タグ

関連タグで絞り込む (183)

タグの絞り込みを解除

*仕事術に関するwato8282のブックマーク (338)

  • 使い終わったらデジタル化してくれるモレスキン風ノート「Mod Notebooks」 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    使い終わったらデジタル化してくれるモレスキン風ノート「Mod Notebooks」 | ライフハッカー・ジャパン
  • スタートアップのオフィスで、生産性を劇的に向上させる5つの方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    See the original story on Tech in Asia. 生産性が高く、集中できる職場はどんなものだろうか。そのようなオフィスで働いた経験がないという方も不安になる必要ははない。ほとんどの人が最高に生産性の高いオフィスで働いた経験はないだろう。 Gallupによって142ヶ国で行われた調査によると、世界中の87%の従業員が仕事に集中できていないようだ。特にアジアの各国の結果が悪い傾向にある。さらに東南アジアではその割合は73%と高く、東アジアでは、自分の仕事に熱中できている従業員は6%のみと、最も数値が低い不名誉な結果となっている。 仕事にきちんと取り組めることと生産性は、スタートアップにおいては特に重要だ。チームメンバーが成果を果たすために、それぞれが力を発揮しなければいけないからだ。従業員の生産性を高めてより快適に仕事に取り組める職場環境を整えることが創業者には求

    スタートアップのオフィスで、生産性を劇的に向上させる5つの方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 合意形成手段としての議事録 2013 05-15

    1. 合意形成手段としての議事録 株式会社 Aiming 最高技術責任者 / Chief Engineering Officer 小林 俊仁 @toshi_k 2013年5月15日 社内勉強会 2. • 組織の一体性は所有権や命令ではなく情報によってもたらされる • 意思決定が意思決定たるためには、次の4つのことを決めなければならな い。 1) 実行の責任者 2) 日程 3) 影響を受けるがゆえに決定の内容を知らされ、理解し、納得すべき人 4) 影響を受けなくとも決定の内容を知らされるべき人 組織で行われている意思決定のうちあまりに多くが、これらのことを決め ていなかったために失敗している。 P. F. ドラッカー 「経営者の条件」 序章・成果を上げるには 先達の言葉

    合意形成手段としての議事録 2013 05-15
  • ジョブズのメールが示すハードな交渉のやり方と勝ち方

    by skynetcusco's photostream 米司法省が2012年4月に電子書籍の価格について「Appleが中心となって価格操作を行った」として、AppleおよびAppleと協定を結び電子書籍の小売価格をつり上げた疑いがある出版大手5社を提訴しました。この件についてAppleの元CEOスティーブ・ジョブズと出版社がやりとりしたメールが公開されており、契約に消極的な出版社をジョブズがどのようにして説得したのかがわかるようになっています。 Steve Jobs E-Book Email to James Murdoch - John Paczkowski - News - AllThingsD http://allthingsd.com/20130515/heres-that-steve-jobs-e-book-email-to-james-murdoch/ The Steve J

    ジョブズのメールが示すハードな交渉のやり方と勝ち方
  • 『一体感を持つための3つのポイント』

    サイバーエージェントでは大きな組織から、 つい先日生まれたばかりのベンチャー子会社まで 様々な種類の組織が日々生まれ常に変化しています。 社内外で多くのリーダーとお話しする機会がありますが、 できるリーダーが重視しているのが、「一体感」です。 逆に組織づくりで悩まれて相談を受ける際には 「一体感を持てない」というお話を聞くケースが多いです。 組織において一体感があればあるほど そこに所属するメンバーは 「自分もその組織の一員であり、 自分のがんばりで組織は大きくなるし 自分が足をひっぱると組織もマイナスになる」 という強い責任感と、適度な緊張感を持っています。 私が人事部に異動した当初から 気になっていたのがこの一体感でした。 社内外の多くの組織を見て、 自分なりに整理したのが下記の3つです。 ■組織の一体感を生む3つのポイント 1)軸の明文化 2)横のつながり 3)個人への光 いろんな

