タグ

ブックマーク / www.rinya.maff.go.jp (3)

  • 林野庁/森林鉄道:林野庁

    森林鉄道は、木材を運搬するための林業用の鉄道で、主に、明治時代から昭和40年代頃にかけて活躍しました。建設主体は、国有林を管轄する国によるものが大半で、全国の国有林森林鉄道の全路線数は1,000路線、延長は8,000km以上に及びました。 国有林の森林鉄道の歴史 国有林の森林鉄道の運営の組織 森林鉄道の車両 現存する森林鉄道 近代化遺産としての森林鉄道 森林鉄道の映像・画像 1.国有林の森林鉄道の歴史 (1) 誕生の背景 従来、丸太は、伐採現場から人力、畜力によって河川のそばまで運び、そこから水力によって輸送する方法が一般的でした。上流域では、河川を堰止め、そこに丸太を浮かべ堰を切ることにより鉄砲水とともに一挙に下流に押し出す管流しと呼ばれる方法によりました。これを繰り返すことで大きな河川に達すると、丸太は筏に組まれて流送され集積地まで運ばれました。このような運材方法は危険度が高く人命が数

  • 木質バイオマス利用推進の取組:林野庁

    木質バイオマス利用に関する支援等(令和5年7月更新) 木質バイオマス利用促進施設の整備<林業・木材産業循環成長対策>(PDF : 351KB) 移動式チッパー等の林地残材の収集・運搬の効率化に資する機材や、木質チップ・ペレットの製造施設、木質資源利用ボイラー等の導入に対し支援を行っています。都道府県を通じた間接補助になりますので、最寄りの都道府県林務担当窓口までお問い合わせください。 (参考) ・林業・木材産業循環成長対策交付金 「地域内エコシステム」展開支援事業<木材需要の創出・輸出力強化対策>(PDF : 215KB) 山村地域における関係者の連携の下で、木質バイオマスの熱利用又は熱電併給により、森林資源を地域内で持続的に活用する「地域内エコシステム」の構築に向けた取組み等を支援しています。以下は、支援を受けた関連情報ページです。 (参考) ・木質バイオマスの利活用に関する相談窓口(

  • 水源の森百選位置図

    もどる 水源の森百選トップページへ/林野庁ホームページへ

  • 1