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2017年5月2日のブックマーク (6件)

  • 観光マップ(おさんぽくん) | 文京区観光協会

    ゆたかな緑と水を湛える都会のオアシス「目白台・関口」の魅力を、跡見学園女子大学の学生が実際に散歩しながらお伝えしています「歩いて見つける」をテーマに歴史文化、そしてグルメ情報をご紹介しています。 PDF

  • アサリ - Wikipedia

    アサリ(浅蜊、蛤仔、鯏、英: Japanese littleneck, Manila clam、学名: Ruditapes philippinarum)は、異歯亜綱マルスダレガイ上科マルスダレガイ科に属する二枚貝の一種[1]。用として重要な貝の一つである。広義にはアサリ属に属する二枚貝の総称で、日でもアサリ以外にヒメアサリ(学名: Ruditapes variegata)もアサリと呼ぶ場合が多い。 日俳句文化においては「三春」の季語[2]。 分布[編集] 日、朝鮮半島、台湾、フィリピンまで広く分布する。地中海(アドリア海とティレニア海)、フランス(ブルターニュ地方)、ハワイ諸島、北アメリカの太平洋岸に移入されている。汽水状態を好み、成貝は海岸の潮間帯から干潮線下10mほど[3]までの、浅くて塩分の薄い砂あるいは砂泥底に分布する。 底質の選好は、稚貝は底質の泥率8% - 30%、成

    アサリ - Wikipedia
    whalebone
    whalebone 2017/05/02
    『輸入品をかつての大産地の漁協が購入して干潟や浅瀬に畜養し、日本産として再漁獲』
  • 「マリカー」商標への任天堂の異議申し立て、棄却されていた

    公道カートレンタル企業・マリカーが保有する「マリカー」の商標が、任天堂のゲーム「マリオカート」との誤認・混同を意図したものだとして、商標の取り消しを求めて任天堂が特許庁に行っていた異議申し立てが1月に棄却されていたことが分かった。特許庁は「『マリカー』は『マリオカート』の略称として一般に広く知られていたとまでは認められない」と判断し、異議を退けた。 判断は1月26日付け。任天堂はその後2月24日、マリカーが同社の著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴したと発表している。 「マリカー」の商標を登録したのは、公道カートとマリオのコスチュームなどをレンタルするサービスを提供しているマリカー(東京都品川区)。15年5月、自動車などのジャンルで「マリカー」の商標を出願し、16年6月に登録された。 これに対して任天堂は同年9月に異議申し立て。「ゲームの世界では『ドラクエ』『ポケモン』など略称が流

    「マリカー」商標への任天堂の異議申し立て、棄却されていた
  • ジェトロ - 制度・規格・手続き情報 - OEM生産とODM生産の違いについて

    OEMとは、Original Equipment Manufacturingまたは Original Equipment Manufacturerの略語で、委託者のブランドで製品を生産すること、または生産するメーカのことです。ODMとは、Original Design Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を設計・生産することをいいます。生産コスト削減のために製品またはその部品を他の国内企業や海外企業などに委託して、販売に必要な最小限の数量の製品供給を受けることにより、委託者である企業は大きなメリットを享受できます。2つの形態の特徴は次のとおりです。OEMやODMにより生産を計画する場合は、円滑な運営を図るため、委託者と受託者双方の権利義務を明確に規定した契約書を交わすことをお勧めします。 I. OEM OEM生産 OEM生産では、委託者が製品の詳細設計から製作や組み立

    ジェトロ - 制度・規格・手続き情報 - OEM生産とODM生産の違いについて
    whalebone
    whalebone 2017/05/02
    『ODMとは、Original Design Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を設計・生産すること』
  • ベールに包まれたもう1つの原宿駅「宮廷ホーム」に行ってみた | 鉄道新聞

    大井川鐵道、新金谷駅の駅舎が「登録有形文化財」に 2018/11/14 東北新幹線、子ども連れ専用グリーン車両旅行商品を設定へ 2018/11/13 JR西日、おおさか東線に関する運行体系・運賃等を発表 2018/11/13 東海道・山陽新幹線「スマートEX THE席くじ」第2期景品を発表 2018/11/12 しなの鉄道、115系電車「台鉄自強号色」運行開始へ 2018/11/09 東武鉄道、静態保存SLの復元に着手へ 「SL大樹」2機体制に 2018/11/08 岳南電車、新型車両「9000形」デビューへ 2018/11/02 JR東日、2019年春「あずさ」「かいじ」を新型車両に統一へ 新たな着席サービス導入 2018/10/30 西武鉄道、新型特急001系「Laview ラビュー」2019年3月デビューへ 2018/10/29 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料

    ベールに包まれたもう1つの原宿駅「宮廷ホーム」に行ってみた | 鉄道新聞
  • 倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

    2017/05/01(月) ホンマ・マシナリー株式会社 大型工作機械製造 原発関連受注が大幅減少、東日大震災以降 民事再生法の適用を申請 TDB企業コード:580297620 負債35億円 「大阪」 ホンマ・マシナリー(株)(資金4904万9000円、大阪市淀川区田川3-7-2、代表間義朗氏、従業員118名)は、4月27日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日同地裁より保全命令を受けた。  申請代理人は藤一郎弁護士(大阪市中央区北浜1-9-15、弁護士法人創知法律事務所大阪オフィス、電話06-4708-3260)。監督委員には上田裕康弁護士(大阪市北区中之島2-3-18、弁護士法人大江橋法律事務所、電話06-6208-1401)が選任されている。  当社は、1946年(昭和21年)2月に間鋳造所として創業、57年(昭和32年)5月に間金属工業(株)の商号で法人改組し、200