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2016年8月30日のブックマーク (10件)

  • 世界の巨大工場 - Wikipedia

    『世界の巨大工場』(せかいのきょだいこうじょう、米国内原題 Ultimate Factories、米国外では英語ではMega Factoriesと表記)は、ナショナルジオグラフィックチャンネル(以下「ナショジオ」)で放送されているドキュメンタリー番組である。 番組概要[編集] 世界中の巨大な工場の内部の仕組みを探り、紹介する番組。 各プロファイルごとに、巨大な工場に焦点を当て、主要製品が製造されることに貢献している機械群、工場で働く人々、その製品を生産するための一連の製造工程を紹介。そしてそのためにクローズアップ、分析的説明、インタビュー、逸話などを活用。 オリジナルは2006年よりナショジオで放送され、2015年現在第7シーズンまで放送が完了している。制作会社はホフ・プロダクションズ(英語版)など。 放送リスト[編集] 他のナショジオの多くの番組と同様、オリジナル(英語版)と日語版では

  • ミニ四駆は既婚者にオススメ!? Kindle版「月刊ミニヨン技術」編集長ミニインタビュー | 編集部特選記事 | GAZOO.com

    あのメーカーの創始者はハイブリッド車の発明者?! クルマ界に大きな貢献をしたフェルディナント・ポルシェ博士 20世紀最高の自動車設計者に認定されたフェルディナント・ポルシェ博士。ドイツのスポーツカーメーカー「ポルシェ」の創設者です。しかし、ポルシェ博士の功績は、スポーツカー開発に留まりません。今回は、そんなポルシェ博士の生涯と功績をご紹介します。

  • 新小平駅・・・地下水で歪められた駅 - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:駅・施設・風景 > 駅 新小平駅・・・地下水で歪められた駅 公開日:2006年12月03日11:30 ※この記事はYahoo!ブログから移行したものです。 JR武蔵野線は千葉県・埼玉県・東京都の内陸部を通る路線です。国鉄時代、都心部を抜けていた貨物列車をバイパスさせる目的で計画されました。いわば東京外環自動車道の鉄道版と言ったところでしょうか。その後、沿線自治体の要望や鉄道貨物輸送の衰退もあり計画が変更されて旅客線化されました。しかし、もともと貨物線という計画であったことから、既存路線との接続はほとんど無視され、地図上に直線定規で引いたような路線形態になっています。今回紹介する新小平駅周辺は住宅街の下をトンネルで一気にショートカットしています。 トンネルに挟まれた駅 左:新秋津方。列車が接近すると轟音とともに風が吹いてきます。 右:西国分寺方。 新小平駅は武蔵野線のトンネル

    新小平駅・・・地下水で歪められた駅 - Reports for the future ~未来へのレポート~
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

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  • おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字

    おじさんといえば(^_^;)の顔文字である。 ブログやフェイスブックなどの割と社交的なネットサービスにいるおじさんがよくつかってる、何とも言えない微妙な気持ちになる顔文字。 なんで数ある顔文字の中でも(^_^;)を選ぶんだろう。 社交的ネットサービスで使うということは愛想笑いみたいなものとして使っているのだろうか。 でも「あせ」「ぽりぽり」の変換で出るということはやはり焦っているのか。というかぽりぽりってなんだ。調べたところ頬を書いてる場合は照れ隠し、頭をかいている場合は心理的拒絶らしい。ちなみに頭をかくのは頭皮によくないらしいよ。 ここで小学生時代から習得してきた国語を用いて文脈を読んでみるけど、これもまた絶妙というか 「無事チケットとることができましたよー(^_^;)」 「当はラーメンのつもりではなかったのですが…(^_^;)」 みたいな微妙な顔文字のくせにやけに汎用性が高く色んな文

    おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字
  • 永久機関のイラスト

    あいまい検索(英語検索) あいまいな日語で(英語でも)検索できます。上手く動くか分からないのでお試しです。 検索の仕方については「検索のコツ」をご覧ください。 AIを使っていらすとや風の画像が生成できるサービスです。 Eテレのショートアニメです。 いらすとやが更新されたらお知らせするX(ツイッター)アカウントです。 いらすとやLINEスタンプに関する情報をお知らせするLINEアカウントです。

    永久機関のイラスト
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    whalebone
    whalebone 2016/08/30
    8月31日(水)夜7時放送
  • 単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて! – 早稲田大学

    (添付詳細資料) 単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて! 第二報:多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果 早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 機械科学・航空学科 内藤 健 要旨: 独自に提案してきた、多重パルス噴流衝突圧縮 によるエンジン (図 1-3 と文献[1-3]:基原理理論プレ スリリース済)について、熱流体物理学に基づく理論や スパコンシミュレーションによる検討を行うとともに、 並行して3つのプロトタイプエンジンの基礎燃焼実験 を行なったところ、 「圧縮と燃焼」を示す圧力・温度上 昇データが得られた。サイズによらず、自動車やロケッ ト等の多用途で、原理的ではあるが、燃焼騒音レベルを 維持したままで、 従来エンジンを凌駕する高熱効率の見 通しを得た。[図4と文献 4-13] なお、利用可能なレベルの圧力上昇が得られるとともに、

  • 可変圧縮比エンジンとは

    Muraさんのブログで取り上げられた、日産の可変圧縮比エンジンですが、車雑誌の筆者のレベルが低く、機構の解説がまともに出来ないのではないかとのやり取りをしたなかで、ご要望があったので非常~に専門的になりますが、可変圧縮比エンジン(以下VCR-EG(Variable Compression Ratio Engine))について取り上げたいと思います。 エンジンは走行状態により、低回転から高回転、定負荷から高負荷までさまざまな条件で使われるので、なるべく広い条件で効率が上がるように、バルブタイミングやバルブリフト量、吸気管長など色々な部分を変化させて性能を引き出すように考えられています。 ですから、圧縮比自体を変化させるVCR-EGは画期的な技術と言えます。 圧縮比は、ノッキングが発生しやすい低回転・高負荷時の条件によって決まるため、ノッキングが発生しにくい高回転域では圧縮比を上げてトルクを引

    可変圧縮比エンジンとは
    whalebone
    whalebone 2016/08/30
    『機構の重量増によるデメリットによって量産車に採用されていない』
  • 日産の可変圧縮比エンジン、マルチリンク機構で燃焼室の容積をシームレスに変更

    日産自動車のインフィニティブランドは2016年8月14日、「世界初」(同社)となる量産可能な可変圧縮比エンジンを開発したと発表した。「最も進化した内燃機関の1つ」(同社)ともしており、「パリモーターショー2016」(一般公開日:2016年10月1~16日)で披露する。 可変圧縮比になればガソリンエンジンの問題は一挙解決? 自動車のガソリンエンジンは圧縮比が高いほど燃費を向上できることが知られている。最近では、EGR(排気再循環)を冷却するクールドEGRの採用や、バルブ開閉のタイミングを可変させるアトキンソンサイクル化などの改良によって13~14という圧縮比を実現している例もある。ただし、高圧縮比にすると発生しやすくなるノッキングを回避するには、点火タイミングを遅らせるなどの工夫が必要になる。この場合、エンジンの出力やトルクといった性能は引き出しにくくなる。 高圧縮比のガソリンエンジンで、燃

    日産の可変圧縮比エンジン、マルチリンク機構で燃焼室の容積をシームレスに変更