スポーツコンテンツをメディア枠と捉えるだけではなく、ソリューションとしても捉えることで、新しいビジネスチャンスを生み出すことにトライしているソリューションユニット「SPOLUTION(スポリューション)」チーム。そのチームメンバーたちが、それぞれの視点から、これからのスポーツ関連のビジネスチャンスについて、リレーコラム形式でご紹介します。 皆さんはじめまして。「スポリューション」チームの森田鉄兵と申します。 今回は、若い世代を中心にその利用者が急速に拡大している、データを活用したネット上でのスポーツコンテンツの動画配信についてお話ししようと思います。 かつて、日本のスポーツは、巨人戦に代表されるようにテレビ地上波での観戦によって、多くのファンを獲得してきました。しかし、インターネット、携帯電話、SNSが進化・普及し、さまざまなコンテンツをテレビだけでなく、いつでもどこでも見られるようになっ