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4月14日に、Windows XPとOffice 2003の「メインストリームサポート」期間が終了となり、「延長サポート」期間に入る。延長サポート期間は5年後の2014年4月8日までの予定で、延長サポート期間中もセキュリティ更新プログラムは引き続き提供される。 マイクロソフトのコンシューマ向け製品では、発売から最短5年間の「メインストリームサポート」期間が設けられている。ビジネス向け製品では「メインストリームサポート」期間に加えて、さらに最短5年間の「延長サポート」期間があり、合計で最短10年間のサポート期間が設けられている。後継製品の発売が遅れた場合などは、それに合わせてさらに期間は延長される。 Windows XP(2001年11月発売)とOffice 2003(2003年9月発売)の場合は、既に発売から5年以上経過しているが、後継製品のWindows VistaとOffice 200
次期版Windowsの正式名称はどうして「7」なのか――MicrosoftのWindowsチームがその理由を説明した。 同社は10月13日に次期版クライアントOSの正式名称を「Windows 7」とすることを認めた。「Windowsとして7番目のリリース」だからという。だが、どう数えたら7番目になるのかをめぐって諸説飛び交っていることから、Windowsチームのマイク・ナッシュ氏が公式ブログでそれを説明した。 同氏によると、Windowsの最初のリリースはWindows 1.0、2番目はWindows 2.0、3番目はWindows 3.0だった。 だがその後は少々複雑で、Windows 3.0の後にリリースされたWindows NTは、コードのバージョンはWindows 3.1だった。その後に登場したWindows 95のコードはWindows 4.0。以降Windows Meまで、コー
Windows Vista Enterpriseは「SA購入者」だけに提供 2つある企業向けWindows Vistaのうち,Windows Vista Enterpriseのインストール・メディアはボリューム・ライセンス版のみが用意されており,「ソフトウエア・アシュアランス(SA)」を購入したユーザーにだけ提供される。SAとは,購入したライセンスに対して追加で購入する期間限定のアップグレード権だ。期間は通常3年で,その間に新バージョンがリリースされた場合は,ソフトウエアを最新版に何度でもアップグレードできる。 つまり,Windows Vista Enterpriseを入手するには,(1)Windows XP Professional搭載パソコンにSAを追加購入する,(2)Windows Vista Business搭載パソコンにSAを追加購入する,(3)ボリューム・ライセンス制度で販売し
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