タグ

programmingに関するwittのブックマーク (150)

  • B木 - naoyaのはてなダイアリー

    昨年から続いているアルゴリズムイントロダクション輪講も、早いもので次は18章です。18章のテーマはB木(B Tree, Bツリー) です。B木はマルチウェイ平衡木(多分木による平衡木)で、データベースやファイルシステムなどでも良く使われる重要なデータ構造です。B木は一つの木の頂点にぶら下がる枝の数の下限と上限を設けた上、常に平衡木であることを制約としたデータ構造になります。 輪講の予習がてら、B木を Python で実装してみました。ソースコードを最後に掲載します。以下は B木に関する考察です。 B木がなぜ重要なのか B木が重要なのは、B木(の変種であるB+木*1など)が二次記憶装置上で効率良く操作できるように設計されたデータ構造だからです。データベースを利用するウェブアプリケーションなど、二次記憶(ハードディスク)上の大量のデータを扱うソフトウェアを運用した経験がある方なら、いかにディ

    B木 - naoyaのはてなダイアリー
  • B-Tree - アルゴリズム・イントロダクション 18章 - ninjinkun's diary

    アルゴリズム・イントロダクション勉強会,B-Treeの章を担当しましたので,資料を公開いたします. Algorithm Introduction #18 B-Tree View more presentations from ninjinkun. B-Treeはデータ容量が主記憶に収まらないような場合に有効なデータ構造で,MySQLなどのDBや,最新のファイルシステムのインデックスとして用いられています.(MySQLはインデックス管理の方式を選択可能) 主に以下の利点があります. ノードの大きさをページサイズに最適化できる ページの読み込みがディスクアクセスに最適化される ページの読み込み数を木の高さhに抑えられる ディスクへのアクセス回数を抑えることができる id:naoyaのブログも参考になります. B木 - naoyaのはてなダイアリー 当日の発表はテンパってしまい,アレな感じになっ

    B-Tree - アルゴリズム・イントロダクション 18章 - ninjinkun's diary
  • 各種言語に対応したソース整形ソフトウェア·UniversalIndentGUI MOONGIFT

    インデントがあまり深いソースコードは何ともしがたいが、同時にワンライナーにこだわり過ぎるのも問題だ。そのため、多人数で行うプロジェクトや、オープンソース・ソフトウェアのプロジェクトではソースコードのフォーマットが定義されている場合が多い。 うーん、これは読みづらい。問題があっても分かりづらそうだ。 だが慣れるまではインデントの数や改行の入れ方などで間違えてしまうことが多いかもしれない。そうした時に便利なのがソースコードを整形してくれるソフトウェアだ。Webであればサーバサイドのプログラミング言語の他にもCSSHTMLJavaScriptなど多数の技術が関わってくる。そのような時にはUniversalIndentGUIが便利だ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはUniversalIndentGUI、多数の言語に対応したソースコードフォーマッターだ。 UniversalInden

    各種言語に対応したソース整形ソフトウェア·UniversalIndentGUI MOONGIFT
  • SQLiteのつくりかた。

    目次 ホーム 連絡をする RSS Login Blog 利用状況 投稿数 - 1078 記事 - 2 コメント - 26222 トラックバック - 363 ニュース 著作とお薦めの品々は 著作とお薦めの品々は 東方熱帯林へ。 わんくま 東京勉強会#2 C++/CLI カクテル・レシピ 東京勉強会#3 template vs. generics 大阪勉強会#6 C++むかしばなし 東京勉強会#7 C++むかしばなし 東京勉強会#8 STL/CLRによるGeneric Programming TechEd 2007 @YOKOHAMA C++C++/CLI・C# 適材適所 東京勉強会#14 Making of BOF 東京勉強会#15 状態遷移 名古屋勉強会#2 WinUnit - お気楽お手軽UnitTest CodeZine Cで実現する「ぷちオブジェクト指向」 CUnitによるテスト駆

