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  • 燃費男、マツダ アテンザ SKYACTV-Dで無給油1600km超を走破 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ『プリウス』などでの燃費走行のギネス記録を獲得したことのある“燃費男”こと宮野滋と、レーシングカーデザイナー由良拓也は、マツダ『アテンザ』のクリーンディーゼル「SKYACTV-D」を搭載する6MTモデルで無給油1000マイル走行にチャレンジし、成功させた。 チャレンジは、6月12日・13日の2日間、東名高速道路の日坂パーキングを基地にして、東名高速道路と第2東名高速道路をループ状に繋ぐ、1周223.8kmのコースを周回して行われた。 用意された車両は、フルノーマルのメーカー広報車両で空力パーツなどは一切付加せず。ただ、タイヤだけを純正装着されているブリヂストンのTURANZA 235/35R19に替えてヨコハマの『BluEarth-A』とした。タイヤサイズはノーマルと同一サイズだ。 アテンザの燃料タンクは62リットル。この燃料で1600kmを走破するには25.8km/リットル以上の

    燃費男、マツダ アテンザ SKYACTV-Dで無給油1600km超を走破 | レスポンス(Response.jp)
  • マツダ RX-7 後継はハイブリッド?! | レスポンス(Response.jp)

    マツダが『RX-7』後継車として、現在開発中と噂される2ドアスポーツカー。同車について、興味深い情報がもたらされた。 これは19日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアはマツダ関係者から得た情報として、この新型スポーツカーがハイブリッドシステムを搭載すると伝えている。 この新型スポーツカーは、21世紀のRX-7を目指して開発される1台。パワートレインの中心には、マツダ自慢のロータリーエンジンが据えられるが、同メディアによると、マツダは燃費の悪さや低回転域のトルク不足など、ロータリーのデメリットを補うために、ハイブリッド化を図る考えとのことだ。 この新型スポーツカーは『RX-9』を名乗り、2013年後半にはデビューする見込み。同メディアは、マツダ関係者の「小型かつ軽量、クリーンで低燃費、さらに運転して楽しい。これこそ、次世代ロータリー車の姿」との証言を紹介してい

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    white_gas
    white_gas 2011/05/25
    ハイブリッドロータリーのRX-9なんて出されたら買ってしまうよ、、
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