公開日:2020年3月12日/更新日:2021年6月1日 「マーケティング心理学」という言葉をご存知ですか? 有名なものに「サブリミナル(意識下)効果」がありますね。 これは画像や文字を表示する時間が認識できないほど瞬間的であったとしても、知らないうちに人の潜在意識に働きかけ、行動や考え方に影響を与える効果です。都市伝説的に「○○の広告に××が!」のような記事も多く見かけられますが、広告業界としてはタブー視されている心理効果です。 広告・マーケティングでは、こうした心理効果が様々なシーンで使われています。サブリミナル効果のように、消費者が認識していないところで操作しようとすることは倫理上やってはいけませんが、「マーケティング心理学」を適切に活用することで自社商品の魅力を伝えることができます。 「満足度97%!」というキャッチコピーは見かけても、「不満足度3%!」というキャッチコピーは見かけ
![覚えておいて損はない!顧客を動かすマーケティング心理学6+20選](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a57c76e45dc62077f820ef9fbae3378ff341d6c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmag.ibis.gs%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F03%2F6c3b794ccef186a397d369726de6040b.png)