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昨年のビッグニュースのひとつとして誰もが思い出すのは、島津製作所・田中耕一さんのノーベル化学賞受賞ではないだろうか。確かに田中さんの受賞は、多くの日本人に大きな希望と勇気を与えてくれたが、それと同時に知名度や肩書きばかりを重視し、真に優れた研究や斬新なアイデアを評価できない、日本の閉鎖的な体質を改めて浮き彫りにした。 景気低迷が長引くなか新規事業の創出を掲げる政策が活発化しているが、こうした点においても同様の発想が見て取れる。確かに産学官の連携や大学発ベンチャー、社会人大学院、最先端のITを駆使したインキュベーションセンター構想などは重要だが、それと同時にこれらの取り組みだけではカバーしきれない層に対しての対応も必要ではないか。大学を離れて社会に出てしまった人、肩書きがなくても何かを実現したい意欲ある人、華々しいキャリアこそなくても長年培ってきた専門性がある人、専業主婦やドロップアウト組な
バス業界:労基法違反、行政指導4倍に 規制緩和後に急増 結局、規制緩和で行政の手間が増えているのである。我々は規制緩和を小さな政府の実現とパラレルに考えていやしなかったか?これは一般的には真逆で、競争が激化する程、行司の数が必要になり、行政コストが増すのである。では何のための規制緩和なのか? 確かに規制が新しい産業の成長を阻み、それによって国の成長力が阻害されることはある。しかしバスやタクシーは成長を促すべき産業なのであろうか?観光バスの単価はここ10年で大幅に下落したが、何か目に見えていいことはあったのだろうか?スキーバスの運賃は確かに下がったが、それはスキー人口の回復の何の貢献にもなっていない。ツアーバスを使えば数千円で地方都市に移動できるようになったが、それはそんなに素晴らしいことなのであろうか? こう考えると、我々は「規制緩和」という言葉を余りにも過大評価し過ぎていたと改めて冷静に
締め付けトルクの決め方、検査と信頼性、締め付け工具の選び方(手動 /動力式)、トレーサビリティや精度・不確かさらしさ、トルク機器の保守方法など、一般の技術文献に書いてない実用的な情報を集めました。こちらからダウンロードいただけますので、ご活用ください。
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結婚前までアンチ図書館派だった。本は買って読むものであって、身銭を切ってこそ選書眼も養われるというもの。金なくば食費を削れ、餓えて読め、というのが信条だった。 それが、図書館ヘビーユーザーの嫁さんの影響を受け、図書館主義者になった。書店の棚はコマーシャリズムに汚濁されたノイズまみれ。自分で本を探せない奴が本屋を徘徊する、などとうそぶく。180度転向の経緯は[ここ]に書いた。 探す: 都内の図書館を横断的にネットで検索[これ]する。当面読みたい本は近所の図書館でたいてい手に入る。どうしてもという場合は国会図書館から取り寄せてもらう。 予約: 実は複数のアカウントを持っている。住んでるところ、勤務先、通勤ルートと複数の区をまたがるため、それぞれなじみの図書館がある。予約は全てネット。巡回先で嗅ぎつけた本や、積読リストの上位から予約枠を埋める。確保できたらメールが入るという仕掛けなので、早い場合
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