  • SQLite3's C++ API 日本語

    C/C++ Interface For SQLite Version 3 [日語超訳版] 最終改訂: 2006年02月16日 10時59分54秒 原文: http://www.sqlite.org/capi3.html -- last modified on 2005/03/11 04:39:58 Back to index 1.0 Overview SQLiteバージョン3.0は、SQLiteの新バージョンであり、派生元のSQLite 2.8.13コード・ベースとは、非互換性のファイル・フォーマットおよびAPIを備えています。SQLiteバージョン3.0は次の機能要求に答えるために作成されました: UTF-16の対応 照合順序をユーザ定義可能なテキスト インデックス付カラムにBLOBを格納する能力 これらの機能を実装するためには、データベース・ファイル・フォーマットに非互換な変更が必要

  • 第3回 オープンソースの組み込みDBを使ってみよう

    日立製作所ソフトウェア事業部勤務。データベースの奥深さに興味を持ち,個人活動ではオープンソースのRDBMSプロジェクトにて日語化や記事執筆などを行っている。仕事では,組み込みDBである「Entier」のエバンジャリストとして組み込み開発者にDBの重要性を理解してもらうための活動を積極的に推進中。 前回は,組み込み分野でもデータベースの利用が多くなってきたということをお話ししました。今回からは実際に組み込みデータベースを利用しながら解説していきたいと思います。最初は,オープンソースの組み込みデータベースを取り上げます。 オープンソースの組み込みデータベース 前回も主要な組み込みデータベースについて紹介しましたが,組み込み分野で利用できるオープンソースのデータベースとしては表1のようなものがあります。 表1●組み込みで利用できるオープンソースのデータベース

    第3回 オープンソースの組み込みDBを使ってみよう
  • 郵便番号データダウンロード - 日本郵便

    各種郵便番号データのダウンロードはこちらからどうぞ。 住所の郵便番号(CSV形式) 読み仮名データは半角カタカナになっています。 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記しないもの例:ホツカイドウ 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの例:ホッカイドウ 住所の郵便番号(ローマ字)(CSV形式) 読み仮名データはローマ字になっています。 住所の郵便番号(ローマ字)例:HOKKAIDO 住所の郵便番号(1レコード1行、UTF-8形式)(CSV形式) 郵便番号のデータ利活用の観点から2023年6月更新より新たな形式でのデータを追加で公表します。 住所の郵便番号(1レコード1行、UTF-8形式) 事業所の個別郵便番号(CSV形式) 事業所の個別郵便番号 郵便番号簿PDF2023年度版) 郵便番号簿PDF2023年度版) 郵便番号変更案内(2024年9月30日更新) 2023年度版郵便

  • 美白化粧品お試しランキング|トライアルセットで人気の5選

    美白化粧品と言えば、シミやくすみが改善され、パッと明るく魅力的なお肌を手に入れるのに役立ってくれるアイテムです。 ですが、嬉しい効果が期待できる反面、実はこういった美白に着目したコスメというのは、刺激が強いこともあるので、選ぶ際には慎重になる必要があります。 そこで活用したいのが、トライアルセットのお試しですね! 製品に自信を持って発売している美白化粧品の多くは、お試しが設けられています。 トライアルセットやサンプルなどをうまく活用して、ご自身のお肌との相性を確認してから購入すれば、失敗も無いでしょう。 美白化粧品のお試しでチェックすべきポイントは、特に使用感です。 使用感がピリピリしたりしないか、また、いつまでもベタベタせずにきちんと浸透するか、それから、保湿力で物足りないことは無いか・・・ トライアルセットで、こういった点をよく確認して、使い続けたいアイテムを厳選していきましょう。

  • Using SQLite3.DLL in Visual C++ 6.0

    SQLite Vesion 3 DLL版 を呼び出すC/C++アプリケーションの構築 SQLite Version 3 の DLL の導入と、C/C++アプリケーションからそれを使う方法を解説します。 使用する開発ツールは Visual C++ 6.0 です。 開発ターゲットは簡単なコンソールアプリケーションとします。 ビルドはコマンドライン環境で行います。統合環境上のプロジェクトで行う場合にはビルド手順を適当に読み替えてください。 Back to index Download sample-codes-using-sqliet3-dll.zip Step1. 必要なファイルをダウンロードする SQLite家サイトのダウンロードページから、次の2つのzipファイルを入手します。 ファイル名末尾の数字はリリースバージョンであり、その数字は頻繁に変わります。 3_3 以降の適切なものを選んで

