東京モーターショー,TOKYO MOTOR SHOW,TMS
三菱リコール隠し事件(みつびしリコールかくしじけん)とは、2000年(平成12年)7月6日に運輸省(現:国土交通省)の監査で発覚した三菱自動車工業(以下、三菱自動車)の乗用車部門およびトラック・バス部門(通称:三菱ふそう、現在の三菱ふそうトラック・バス)による、大規模なリコール隠し事件をいう。 その後、2004年(平成16年)にはトラック・バス部門のさらなるリコール隠しが発覚し、乗用車部門も再調査された。結果、国土交通省によると2000年(平成12年)時点の調査が不十分だったことが判明した。これが決定打となり、三菱自動車・三菱ふそうはユーザーの信頼を失って販売台数が激減、2000年のリコール隠し以上となる従業員の退職者を続出させ、当時の筆頭株主であったダイムラー・クライスラー(現・メルセデス・ベンツ・グループAGならびステランティス、ダイムラー・トラック)から資本提携を打ち切られ、深刻な経
今回の建設IT注目情報 ~iPhone用アプリ「地震計-iSeismometer」~ 東日本大震災の余震が続いた影響で、地震が起こってもいないのに揺れを感じる「地震酔い」の症状を訴える人が急増しているそうです。 揺れを感じたとき、本当に揺れているかどうかを確かめられると、少しは気持ちが落ち着くかもしれませんね。そんな人にお勧めなのが、iPhoneやiPad用の無料アプリ「地震計-iSeismometer」です。 ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、 iPhoneやiPadの 内蔵加速度センサー を使って、水平2方向、垂直1方向の加速度波形を観測できるのです。 iTunestoreにある「地震計-iSeismometer」のページ(左)。ダウンロードして起動させたところ。手の振動による加速度波形が画面上に見える(右)(資料:アップル、写真:家入龍太) 早速、iPhoneにダウンロードしてみると英語版のア
ドイツ・ベルリンで撮影された車の排気管から出る排ガス(2010年12月1日撮影、資料写真)。(c)AFP/JOHANNES EISELE 【9月25日 AFP】排ガス規制逃れの不正が発覚した自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)の母国ドイツの外交官らが、重大な抜け穴が指摘されている従来の排ガス試験の継続を裏で働きかけていたことが24日、AFPの入手した流出文書から明らかになった。 この文書はドイツの政策方針書で、欧州連合(EU)の規制機関に対し、最新の車両試験でも重大な抜け穴を残し、実際の二酸化炭素(CO2)排出量が公式結果として発表される排出量より多くなるよう要請している。 この文書について最初に報じた英紙ガーディアン(Guardian)は、同様の要求を記した政策方針書がフランスや英国にも存在すると伝えている。 流出した技術文書の日付は今年5月で、内容はフォルクスワー
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "月面反射通信" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年2月) 月面反射通信(げつめんはんしゃつうしん、英語: Earth-Moon-Earth, EME)とは、地上の各々の無線局が月にアンテナを向け電波を発射し、その反射を利用して行う無線通信である。反射する電波は微弱であり事業用通信としての実用性は全くなく、冷戦期に他陣営の通信を月面反射波を用いて傍受することが行われていた他は、アマチュア無線家が趣味として実施する程度に留まっている。 技術[編集] 月面の反射係数が非常に低く(最大で12%、通常7%程度)、そして往復約7
ヤマト運輸と宮崎交通、地元自治体が連携し、路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載(きゃくかこんさい)」が10月1日より、宮崎県西都市と西米良村でスタートします。どんなメリットがあるのでしょうか。 西日本では初めての試み ヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は2015年9月24日(木)、西都市と西米良村を結ぶ宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。 宮崎交通の路線バス車内に設けられた荷物積載スペース(写真提供:ヤマト運輸)。 「客貨混載」は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペースを確保。また、混載専用の路線バスとわかるよう、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されます。 なお、路線バスを利用した宅配便輸送は、岩手県で今年6月3日にスタートしていますが、西日本では今回が初めてとい
□いわゆる「朝鮮部落」形成のパターン 第一期 1910年の日韓併合によって、朝鮮が植民地となった後、日本に渡ってくる人が増えてきた。渡ってくる朝鮮人は、基本的に知人・親戚を頼って、彼らの住まう土地に来る。そうして集住地区が形成されていった。このような在日コリアン集住地区は全国にあるが、ことに大阪は地区が多く、それぞれの規模も大きいものが多い。現在も、大阪府の在日コリアン人口は他都道府県に比べ格段に多く、大阪市生野区の猪飼野と呼ばれる地域は集住地域として有名である。 姜秀一さんの父と祖父もこの時期に日本へ渡ってきて、父は大阪で働いた。 第二期 第二次大戦前および大戦初期、出稼ぎなどで来日した在日朝鮮人が従事してきた仕事は、主として土木工事であった。また、大戦の中・後期、徴用や強制連行で来日した朝鮮人の中にも、これらの労働に就かされた者は多い。彼らは現場近くのいわゆる飯場に寝起きし、次第にその
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く