについて考えます。ドラッカーいわく、マーケティングは顧客からスタートします。すなわち現実、欲求、価値からスタートします。「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」と問うのです。 マーケティングにおいては、顧客ほど大切なものはなく、その満足が企業の存…
※画像 http://youmenipip.exblog.jp/i3/2/ 自分は右寄りか左寄りか? 朝日新聞購読者の左寄り自認率12.7% 投稿日: 2012年10月31日 18:38 尖閣諸島や竹島などの領土問題をきっかけに、外国では日本人が“右傾化”しているという分析がされている。ネット上では「ネトウヨ」という言葉もある通り、過激な愛国心にあふれた意見もたくさん見られるが、果たしてこの日本人の右傾化という傾向は実際に起こっていることなのだろうか? 「あなたの思想は右寄り?左寄り?」という調査では、結果は以下のようになっている。 ・「右」寄りだと思う:20.8% ・「左」寄りだと思う:8.0% ・どちらでもない:41.9% ・「右寄り」「左寄り」の意味が分からない:29.3% (リサーチパネル調べ、2万3769人が対象) このように、「右寄り」と答えた人が5人に1人と
ようこそいらっしゃいました。このサイトは柳瀬祐樹がお届けするNHKの名作『にほんごであそぼ』の 勝手に応援ページです。ついに母屋から独立させてみました(苦笑) 放送が続く限り、まだまだ増え続ける筈。温かい目で見守ってやってください。 『にほんごであそぼ』はNHK教育TVで毎週月~金 AM8:00~8:10 放送中! 更新情報 ◆更新履歴◆ 最終更新日 09/04/25 04/24 「きょうの名文」に08年10月~09年3月追加。 04/18 「きょうの名文」に08年6月~9月追加。 04/10 「きょうの名文」に4月第2週分追加。 同じく08年2月~5月追加。 04/04 サイト改装。 「きょうの名文」に4月第1週分追加。 ご連絡 ※2008年5月以降に一言メールをご利用くださった方へ。 メールデコードの設定のミスがあり、5月以降きちんと動作していませんでした。 管理人と連絡をとろうとし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く