  • Winsock Programmer's FAQ

    このページは、Winsock Programmer's FAQ の日語訳です。この FAQ の原文はWarren Young 氏によるもので、Winsock Programmer's FAQのサイトで公開されているものです。このページで公開してい る日語訳は、同氏の許可を得て、私(Keisuke MORI)が翻訳、公開して います。この FAQ のオリジナルの歴史や著者については、序文 の章を参照して下さい。 現時点では、まだ全部の章の翻訳は完了していません。未訳の章は 原文のままで残っていますのでご了承ください(実はこの翻訳は、かな り以前から着手していたのですが、どうも遅々として進まないので:-) まずはできたところから公開することにしました)。 なお、この日語訳FAQは、常に最新であるという保証はできません ので、最新の情報については適宜オリジナルのFAQを参照してくださる よ

  • MSDN ホームページ

    This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support.

    MSDN ホームページ
    witt
    witt 2008/01/22
    DirectPlayは、DirectXに含まれるAPIの一つで、ネットワーク対戦ゲームの開発に必要な機能をまとめたもの
  • タスクシステム

    タスクシステムについて 文章:.1064 日付:2004/10/09 目次 1.はじめに 2.タスクシステムとは 3.TCB 1.はじめに 今回はタスクシステムについて説明します。 タスクシステムは、ゲーム開発においては超基的な技術です。 (とはいうものの、私は最近知ったのですが…(´▽`;)ヾ 今回の内容を作成するにあたり、以下のページを参考にさせていただきました。 「White Paper」 「Logician Lord」 「Atsushi's Homepage」 いずれのページも、現役のゲームプログラマーによる有益な情報があって、とても参考になります。 あと、参考書籍として、 「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2」 を参考にさせていただきました。 タスクシステムについて、もっと詳しい知識を得たいのであれば、 これらの情報が役に立つと思います。 2.タスクシステム

  • 計算物理のためのC/C++言語入門

    Last revised on May 25, 2000 UNIX & XWindow 環境における C/C++プログラミング言語の基礎とその計算物理への応用を解説します。 このホームページの古い版の偽ミラーサイトが存在するのでご注意ください。 物のサイトは http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/ です。 前書き 推奨図書一覧 C言語とC++言語の基礎文法の初心者向け解説 (プログラム初心者を対象としたC/C++言語の入門です) 第1章 C言語とC++言語の役割 第2章 簡単な計算 第3章 ループで繰り返し計算 第4章 配列で大量データ処理 第5章 関数で計算の分担 第6章 文字列の操作 第7章 ファイルの操作 第8章 グラフィック(XWindow System利用者向け) 高校物理の計算例 (高校生を対象として初歩的な物

  • 解説:ASP.NETで学ぶVisual Studio .NETの魅力 第6回 開発効率向上の肝 デバック機能とマクロ機能(3/4) - @IT

    ステップごとの処理を確認する 「ステップイン/ステップオーバー/ステップアウト」 ブレークポイントがある特定の個所に限定して(あるいは条件を明確に想定した上で)、状態を監視するための手法であるとするならば、こちらは問題の個所が絞りきれていない場合に変化や状態の経過を目視するために用いる手法であるといえよう。ブレークポイントを使って特定個所でブレークさせておき、そこからステップ実行するという使い方が通例である。 ステップ実行は大きく3つに分類される。

    witt
    witt 2007/09/04
    ステップイン/ステップオーバー/ステップアウト
  • Yet Another Dynamic Presentation!

