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皆さんはマーケティングの仕事がどのようなものを知っていますか? よくマーケティングの仕事内容は「売れる仕組み」を作る仕事と言われます。 この言葉だけで、マーケティングの仕事について想像できる学生はごく少数だと思います。 実際にどのようにして「売れる仕組み」を作るか、その際に必要なスキルはどのようなものか、実際に調べていきましょう。 マーケティングインターンが学生におすすめな理由 マーケティングの具体的な業務内容とは マーケターの仕事は商品が売れる仕組みを作ることです。 商品が売れる仕組みを作るために一番重要なことは、市場を知ることです。 例えば、釣りをする時に魚がいそうな場所といなさそうな場所だったら、魚がいそうな場所で釣りをするでしょう。 魚がいないところでいくら釣りをしても、大漁は期待できませんよね。 上記の例でいうと、マーケティングの仕事は、魚がいそうなポイントを探すことが最初にやる
2月27日(月)、第1回シナプスCMOセミナーを開催しました。 講師は、日本マクドナルド株式会社上席執行役員 マーケティング本部長の足立光氏です。 業績の低迷が数年間にわたって続いていた同社。2015年の入社後、V字復活に大きな貢献をされた、足立氏の講演を下記に紹介します。 まずは、マーケティングの定義から。マーケティングは100人100様であって、明確な定義はありません。足立氏は本日の参加者との意識共有として、「マーケティング」を以下のように定義づけました。 人の心を動かす、動かして、何かをしていただくこと ビジネスのために必要なことは、直接・間接含めてなんでもやること 継続的に利益を出す「仕組み」をつくること そして、「マーケッター」の定義は、上記を実行する人なので、以下のとおりとなります。 人の心を動かす「扇動者」 なんでもやる「プロデューサー」 儲かる仕組みを作る「経営者」 例えば
サービスデザインに関わっている方は、ユーザーの本質的ニーズを知るためにどの様な方法を取っていますか? 今回は「ユーザーの本質的ニーズに辿り着くために必要な3つの視点」をテーマにお話させて頂きます。 結論、3つの視点とはユーザーモデリングの3階層である属性層と行為層と価値層のことであり、この3つの視点を意識して分析することでユーザーの本質的ニーズに辿り着くことができます。 誰(属性層)がどんな体験(行為層)をすることでどういう価値(価値層)を得ているか、の視点で分析することで、ユーザーの利用文脈をより深く理解できるようになります。属性層、行為層、価値層の順番で分析していき、最後の価値層まで分析できれば、それはつまりユーザーの本質的ニーズに辿り着いているということになります。 では、詳しく説明していきます。 ユーザーモデリングとは? ユーザーモデリングとは、ユーザーの課題や価値観を分析をするた
よく家電量販店で見かける「他店より1円でも高い場合はお知らせください」という文句。人間、少しでも安く買い物がしたいというのは疑いのない事実ではありますが…、今回の無料メルマガ『MBAが教える企業分析』で著者の青山烈士さんが紹介されているのは、量販店よりもかなりの高値で販売しているにもかかわらず、新規顧客獲得に動かなくてもいいほどの人気を誇る「街の電器屋さん」。どのような戦略がそれを可能にしているのでしょうか。 地域の顧客に密着する戦略 地域に密着したサービスで地域に愛されている企業を分析します。 ● でんかのヤマグチ(街の電気屋さん) 戦略ショートストーリー 全く同じ商品であれば、安く売っているお店で買うのが、人間の心理だと思います。ですから、家電量販店は他店よりも1円でも安くしようとしのぎを削っているわけです。 そして、いまは店舗を持たないネットとの競争にもさらされています。ネットのお店
ソーシャルメディアの黎明期、マーケティング担当者たちは「インフルエンサー」と呼ばれる人たちにいち早く着目した。彼らの強い発信力をもってすれば、従来マスメディアが担っていた役割を、ソーシャルメディアが代替することができるのではないかと考えたのだ。しかし、その試みは思ったほどうまくはいかなかった。その理由を、「マスメディアとソーシャルメディアには大きな違いがあったからだ」と電通総研所長の丸岡吉人氏は説明する。果たしてその違いとは? ウェブの世界では おもしろくないと拡散されない 丸岡吉人(まるおか・よしと) 株式会社電通 電通総研所長。1958年広島県呉市生まれ。1984年東京大学大学院修士課程(社会心理学)修了、電通入社。これまでに、クライアントサービス部門(営業部署、コミュニケーション戦略立案部署)、研究開発部門、ビジネス開発部門に勤務した。研究開発部門では、ブランディングやメディアプラン
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、三菱総合研究所にて新事業開発のコンサルティングに従事。1989年早大に移籍。学術博士(早大)。専門は競争戦略、ビジネスモデル。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役・取締役を歴任。主著に『経営戦略 第3版』(共著、有斐閣、2016)、『競争しない競争戦略 改訂版』(日本経済新聞出版社、2021)、『異業種に学ぶビジネスモデル』(日経ビジネス人文庫、2014)、『逆転の競争戦略:第4版』(生産性出版、2014)、『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(共著、日経BP社、2012)、『成功企業に潜むビジネスモデルのルール――見えないところに競争力の秘密がある』(ダイヤモンド社、2017)がある 山田英夫のビジネスモデル・ラボ 企業を取り巻くビジネス環境が激変するなか、これまで自社の主
Googleのアルゴリズム変更により、中古車市場で圧倒的な実績を持つ「Gulliver(以下、ガリバー)」のコンテンツ戦略は、2015年末から苦境に立たされていた。売り上げに直結するいくつものキーワードで検索順位が急落したのだ。さまざまな選択肢のなかで、ガリバーを運営するIDOMが選んだのは「ユーザーニーズに応えたコンテンツを、社内で地道に作る」という直球勝負の道だった。 アサインされたのは三井紀子氏。彼女はWeb未経験だったにもかかわらず、たった半年で流入数を対前年比32%回復させることに成功した。その道のりを、「コンテンツ制作の指導者」として伴走してきた当社の白砂ゆき子、岡村眞友子(Faber Company)とともに振り返る。 2015年末に検索順位が急落。原因はGoogleのアルゴリズム変更――「ガリバー」のコンテンツマーケティングのテコ入れは、どんなきっかけで始まったのですか?
