タグ

仕事に関するworld_standardのブックマーク (89)

  • ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks

    https://findy.connpass.com/event/318375/ での登壇資料です。

    ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks
    world_standard
    world_standard 2024/05/31
    「強制的に締め切りを作る」というのは本当に有効。
  • 「勤勉さ」は後天的に鍛えることができないと知って。

    コンサルタントをやっていた時、「この人、コンサルタント向いてないよなあ」という人が何人も中途で転職してきた記憶がある。 例えば「を1か月に10冊読む」という課題をやらない人。 いつも時間ギリギリにしか行動せず、重要な会合に遅刻する人。 自社の「目標」の達成度合いを気にせず、お客さんの成果にも無関心な人。 別の仕事や、前の会社では許されたかもしれないが、たいてい「コンサルタント」としてはうまくいかない。 私が在籍していたコンサルティング会社は、上のような「問題行動」には非常に厳しく、該当者には「コンサルタントとしての活躍は難しい」と、はっきりと告げていた。 「勤勉さ」は身につかない こうした事例を何度も見るにつけ、私は 「勤勉さ」 「時間を守る」 「目標遵守」 などの行動特性は、たとえ厳しく注意をしても、ほとんど身につかないか、改善したとしても、結局一時的なものにとどまる、という事を知った

    「勤勉さ」は後天的に鍛えることができないと知って。
  • 1on1ミーティングとは?その意味と、効果的に行う方法 | Coral Capital

    連載はオープンソースライセンスの1つであるGPLの元に公開されている「The Eng Team Handbook」(エンジニアチーム・ハンドブック)を翻訳したものです。開発チームが効率的に仕事するために必要な「効果的な1on1の実施方法」「開発メンバーから開発マネージャーにポジションが変わるときの注意点」「パフォーマンス評価のテンプレート集」「360度評価のテンプレート」などが含まれます。 著者はStripeエンジニアであるrayleneさんです。これがStripeのやり方と明示されているわけではありませんが、急成長するシリコンバレーのスタートアップにおけるエンジニアチームの取りまとめ方という意味で、日のスタートアップでも参考にしていただけるのではないかと思います。オリジナルの英文の文書では、まだ未着手の項目もありますが、すでに書き終わってるものについて翻訳し、連載の形で5回に分けて

    1on1ミーティングとは?その意味と、効果的に行う方法 | Coral Capital
  • Google re:Work - ガイド: 「効果的なチームとは何か」を知る

    Google に限らず、多くの組織では、仕事のかなりの部分をチームによる共同作業で進めています。チームは真の成果を生み出す最小の単位で、画期的なアイデアが生み出され評価される場です。従業員はほとんどの仕事をチームの一員として行います。しかし、チームの対人関係に問題が生じたり、メンバーのスキルが適切でなかったり、あるいはチームとしての目標が明確でなかったりすると、生産性の低下やメンバー間の摩擦が生まれるといった問題が生じかねません。 Google のピープル アナリティクス チームは、「Project Oxygen」というリサーチ プロジェクトによって、「優れた上司の条件」を突き止めることに成功しました。このプロジェクトの成功を受けて、Google の研究者はその後、Google 社内で効果的なチームの特徴を明らかにするため、同じ手法を用いて新たなリサーチを実施しました。アリストテレスの言葉

    Google re:Work - ガイド: 「効果的なチームとは何か」を知る
  • 子育てしやすい会社の作り方 - ゆとりずむ

    こんにちは。らくからちゃです。 ぼけーっと、人気エントリーを眺めていると、ちょっと興味深い記事を見つけました。 筆者は1歳8ヶ月のお子さんを連れて出勤し、発送・PC事務のお仕事をされている 子連れ出勤していない人ほどパフォーマンスが出せない時が多い 筆者を含めた子連れママから『時給を下げて欲しい』との要望が通った とのことだそうです。うーん、どうです?ブコメを見てみても、『もやもやしている人』がたくさんいますね。 この話を読んだ時、何度かご紹介させて頂いた『残業しない会社』でも、似たような『子連れ出勤』の制度を採用していたことを思い出しました。いろいろ四方山話を聞いていると、同制度初挑戦の女性社員は、『子連れ出勤』をした結果、お給料が上がり、なんやかんやあった上で、同社の役員となったそうです。 今日は、何かを考えるヒントとして、そんな話をご紹介できればなあと思います。 たったひとりの20代

