タグ

マーケティングに関するwemraのブックマーク (3)

  • 関西と関東の違いをエスノグラフィーという視点から考えると相当面白い。

    関西と関東の違いをエスノグラフィーという視点から考えると相当面白い。 Publish2015/06/01(月) 先日テレビを見ていた時に興味深い話があったのでその事を書きます。 その興味深い話というのが「関西と関東のパンの切り方の違い」というやつで、関西在住の僕からすると「なにそれ?」という、関東ではパンは8枚切りが主流という話でした。 エスノグラフィーとは? まず題に入る前に、「エスノグラフィー」の事を知らない人向けに解説します。 簡単にいうと、民族学的な視点で物事を調査する手法です。 今回はその手法をマーケティングに活用する形で考えてみようという訳です。 詳しくは以下引用。 元来は文化人類学、社会学の用語で、集団や社会の行動様式をフィールドワークによって調査・記録する手法およびその記録文書のことを「エスノグラフィー」(ethnography)といいます。 エスノ(ethno-)は

    wemra
    wemra 2015/06/03
    関西と関東の違いをエスノグラフィーという視点から考えると相当面白い。
  • マーケティング基礎用語集 | サービスメニュー | 株式会社 電通マーケティングインサイト

    イー・エス(employee satisfaction) 「従業員満足」の意味。従業員の満足度も向上しなければ顧客の満足度を満たすサービスは提供できないという考え方からCSとともに重要視されるようになった。 イノベータ理論(innovators theory) 1962年、アメリカの社会学者ロジャースの提唱した理論。消費者の商品購入に対する態度を、1.イノベーター(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アダプター)(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ(34%)、4.レイト・マジョリティ(34%)、5.ラガード(16%)の5つのタイプに分類した。商品がアーリー・アダプターまで到達したとき(16%)、「普及離陸期」を迎えるとした。 違背実験(breaching experiment) 特定の商品やブランドのユーザーに、一定期間その使用を強制的に禁止することで、その価値を改めて把握

  • SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント

    SEO屋の私がいうのもなんですが、サイトのコンバージョンを最も劇的に改善する手法といえばLPO。LPOサービスを自ら始めた位に惚れ込んでいるウェブマーケティング手法ですが、名前や内容は知っていても意外とちゃんと実施したことがないサイトやウェブマーケッターが未だに多すぎることに嘆いている最近です。多変量テストや行動ターゲティングとはいわずとも、A/Bテスト位は定期的にやっていきましょうよ、、ということで、今回は米国カリスマウェブマーケッターのニール・パテル氏が自らの経験を元にA/Bテストで実施するべき項目を11まとめた面白くてためになる記事を。 — SEO Japan 既存のトラフィックからもっとお金を絞り取りたいのなら、A/Bテストの実施を開始する必要がある。少なくとも毎月10,000人のビジターがいるなら、毎月でないにしろふた月に一度は一つ新しいA/Bテストを実施することを検討すべきだ。

    SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント
  • 1