イー・エス(employee satisfaction) 「従業員満足」の意味。従業員の満足度も向上しなければ顧客の満足度を満たすサービスは提供できないという考え方からCSとともに重要視されるようになった。 イノベータ理論(innovators theory) 1962年、アメリカの社会学者ロジャースの提唱した理論。消費者の商品購入に対する態度を、1.イノベーター(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アダプター)(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ(34%)、4.レイト・マジョリティ(34%)、5.ラガード(16%)の5つのタイプに分類した。商品がアーリー・アダプターまで到達したとき(16%)、「普及離陸期」を迎えるとした。 違背実験(breaching experiment) 特定の商品やブランドのユーザーに、一定期間その使用を強制的に禁止することで、その価値を改めて把握