    地道な高速化 1 // style も new 時にプロパティにいれておく s6.Constructor = function(element) { this.element = element; this.style = element.style; }; 地道な高速化 2 // コールバックを受ける関数では this // や引数を受けるようにしとく s6.hoge = function() { var shift = Array.prototype.shift; // ↓ Opera ではバグるので回避しなきゃダメ var f = shift.apply(arguments); f.apply(shift.apply(arguments), arguments); }; DOM の空きプロパティ // DOM の要素の空きプロパティの // アクセス速度は普通のハッシュとほとんど変

  • なぜオブジェクト指向は嫌われているのか?:アルファルファモザイク

    文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校

    witt
    witt 2007/08/06
    馬鹿にもそこそこ出来るようにするための技術じゃなくて、頭いい人がさらに効率を上げるためのシステムだから
  • コマンドラインコンパイラ

    準備 コマンドライン・コンパイラの使い方 (1998/11/07初版) 1999/04/17改訂 ここではWindows 95/98 ベースのコンパイラとしてBorland C++(ver 5.x) および Microsoft Visual C++ (ver 4.0以上)を例に、コンソール(MS-DOSプロンプト)で のコマンドライン・コンパイラの使い方を説明します。また UNIX ベースのコンパイラ として Free Software Foundation のGNU C/C++ コンパイラ(gcc, g++)についても 簡単に触れます。 Borland C++(ver 5.x)のコマンドライン・コンパイラは、BCC32.EXE(Borland C++ Builderにも付属しています)で、 Visual C++は CL.EXE です。 1. Borland C++(ver 5.x)の場合

    witt
    witt 2007/07/31
    VC(Visual C++)でコマンドプロンプトでコンパイルするやり方。>cl ソースファイル名
  • B木 (B-tree)

    □ 多レベル索引の一種 挿入や削除のタイミングで動的な再編成が効率良く可能. レベル数は層レコード数 に対して ですむ. □ B-tree よりも後述の B-tree の方が良く使われるが,原理の 理解は B-tree の方が理解しやすいので,先に説明する. 以下ではキー値に重複がないものと仮定する. 定義 8 (B木 (B-tree))   が正整数であるとする.次の B木 (a B-tree of degree ) の 各ノードは次のような情報を持つページで,以下に述べる条件を満たすものである (図 6.5, p112 参照.): はroot ノード以外では である. root ノードでは である. レコード のキー値を で表すとすると, である. レコードは最大で 個まで持てる. はページへのポインタである. (つまり部分木へのポインタである.) 中に現れる全てのレコード

  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro

    第0回 あらためてRuby入門 まつもとゆきひろ氏自身による「Ruby入門」をお届けします。日経Linuxの連載開始前の特別企画(2005年4月号)として,Rubyが他のスクリプト言語やオブジェクト指向言語とどこが違うのか,なぜ便利なのかを中心に解説してもらったものです。 ● 基と他言語との違い ● 実装とRuby誕生の秘密 第1回 プログラミングとオブジェクト指向の関係 プログラマを目指す人々の中にも,「オブジェクト指向は難しい」とか,「なかなか分からない」という印象を持つ方が多いようです。そこで,Rubyを題材にオブジェクト指向という考え方について説明していきます。 ● その1 ● その2 ● その3 第2回 抽象データと継承 オブジェクト指向プログラミングを構成する3原則のうち,前回は「ポリモーフィズム」を学びました。今回はオブジェクト指向の歴史を復習した後,残りの「データ抽象」と

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro
  • RubyよりPHPを好む初心者 - Matzにっき(2007-06-04)

    << 2007/06/ 1 1. [Ruby] 楽天技術研究所フェロー就任の影響 2. [知財] 私的録音録画小委員会、CD売上減と私的複製の関係めぐり議論は平行線 3. [Ruby] 川o・-・)<2nd life - Ruby で debug する7つの方法 4. [Ruby] Rails vs Django: a non biased yet useless comparison 5. [OSS] Dave Gilbert's Weblog : The Badness of JFree 6. [OSS] Trust, But Verify - O'Reilly ONLamp Blog 7. [言語] Scala Actors -- A Short Tutorial 8. [Ruby] taw's blog: Why RLisp will not support Ruby class

    witt
    witt 2007/06/09
    「本当は難しいことを簡単にできるように思わせるのはかえって罪のような気がする。」