アジア最大級の広告をテーマにしたイベント「Advertising Week Asia 2017」が5月29日から6月1日に東京で行われる。その開催を記念して、同イベントのアドバイザーによるコラムがスタート。第1回は、LINE 上級執行役員 コーポレートビジネス担当 田端信太郎氏です。 この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われ
テクノロジーの進化に伴いデジタルマーケティング領域は広がり続けています。次々と新しい手法や考え方が生まれるデジタルマーケティングの中で全てを把握することは難しい状況ですが、デジタルマーケティングに取り組むにあたって全体像と流れを抑えることが重要だと思います。 デジタルマーケティングは新しいマーケティング手法ではなく、マーケティングのデジタル化であり、基本的な流れは従来のマーケティングと大きく変わりません。そこでデジタルマーケティングの全体像を掴めるよう、マーケティングの基本的なプロセスを踏まえ、デジタルマーケティングのプロセスとプロセス毎に使用したいフレームワークや手法をまとめてみました。 1. リサーチ まず最初のステップはリサーチです。戦略や施策を立案するために自社やブランドの現状を把握するための調査を欠かすことはできません。既に十分なデータが社内にある場合は、このステップを飛ばしても
慶応義塾大学経済学部卒。ペンシルバニア大学ウォートン校でMBAを取得。2000年、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社、09年に独立、フィールドマネージメントを設立。エレクトロニクス、航空、インターネット、自動車、エンターテインメントなどの日本を代表する企業の戦略コンサルタントを務める。2015年に、MBA母校のウォートン校より、40歳以下の卒業生で最も注目すべき40人として日本人で唯一ウォートン40アンダー40に選出される。「コンサル一〇〇年史」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、「ミッションからはじめよう!」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書多数。 企業を再成長させる「顧客ずらし戦略」 「顧客をずらす」とは、簡単に言えば、それは「スキル等を含めた自社の本質的なアセット(資産)を見つめ直し、新たなビジネスを展開して、これまでとは異なる顧客をつかまえること」です。つまり、「自分
人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 消費者の態度変容モデル「AIDMA」は、多くの方がご存知だろう。その歴史は古く、1920年代にサミュエル・ローランド・ホールが著書で提唱した。一般的なマーケティングの教科書的には、Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)という内容で記されているが、M=MemoryをMotive(動機付け)としている場合もある。Memoryはターゲットの記憶に残るような働きかけをすることを意味し、Motiveの場合はもう一歩踏み込んで記憶に残しつつ、次のAction(購買行動)に繋がるような動機付けの仕掛けを行うことを意味している。最近、そのM=Motiveを態度変容モデルのかなり前の段
人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る グロービス経営大学院、Forbes、flier、HONZが共同開催した「読者が選ぶビジネス書グランプリ2017」。そのマネジメント部門で1位となった本が、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』だ。著者の森岡毅氏は、USJのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)として、同社を破綻寸前から奇跡のV字回復をさせた。トップマーケターの極意を聞いた。(全2回) 消費者目線は成功体験から 金森: 本の中で一貫して伝えているのが、「まずは顧客を見よ」という消費者目線です。この考えを社員にどう浸透させていったのですか。 森岡: 基本的には「気づき」を与えることです。恐らく9割以上の人が、日々の業務が仕事になってしまい、仕事の本質的な目的を意識せず働い
BtoBマーケティングや営業戦略では、「新規の見込み開拓」と並んで大きな営業課題となるのが、「リードナーチャリング(見込み客の育成)」である。 リードナーチャリングとは、「見込み客を育成するプロセスや仕組み」のことで、長期的な育成に重点を置いている。そのため、顧客との接点を長期的に作り出し、その期間中に信頼関係を構築し、顧客にあったソリューションを提案して、購入へと誘導していくことが重要となる。 しかし、このようなリードナーチャリングを効率良く効果的に実現することは非常に難しい。特に、「営業任せ」というような属人的なリードナーチャリングとなると、なかなかうまくいかない。 そこで、今回は「コンテンツを活用したリードナーチャリング」に焦点を当て、効率的かつ効果的なリードナーチャリングの方法とその仕組みの作り方についてご紹介しよう。 リードナーチャリングが必要な3つの理由とは? リードナーチャリ
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