    子育てしやすい会社の作り方 - ゆとりずむ
    world_standard
    world_standard 2015/07/30
    お給料や待遇が上がるより、評価面談で「あなたの仕事のやり方が他のメンバーにイイ影響を与えてますよ」という一言が一番嬉しいし、今の「やりがい」。
  • 後輩の相談を受けるときに意識したい4つのコツ - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by Cydcor こんにちは、はせ おやさいです。 唐突ですが、人の悩み相談に乗るのは得意ですか? わたしは苦手です。なぜかというと、わたし自身、悩みはあるものの、原因の因数分解が得意なので、誰かに相談することなく、ある程度は選択肢や打ち手が想像できてしまうんです。そのため「誰かに相談する」という人の気持ちがイマイチ理解できないのです。 ■ 悩み相談に乗るのは、難しい 例えば「年収が上がらない」という悩みがあったとします。わたしの場合だと、まずは「今の仕事に対して適正な年収かどうか」「もし上げるならいくらにしたいのか」「その目標まで上げるならどんなスキルセットが必要なのか」「そのスキルセットのニーズがある会社はどこか」「その会社に入るためにはどんな手段があるか」というように、各項目をYES/NOチャートに分解します。そして、YESなら進む、NOなら解決するにはどうするか考えて

    後輩の相談を受けるときに意識したい4つのコツ - リクナビNEXTジャーナル
    world_standard
    world_standard 2015/06/05
    『相談者は“解決策”を必ずしも求めているわけではない』コレ一番重要
  • IT土方不足がマジで深刻。即戦力の経験者が全く集まらず。あれほどいた奴隷はどこに消えたんだ? : IT速報

    1: ボ ラギノール(中国)@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 22:48:41.92 ID:9O35US6g0●.net BE:238078581-2BP(2000) IT技術者の人手不足が、関西でも深刻化してきた。従来、首都圏が中心だったが、景気の回復基調を受け、関西でも技術者が集まらなくなってきている。 即戦力の経験者が集まらず、新卒、さらには外国人頼みの様相も強まっているが、発注側のメーカーにとってはシステム更新の先送りなどが続けば、グローバル競争にも影を落としかねない。 「人手が確保できず、仕事を取りすぎないよう断っている」。関西の大手メーカーを顧客にする中堅ソフトウエア開発会社「ゼネック」(京都市中京区)の採用担当者は肩を落とす。 昨夏からIT技術者の大量募集を開始。さらに複数の大手転職あっせん会社に登録し、採用基準も緩めたが、採用は正社員約10人にとどまる。内定を出

    IT土方不足がマジで深刻。即戦力の経験者が全く集まらず。あれほどいた奴隷はどこに消えたんだ? : IT速報
    world_standard
    world_standard 2014/11/12
    OJTという名の放置業務の慣習がある故、「育て方」を誰も知らないので、そもそも「育てられない」
  • 量産型ワーキングマザーでいこう | リクナビNEXTジャーナル

    突然ですが皆さん、ガンダムは好きですか。アニメ『機動戦士ガンダム』に「赤い彗星のシャア」っていう人が出てくるんですが、その人はエースパイロットで、シャア専用ザクの機体性能と相まって、早さとかが「通常の三倍」なんですよ。ふつうは量産型ザク、っていう緑色のロボット(正確にはモビルスーツ)なんだけど、その中に一体だけ、超絶な実力とカリスマ性を誇る赤いのがいるわけです。 私はワーキングマザーを始めて5年になるのですが、メディアに出てくるワーキングマザーはみんなこの「シャア」みたいな人ばっかりだなと思ってたんですよね。「通常の半分の時間しか働けないなら通常の三倍のスキルで補え!」みたいなことを、同じワーキングマザーに言われた時のその、背後から撃たれる感……。 「女性活用」が国をあげて推進されている、はずの2014年なのですが、私なんかは「えっなんか戦場にシャア大佐しかいない……大佐、キャリアアップが

    量産型ワーキングマザーでいこう | リクナビNEXTジャーナル
    world_standard
    world_standard 2014/10/01
    常駐もそうだけど、「最初が肝心」だと思うのです。子供産んでから転職したけど2日目からキッチリ契約通りの時間にいなくなるようにする。申し訳ないが、これが自分の働き方だと主張する。
  • 2週連続で大雪に襲われた首都圏、「在宅勤務」はもう必須!

    world_standard
    world_standard 2014/02/26
    オフィスフロアがムダに広くて、同じフロアにいるのに、連絡はメールorメッセンジャーという状態だと、別に出社しなくても良いんじゃ無いか、と思えてきた。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    world_standard
    world_standard 2013/10/30
    『管理職の仕事は「自分がいなくても回るチームを作ること」』職場での自分の価値を「どれだけ自分にしか出来ない仕事があるか」に拘りすぎて、仕組み化、標準化がしにくい現場がある。そもそもの考え方を変えないと
  • 日曜の夜にふと襲ってくる憂鬱な気分を緩和するための4つのヒント - IRORIO(イロリオ)

