コンテンツマーケティングでは、もちろんブログが最も身近な手段となり得る。しかしながら、視覚と聴覚に同時に訴えかける力を持つ動画を放置してはいけない。 その動画をマーケティングに使う際に最もおすすめできるのが、日本人の約40%、5000万人もの人が利用しているの深いYouTubeだ。一体企業はYouTubeをマーケティングにどう利用しているのだろうか? 今回は動画を活用している企業として、ロレアルの取り組みを2つ紹介しよう。 1.ユーザーに強力なイメージを提供する テレビCMでは、15秒という短い時間で視聴者の購買意欲を駆り立てる必要があるため、商品の良さを前面に押し出した「広告感」がどうしても漂ってしまいがちだが、ロレアル パリの最新UVケア商品のYouTube動画はその「広告感」を極限までそぎ落としている。 日焼け止めでアートに挑戦するという斬新な動画をまずはご覧いただきたい。 もちろん