タグ

2010年4月18日のブックマーク (7件)

  • Ruby On Rails ピチカート街道 - validates_acceptance_of -

    モデル model ファイルの中で、validates_acceptance_of を使って、1つのチェックボックス checkbox がチェックされているかどうかを調べることができます。 例えば、なんかの入力フォームがあって、最後に規約に同意しますか?みたいなチェックボックスがあって、それがチェックされていないと入力フォームが送信されない、なーんていうことをしたい場合のチェックの仕方を書いてみます。 たとえば、モデルファイル名が honyararamodel.rb だった場合、 validate_acceptance_of :douisuru と書きます。 じゃあ、そん時の view ファイルはどうなっているか、というと、 <% form_for :honyararamodel, @honyararamodel do |form| %> 名前を入れてください <%= form.text_

    willnet
    willnet 2010/04/18
    テーブルには関係ない(例:規約に同意しますかのチェックボックス)ものの存在をチェックするvalidator
  • LPOとは 「ランディングページ最適化」 エルピーオー: - IT用語辞典バイナリ

    LPO フルスペル: Landing Page Optimization 読み方: エルピーオー 別名: ランディングページ最適化 LPOとは、Webページの中でもユーザーが最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーを誘導したいページへ向かわせることである。 LPOは特に検索エンジンを経由して訪問したユーザーを目的の情報へと向かわせるために行われる。検索エンジンからのユーザーは、始めに見たページに目的の情報がありそうか否かを判断し、なさそうだと判断した場合にはすぐにそのWebサイトを離れて検索行動に戻ってしまう。検索から訪れたWebページを有益かどうか判断するために用いる時間は、8秒程度であるといわれている。そのため、注目させたい情報へのリンクなどにはサムネイル画像を添付するなどして内容をわかりやすく伝えることが重要になってくる。

    willnet
    willnet 2010/04/18
    LPOとは、Webページの中でもユーザーが最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーを誘導したいページへ向かわせることである。
  • ゆとり世代 - Wikipedia

    の人口ピラミッド(世代を注記) ゆとり世代(ゆとりせだい)とは、「ゆとり教育」を受けた世代のこと。 ゆとり世代については明確な定義、範囲はなく諸説ある。 小中学校において2002年度施行[1][2](高等学校は2003年度[3])の学習指導要領による教育を受けた世代(1987年4月2日 - 2004年4月1日生まれ)[4][5][6][7] 小中学校において1980年度以降(高等学校は1982年度以降)の学習指導要領[8][9]による教育を受けた世代(1966年4月2日 - 2004年4月1日生まれ)[10][11][12]。 詰め込み教育による落ちこぼれと剥落学力問題の反省から、大幅な学習量の精選と思い切った授業時間の削減が行われ[13]、1980年度に「ゆとりと充実」を掲げて教育方針を掲げた学習指導要領、1992年度に「新学力観」を掲げた学習指導要領、そして2002年度に「生きる力

    ゆとり世代 - Wikipedia
    willnet
    willnet 2010/04/18
    1987年度生まれからをゆとり世代とする考えが主流なのかな
  • jQuery.map - maeshimaの日記

    結構癖があるなー コールバック関数が"null"を返すと、配列には何も追加されません。 配列を返した場合、それらは2次配列ではなく配列に1次的に並べられます。 これらのことから、map処理後の配列は必ずしも元の配列と同じ要素数にはならないことになります。 jQuery.map(array, callback) - jQuery 1.3.2 日語リファレンス

    jQuery.map - maeshimaの日記
    willnet
    willnet 2010/04/18
    復習用セルクマ/mapはnullを返すと追加されないし、配列は展開されるので要素数が実行前と後で異なる可能性がある
  • 忘れてたポイントをメモ - maeshimaの日記

    Fireworksレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる CS4/CS3対応posted with amazlet at 10.01.08渥美 聡子 ソシム 売り上げランキング: 44679 おすすめ度の平均: 超初心者にはいいと思う 初心者向けによい CS4の解説書ではない 読んでがっかり Amazon.co.jp で詳細を見る を読み直して気づいた点をメモ 自動シェイプ パワポに用意されてるアイコンみたいであんまり使えなさげ ヒストリー command + zで何度もundoするならこっちつかったほうがいいかな webディザ webセーフカラーの組み合わせで色を表現する技法。webセーフカラーにこだわる必要性は今のところあまり感じない。クライアントによってはwebセーフカラーの方がいい!という場合もあるのかも テクスチャとパターンの違いがよくわからん パターンは

    忘れてたポイントをメモ - maeshimaの日記
    willnet
    willnet 2010/04/18
    復習用セルクマ
  • 陽子 - Wikipedia

    陽子(ようし、(羅: 蘭: 独: 仏: 英: proton)とは、原子核を構成する粒子のうち、正の電荷をもつ粒子である。英語名のままプロトンと呼ばれることも多い。陽子は電荷+1、スピン1/2のフェルミ粒子である。記号 p で表される。 陽子とともに中性子によって原子核は構成され、これらは核子と総称される。水素(軽水素、1H)の原子核は、1個の陽子のみから構成される。電子が離れてイオン化した水素イオン(1H+)[注釈 1]は陽子そのものであるため、化学の領域では水素イオンをプロトンと呼ぶことが多い。

    陽子 - Wikipedia
    willnet
    willnet 2010/04/18
    陽子の寿命は無限であるとされているが、大統一理論は、非常に長い時間をかけて崩壊することを予言している
  • 守る組織、守る人 - Chikirinの日記

    「知ってる情報はもったいぶらずに全部、お客様に渡せ」と、その昔、上司によく言われました。情報だけじゃなく、考えたこと、知見とか洞察という類のモノ、知的財産的なもの、すべてを全部出せと。 これは、価値ある情報を、「抱え込むな」、「出し惜しみするな」、「隠すな」、「もったいぶるな」、なぜなら 「全部出しきったら、翌日はまた、新たに価値あるものを見つける必要がでてくる。そうしたらお前はもっと努力するし成長するよ」という意味です。 何かを残しておけば、「次回までに何も結果がでなければ、コレをだせばいい」と思えます。そしてその考えが、進化や成長を阻害します。 たとえば「コストを 10%削減しろ」と言われたとします。いろいろ考えてみたら 15%のコスト削減が可能だとわかった。そこで 10%だけ削減して、「 10%削減、達成できました!」と言っておけば、5%の余裕を残しておける。 そうすればまた次回「さ

    守る組織、守る人 - Chikirinの日記
    willnet
    willnet 2010/04/18
    俺はあんまりこのキムチ好きじゃないんだよなー。甘過ぎな気がする