    『一体感を持つための3つのポイント』
  • 『1%と100万円』

    売上1億円の事業があるとした場合に、 それを1%改善するためにはどうすればいいか? と考える場合と そこに100万円増やすためにはどうすればいいか? と考える場合では、結果は変わるんだろうか? 僕は変わると思ってます。 前者では考えの発想がそもそも掛け算で考える思考に なっている一方で、後者だと考えの前提が足し算に なってしまっている。 予算達成まであと少し、っていう時に、 最後の最後の押し込みの時は足し算で考えるのだけれど、 まだまだ期首の時点ではかけ前でどうやって 増やしていくか、ということを前提に考えなきゃいけない。 こういう思考そのものは時に気づかない内に自分自身の 思考範囲や回りに対しても影響を与えてしまうこともある。 中長期で事業や会社の成長を考える時には、この「掛け算」で 考える思考方法をいかに徹底していくか。 この1年くらい、社内のいろんな部署でバランススコアカードを 使っ

    『1%と100万円』
  • 『プロデューサーも3倍成長!!』

    今週から シルバーとブロンズの15サービスのコミュニティを対象に 「プロダクト戦略会議」をスタートしました。 この「プロダクト戦略会議」は 現在15億ページビューまで成長したAmebaのコミュニティの 更なる成長を実現するためにスタートしたもので 2014年度の目標達成に向け戦略を詰め切る会議です。 1サービス2時間みっちりと、今日までで8サービスが終了 この会議をはじめるにあたり、 アメーバ総合プロデュース室でフレーム作り進めてきました。 Amebaゲーム部門の躍進を支えた「小池メソッド」を コミュニティにカスタマイズして当て込んだ形となります。 特に意識したポイントは下記の6点。 1.積み上げ型から逆算型への転換 現在からの積み上げで毎月の目標を達成してくのではなく 例えば12月や3月の目標から逆算して戦略を立案を行うこと (以下、イメージ) 2.目標と現実のギャップを認識 楽観的な考

    『プロデューサーも3倍成長!!』
  • 転ばぬ先のExcelワザ これだけは覚えておきたいExcelテクニックまとめ : ITライフハック

    2013年08月10日13:30 転ばぬ先のExcelワザ これだけは覚えておきたいExcelテクニックまとめ カテゴリ 週末のまとめ記事とまったく関係のないような話だが、つい先日、大学時代からの友人から「会社を辞めたいのだが相談に乗ってくれ」と連絡があった。久々に会って話をしたのだが、ご尊父に介護が必要になり、職場に相談したところ遠回しに辞職をすすめられたのだという。いわく「現職では何かあったときに駆けつけることができない云々」「家庭に不安要素を抱えていたら判断力が鈍る云々」と、もっともらしい理由を言われ二、三日後に返事をしろと言われ迷っているというのだ。 IT関連の会社に二十数年勤めているのでPCの知識もあるしスマホやタブレットも使いこなしている。職場では、PC関連で困ったことがあれば、その友人に聞けば、ほぼ解決すると言われるほどの知識も持っている。なのでIT関連の派遣に登録して適当な

    転ばぬ先のExcelワザ これだけは覚えておきたいExcelテクニックまとめ : ITライフハック
  • 【第1回】新米だった私がヒットサービスを作れたワケ

    ヒットは訓練で作ることができるか 「ヒットサービスを生むための秘けつは何ですか」 「プロデュース業とはどのようなお仕事をされているのですか」 ありがたいことに、こうした質問を多くの方々から受ける機会が増えています。その背景には、会員規模1500万人にまで成長したコミュニティーサービス「アメーバピグ」の新規立ち上げを、入社2年目からプロデューサーという立場でやり遂げたという経験が大きいからだと思います。 今振り返ってみると、アメーバピグの立ち上げに携わっている当時は、まさかこのサービスがこれだけ多くの人を動かすものになるとは思ってもいませんでしたし、私は当にクリエイター、エンジニア泣かせのプロデューサーだったと思います(迷惑をかけるという意味で)。ですので、プロデューサーと名乗ることへの気恥ずかしさ、くすぐったさみたいなものは、正直いまだにあります。 そんな私ではありますが、幸いにもプロデ