    「金曜や土曜の夜は大好きだけど、日曜の夜はあまり好きじゃない」「日曜の夜はなんとなく気持ちが沈む」という体験はほとんどの人がしているのではないだろうか? 世界最大級の転職・求人サイト〈Monster.com〉のアンケートでも、78%の人が体験をし、47%の人はかなり重症の“サンデーナイト・ブルー”を患っていることが分かっている。しかし、ちょっとした工夫や心構えで、このサンデーナイト・ブルーを和らげる方法はあるようだ。今日はそのいくつかをご紹介するので、自分に合った方法があれば、ぜひお試しあれ。 1. とにかくリラックスをして気を紛らわす 不安や憂な気分は、とくにやることもなく、暇なときにふと入り込んでくる。だから、その余地を作らないようにすることが大切だ。人と過ごす、趣味に没頭する、運動するなど、楽しめる活動をして、そちらへ気持ちをそらしてみよう。 2. 気持ちを紙に書き出す 不安な気持

    world_standard
    world_standard 2013/10/15
    更に悪化すると、金曜日の夜が憂鬱になったりします。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    world_standard
    world_standard 2013/10/15
    『「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」』自分はデキルとは思ってないけど、忙しいと言ったら、負けだと思う。管理能力の無さを露呈しているとしか。
  • キッチン・コックピットから - kobeniの日記

    皆さんは料理が好きですか? 私はもともと料理が苦手で、20代の頃は外ばかりしていた。子供が生まれてから、さすがに外ばかりではまずかろう、費もバカにならないしと、ようやく重い腰をあげて、自炊に向き合うことにした。とはいえあまり気持ちが前向きでないので、かなりいきあたりばったりで料理をする日々。献立を考えるのもおっくうだし、レシピを覚えて「自分のものにしよう」という気持ちもないため、いつまでも腕が上がらない。決まった献立で材を送ってくれる材宅配「ヨシケイ」を使っていたこともある。けれどヨシケイは、基の夕献立が「三品ワンセット」だ。仕事を終えて保育園へ息子を迎えに行き、帰宅してから調理にかけられる時間はせいぜい30分。そんなタイムショック状態の我が家にヨシケイは、たとえば「スカイツリー完成記念!」と称し、ハンバーグと目玉焼きをツリー状にしたエクストリームレシピを提案してきたりする。

    キッチン・コックピットから - kobeniの日記
    world_standard
    world_standard 2013/09/25
    “本来の「料理そのもの」を、純粋に楽しむことができなかったんじゃないかなあ”なるほど。旧世代において、それはあるかも。
  • ネットを仕事にしてみた。そしたらネットはつまらなくなった。

    学生の頃から、ネットサービスが好きだった。 自分みたいな人間が作ったサービスを顔も知らない人が沢山使ってくれる、あの快感。 直接話せない事とか話せない人とも、話せる唯一の世界がネットだった。 自由であったし、最高に楽しい世界。 大学生になった。 何もせずに、過ごしていたら、すぐ就職活動だ。 着慣れないスーツを来て、話慣れない言葉を話し、思ってもいない言葉を話す。 阿呆らしくて嫌になった。 仕事をするのが怖くなった。 そんな時にネットを仕事にする事を思い付いた。 幸い、自分でサービスを作った事もある。上手く話せなくても実績があったから、なんとかなった。 自分みたいなタイプの人間は、好きな事以外できないというのは分かっていたし、その唯一好きな事は恐らくインターネットだった。 だから、それを仕事に出来る事は、当にラッキーだったし、自分の天職になるのではないかと思っていた。 大学に行く時、毎日見

    ネットを仕事にしてみた。そしたらネットはつまらなくなった。
    world_standard
    world_standard 2013/08/09
    わかるなーコレ。。。自分も好きなインターネッツ+業界、で仕事しているけど、「嫌い」とまでは行かないまでも、昔のように純粋に楽しめなくなっているのは事実。
  • TimeTagで作業時間の計測が習慣化 | シゴタノ!

    「この仕事なら、これくらいの時間で終わるな」 と、ある程度の作業時間を見積もることはできるのですが、ここ数カ月気になっていたのは、ものすごく長時間仕事をした気分なのに、実質の作業時間はそれほどでもなかった、ということが続いていたことでした。そう感じたことは、体力的な問題や精神的な問題かもしれませんし、作業以外の何かで手間取っていたせいかもしれません。 ただ、この微妙なズレを放ったままにしておいては、今後の仕事の進め方に、問題が生じるような気がしたのと同時に、これは、自分の感覚と実測値とのズレを調整する期間なのかもしれないと思い始めました。 この調整期間は、今現在も続いているのですが、ここで私が乗り越えなければいけない問題が「作業時間の計測を続ける」ということでした。なぜか、計測の継続が苦手でして、それこそ、いろいろなアプリを試しては続かなくて、別のアプリに乗り換えたり、アップデートを受けて

    world_standard
    world_standard 2013/08/07
    Androidで、こういうシンプルなアプリ無いかなぁ
  • 働き過ぎを防ぐ。仕事中にやんわりと休憩を促してくれるMacのタイマー『Rest』 | ライフハッカー・ジャパン

