本記事の目的スクラムは、Webアプリやネイティブアプリの開発現場では多くのプロジェクトで導入されている、プロダクトを生産的に開発するための手法です。ファンタラクティブもWebアプリ開発をスクラムで進めています。 本記事は、スクラムの概要とスクラムの核である「スプリント」の進め方をご紹介し、読者にサービス開発においてスクラムを採用する際の助けとなることを目的にしています。 スクラムはアジャイル開発の代表的な手法アプリケーションの開発には、 ①設計 ②開発 ③テスト ④リリース という4段階のフェーズが必要です。 この4つのフェーズを1セットにまとめ反復する開発手法が「アジャイル開発」です。 設計・開発・テスト・リリースの1セットをアジャイル開発では「イテレーション」と呼び、スクラムでは「スプリント」と呼びます。なのでスクラムにおいてイテレーションとスプリントは同じものを指すと考えて頂いて問題