    【第1回】新米だった私がヒットサービスを作れたワケ
  • 世界で5%しかいない成功者になるための秘訣は、たった1つだけ -「思考と現実を一致させること」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    [{"post":"u003Cdiv class="ResultImageBox"u003Eu003C/divu003E","type":"memo"},{"renote":"0","user_id":"793159721","event_id":"1553","enabled":"1","id":"32635","time":"2013-07-30 09:44:31","post":"u003Ch4u003Eなぜ、成功者は5%なのだろうか?u003C/h4u003E","order":"0","row":"0"},{"renote":"0","user_id":"793159721","event_id":"1553","enabled":"1","id":"32637","time":"2013-07-30 09:44:39","post":"u003Cbu003Eu003Ciu003

    世界で5%しかいない成功者になるための秘訣は、たった1つだけ -「思考と現実を一致させること」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 『人事データベースで見えてきたこと』

    前回のあした会議での提案をもとにはじめた、 社内エージェント部門の新設と http://ameblo.jp/dekitan/entry-11521737707.html タレントマネジメントデータベース「GEPPO(ゲッポー)」。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-11566794128.html 社内エージェント部門を立ち上げてくれた 膽畑氏と松林氏の活躍により、非常に初速好調です。 すでに10名以上この社内エージェント部門の提案で 異動が実施されています。 中でもこのタレントマネジメントデータベース GEPPO(ゲッポー)を毎朝、様々な切り口で見るのが 習慣になってきました。 社員のみんなには毎月5分だけ時間をもらって 目標達成度合いや、将来のキャリアなどを 聞くようにしています。 今月から始まり、対象となる約2000人が わずか1週間程度でほぼ全員回答して

    『人事データベースで見えてきたこと』
  • 【保存用】Webからの売上を増やすために使える行動心理学、30法則まとめ | Find Job! Startup

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    【保存用】Webからの売上を増やすために使える行動心理学、30法則まとめ | Find Job! Startup
  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【ビジネス】Fabの創業者が起業で学んだことが素晴らし過ぎる! - Shinya Hayashi Now

    デザインに特化したキュレーションECサイトとして大成功しているFabの創業者でCEOのJason Goldberg が4つのテック系企業を創業したことで学んだ90のことというタイトルで起業家に向けて素晴らしいメッセージを彼のブログで紹介していました。 起業家が解決すべき課題とは、共同創業者とは、投資を受けるという事はどういことなのか、よい投資家とは、資金調達の額は、会社をどう運営していくのか、社員をどうマネージするのか、CEOとしての志、CEOとしての人となりなど起業、資金調達、経営戦略、組織戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略と起業から企業経営までほぼすべてを網羅した素晴らしいインサイトに富んだ内容となっています。 非常に素晴らしいので是非他の起業家の方々にも読んでいただきたいと思い日語に翻訳してみました。 私が4つのテック系企業を創業したことから学んだ90のコト あなたの会社のオン

    【ビジネス】Fabの創業者が起業で学んだことが素晴らし過ぎる! - Shinya Hayashi Now
  • デザインオフィスカタログ TOKYO WORKSPACE

    PRICE 未選択 ~50万円 ~100万円 ~150万円 ~200万円 201万円以上 SPACE 未選択 ~30坪 31~50坪 51~70坪 71~100坪 101~150坪 151~200坪 201坪超 AREA 未選択 渋谷区 港区 中央区 千代田区 新宿・中野区 世田谷・目黒区 品川・大田区 その他23区 都下 その他首都圏 その他 GENRE 居抜き空間を攻める 天井高し!! ビル1棟まるごと自社オフィス TOP RECOMMENDATION リノベーション 戸建オフィス化プロジェクト SOHO物件で自分らしく バルコニーは必須! 1Fオフィスで魅了する! スケルトンから創り込む! 働くなら表参道・原宿 ハイスペック・ハイグレード 改造自由!原状回復不要 シェアオフィスで働く 建物内サービスで満たされる。 セットアップオフィス! STYLE