    OS X:1日中座りっぱなしなのが良くないのは分かっていても、仕事が忙しい時などはそれどころではなくて、休憩したり歩き回ったりするのを忘れてしまいます。『Rest』は、Macの新しい休憩用タイマーで、突然鳴り出してイラッとするようなことなく、やんわりと休憩を促してくれる優れものです。これで生産性も健康も、きちんと保てます。Restを起動したら、Macのメニューバーに小さな円が表示されます。この円が満タンになったら、休憩を取る時間です。満タンになると、選んだアラーム音が鳴り始めるので、席を立ってストレッチをしたり、飲み物を取りに行ったりして、少し休憩しましょう。休憩時間が終わったら、別のアラーム音が鳴り始め、休憩が終わって仕事に戻るようにと促します(休憩の始まりと終わりは、同じアラーム音でも、違うアラーム音でも、好きなように選ぶことができます)。 休憩を取るまで何時間働くか、休憩時間は何分に

    働き過ぎを防ぐ。仕事中にやんわりと休憩を促してくれるMacのタイマー『Rest』 | ライフハッカー・ジャパン
  • あなたはいくつできている!? 長時間労働せず生産性を上げる10個のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    PickTheBrain:我々は、長時間労働をしがちな環境で仕事をしています。そのためか、長時間働かないのはちゃんと仕事をしていないことだという錯覚に陥ります。 長時間労働は人生へ様々な悪影響を与えます。学術サイト「Annals of Internal Medicine」に掲載された研究によると、日に11時間以上働く人は心疾患の可能性が67%増えるそうです。 では、実際に生産性はあがるのでしょうか? 答えはノーです。世界で一番生産性の高い国フランスの労働者は週に40時間以内しか働かないと経済誌「Economist」に載っていました。 短い労働時間で高い生産性を保つために、次のコツを試してみましょう。 コツその1:その日の優先事項を3つに絞って集中する To-Doリストを作るとその日やらなければいけないことを覚えておけて良いのですが、生産性を高くするとなるとあまり役立ちません。毎朝数分で良い

  • 面談で上司に「お前は何をやりたいんだ?」と聞かれたら

    おはようございます。 がくちょうです。 昨日、ホリエモンが「ブラック企業に文句あるなら、さっさと退職すれば??辞めるの自由よん」というお茶目な発言をして、twitterがバリバリ炎上してましたね。笑 僕も同じようなこと結構言ってるから、もしtwitterがメインだったら炎上したりするのかしら。。facebookは実名だからほぼ炎上しないからなぁ。 嫌なら、ほんとにさっさと辞めたらいいですよ。人間ってのは、自分のセルフイメージを持ってしまうとそこから抜け出せなくなるから、どちらかというとほんとにさっさと辞めた方がいいです。 実は仕事を辞めたいという感情はすっごく大切で、今日は「みんなもっとその感情としっかり向き合っていったほうが良いよ」という話です。 お前は、何をやりたいんだ?という上司のアホな質問 もし、あなたが今の仕事に完全に満足していないとすれば、それは何かしらの理由があるからでしょう

    面談で上司に「お前は何をやりたいんだ?」と聞かれたら
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
    world_standard
    world_standard 2013/06/26
    『日々のモチベーションを高く』これが一番難しい。今期の評価、来期の目標設定の参考にしよう。
  • 仕事の失敗を10倍の成果に変える、7つのビジネス行動力

    『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』 これは、経営の神様とも称される 松下 幸之助 さんの言葉です。この言葉通り、仕事において数多くの失敗の先に必ず成功が待っているか、と言えばそうとは限りません。「失敗」と一言で言っても成果を得られる失敗の仕方と、そうでない失敗の仕方があるのです。 仕事上の失敗を活かし、その失敗を大きな成果に繋げるためには、ビジネスマンが失敗に際して取るべきいくつかの行動があります。そこで今日は、仕事上の「失敗」をただの失敗にしない為にはどのような行動を取れば良いのか、お伝えします。 失敗を想定しない仕事を行う上で失敗を想定して”もしも”の時に備える「リスクヘッジ」という考え方は大事です。しかし、まったくリスクもなく”失敗してもしなくても同じ”状態では、失敗から成果を生むことは出来ません。始めから失敗する事を織り込ん

    仕事の失敗を10倍の成果に変える、7つのビジネス行動力