    デザインオフィスカタログ TOKYO WORKSPACE
  • TOKYO CO-WORKING SOCIAL CLUB

    コワーキングスペースやノマドワーカーなどの新しい働き方をサポートするために生まれた「TOKYO CO-WORKING SOCIAL CLUB」。今回、「 Google+ ローカル 」を活用して、渋谷を中心に活動を開始いたします。僕らの”新しい働き方”のための 「職」と「」をつなげるプロジェクトが始まります。 コワーキングスペースやノマドワーカーなどの新しい働き方を サポートするために生まれた「TOKYO CO-WORKING SOCIAL CLUB」。 今回、「 Google+ ローカル 」(※)を活用して、渋谷を中心に活動を開始いたします。 ソシアルクラブ発足を記念してオープニングイベントを 6月8日(土)渋谷ヒカリエ8階にて開催いたします。参加無料。 ※「 Google+ ローカル 」は、つながっているユーザーのクチコミからおすすめの場所情報をみつけることができる Goog

  • 『STAR KITCHEN オープン!』

    場所はベトナムホーチミン、私たちのレストランPizza 4P's上階の3階になります。 クッキングスクールでは主に和風スイーツの作り方を習うことができます。 スターキッチンで習うことができる「抹茶ティラミス」↓ 荒島さんはホーチミンに暮らした経験も料理の経験もないのに、 突然ベトナムホーチミンでクッキングスクールを立ち上げました。 もともとIBMコンサルティングという経営コンサルティング会社に勤めていて、 何をどう血迷ったか、突然会社を辞めて、ベトナムでクッキングスクールを起業。 なんとなくどこかで聞いたことのある話??、、、 お話したその日に意気投合して、レストランの上で始めることになりました。 (4P'sとは資関係はなく、荒島さん完全独資で会社を経営されています。) 正直はじめは半信半疑な気持ちで見ていましたが、 入念な計画と、慎重且つ大胆に取り組む姿勢、次々に人を巻き込んでいく姿勢

    『STAR KITCHEN オープン!』
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • フリーランスとか大手とか言ってないで『ソニーの開発18か条』を今こそ振り返ってみよう!|ガジェット通信 GetNews

    今回はshogo_shibusawaさんのブログ『Onigiri.blog』からご寄稿いただきました。 昨日、人生の先輩に当たるお二人と恵比寿にて焼き鳥&ビール♪ メンターの大切さ、ソーシャル~な話、新卒の就職活動、大手企業の話、色々とお話をするなかで『SONYの開発18か条』というものの存在を教えてもらいました。自分にとってものすごく示唆に富んでいたので皆さんにもシェアさせていただきます。 これは、『ウォークマン』の開発に携わった大曽根さんという方のチームで唱えられていたものだそうです(出井さんCEO就任前に)。まずはご覧ください。 ソニーの『開発18か条』 第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ 第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ 第3条:サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ 第4条:市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟

    フリーランスとか大手とか言ってないで『ソニーの開発18か条』を今こそ振り返ってみよう!|ガジェット通信 GetNews
  • 配色、デザイン、文章、写真、センスがないとあきらめる前に勉強しよう!|Webpark

    自分が作ったウェブサイトを見て、「センスないな」とへこむことはありませんか? 私はよくあります。色使い、レイアウト、写真、文章などなど、どれをとってもセンスないなとへこんでいました。 けど、センスがないのではなく、単に基礎を勉強していないだけということに最近気づきました。センスはもっと高い次元の話でした。 ということで、センスを言い訳にしてしまいがちな分野の基礎を学べるすばらしい記事を集めました。この記事自体単なるまとめ記事ですが、できるだけ厳選し、読んでほしい順に並べました。皆さん、あきらめずに一緒に勉強しましょう。 配色 アクセントになる色を使うのが苦手で、同色系の色ばかり使ってしまうのですが、これらを読めば恐れずに使えそう。 色彩センスのいらない配色講座 ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーに分類してどのような色を選ぶべきか分かりやすく解説してくれています。具体例もあって分か

    配色、デザイン、文章、写真、センスがないとあきらめる前に勉強しよう!|Webpark