タグ

2015年11月27日のブックマーク (10件)

  • なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(後編)

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)によるPマーク返上の経緯を聞いた前編に続き、後編では2015年12月1日に改訂されるT会員規約について、CCCに改訂の狙いを聞いた。 これまでのT会員規約では、第4条5項(2)「『第三者に提供される情報の項目』について」において、第三者提供する個人情報の範囲を限定していました。ですが新しい規約では、この部分が削られています(改訂前後比較表のPDF)。なぜ削ったのでしょうか。 これは、CCCのグループ会社に対し、T会員情報のうち氏名、住所などを提供できることを明確にするための措置です。 当社は2014年12月1日に事業部門を分社化しました。TSUTAYA・蔦屋書店事業の「TSUTAYA」、出版コンテンツ事業の「カルチュア・エンタテインメント」、データベースマーケティング事業の「CCCマーケティング」です。 これまでもTSUTAYAでは、年1回の会員

    なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(後編)
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
  • お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

    公開日: 2015/11/25 : 最終更新日:2015/11/27 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, バレンタイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさんには手描きメッセージを書いています。って、あ、自分の字が汚すぎてとても申し訳ない気持ちになる話はどーでもよかったですね。 人気洋菓子店に共通する 3つの取組み さてさて先日、お客さまのお店にお邪魔していろんな話を聞かせてもらったんですが、やっぱり

    お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト: 公開日: 2015/11/25 : 最終更新日:2015/11/27 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 お菓子, お菓子の缶,…
  • ポッキー、ものまねと戦った50年:日経ビジネスオンライン

    江崎グリコには多くのロングセラー商品がありますが、その定義はどのように考えていますか。 江崎:うちはむしろ教えてもらう方で、もっと勉強しないといけない立場ですけどね。何か新しいヒット商品を作り出そうとしたら、心構えとしては世に出した以上は永久に売り続けようと取り組まないといけないわけです。ではヒット商品の定義は何かと言えば、要するに市場に出続けていること。小売店の店頭やネット通販など消費者との接点はたくさんあるけど、顧客が継続して買い続けてくれることが必要なんです。 市場に出続けているということは、何年前に発売されたモノでも常に消費者が支持しているということ。だから、単に「昔懐かしい」だけなのはヒット商品ではない。昔懐かしいけど、今でも新しくなくてはいけません。 ロングセラーを作るための教科書はない。グリコでも昭和40年代から菓子やアイスクリームで何アイテム出したか数えきれないぐらいありま

    ポッキー、ものまねと戦った50年:日経ビジネスオンライン
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    ポッキー、ものまねと戦った50年:日経ビジネスオンライン: 江崎グリコには多くのロングセラー商品がありますが、その定義はどのように考えていますか。…
  • 「妻は夫の洋服もついでに買うことが多い」は本当に正しい?--担当者がミスをする理由

    「CNET Japan」を運営する朝日インタラクティブは11月10日、「ビジネスの未来を決めるカスタマーエクスペリエンスセミナー」と題したセミナーイベントを開催した。 昨今、企業において顧客との接点はマスメディア、ウェブ、アプリ、ソーシャルメディア、店舗などオンライン、オフラインを問わずどんどん増加し、複雑化の一途をたどっている。その中で顧客を理解し、その体験をどのようにして向上していけばいいのだろうか。 ルグランの代表取締役 共同CEOである泉浩人氏と、SCSKプレッシェンド プロジェクト推進部の部長である高橋徹氏による特別対談をレポートする。 「は夫の洋服もついでに買うことが多い」は担当者の思い込みだった 対談のテーマは「DMPからEMPへ」というものだ。ここでいうDMPとは「データマネジメントプラットフォーム」であり、EMPとは「エクスペリエンスマネジメントプラットフォーム」のこと

    「妻は夫の洋服もついでに買うことが多い」は本当に正しい?--担当者がミスをする理由
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    「妻は夫の洋服もついでに買うことが多い」は本当に正しい?--担当者がミスをする理由 - CNET Japan: 「CNET…
  • ビジネスで成功したかったら、自然に学ぶこと

    世の中の流れは大きく変化している 今日は東京のスタジオで、エクスマ塾70期の3回目です。 「エクスマ的なSNS活用方」を中心に Facebook活用するときの注意点や投稿のコツ。 Twitterのビジネス活用。 いかに情報収集するか、誰とつながるか、どういうスタンスでやるか。 そんなことを一日やるわけです。 ボクも確認や勉強になります。 仕事の中でも、かなり楽しい日です。 SNSの世界は日々刻々と進化している。 ビジネスでも、人生でも、仕合わせな成功をおさめるためには、社会がどのように変化していくのかをつかむことが必要です。 先々を読まなければ、変化する環境の中で、どう判断すればよいのかが、わからなくなります。 そんな時には、真理に沿って考えることです。 そうしたら、回り道に見えても、必ず良い結果になっていきます。 当に世の中は、大きく変化しようとしていると思う。 今までのやり方が通用し

    ビジネスで成功したかったら、自然に学ぶこと
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    ビジネスで成功したかったら、自然に学ぶこと: 世の中の流れは大きく変化している 今日は東京のスタジオで、エクスマ塾70期の3回目です。 「エクスマ的なSNS活用方」を中心に Facebook活用するときの注意点や投稿のコツ。
  • Twitterに足跡機能、足跡アプリは存在するのか?スパムアプリ追記有

    『元彼のTwitterをこっそりのぞいていたら、足跡からバレたっぽいんですが…』2017加筆修正版 〜 「Twitter足跡解析ツール」スパムアプリ情報緊急追記※この記事は2017年5月に加筆修正を行っています 身売り問題が露呈するほどの世界的なTwitter離れと相反し、未だ日では爆発的な人気を誇るTwitter。ユーザーの数が多いことと比例し、都市伝説的なウワサも多いようです。 定期的に来るこのご質問。 Twitterの足跡(閲覧履歴参照・解析)機能の有無問題。 『Twitter当は足跡残るって聞いたんですが…』 『追跡アプリみたいのでバレたみたいなんです。』 『絶対バレてる!!なんで???』 そんな声が多数、私の元にも届きます。とても切実に悩んでいる方々からの質問が多数届いておりますので、記事に残しておこうと思います。 どうやら日人には、mixiに存在した閲覧履歴を辿ることが

    Twitterに足跡機能、足跡アプリは存在するのか?スパムアプリ追記有
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    【バレる?】Twitter(ツイッター)の足跡問題の真実とは?【バレない?】 | ネットメディア攻略研究所 | SNSの専門家落合正和公式Blog: 今回は、多くの人が疑問に感じている、Twitterの足跡ってホントにあるの?…
  • カインズホーム、掃除向けマジックハンドを「コタツから出なくてもリモコンが取れる」と紹介変えたら売上2倍に

    ホームセンターチェーン「カインズホーム」が販売している、棒の先っぽでモノをつかめるマジックハンドのような商品「マルチハンドキャッチャー」。もともと雑巾をつかませ狭いスペースを掃除するアイテムとして売り出していましたが、秋冬シーズンに合わせ「コタツから出なくてもリモコンが取れる」というポップでコタツ売り場近くに並べたところ、売上が2倍強に増えたそうです。なるほど、これが最適解だった。 コタツの神器として売り出すカインズホーム(画像提供:@AKB_45さん) 経営しているカインズの広報部によると、「マルチハンドキャッチャー」(税込198円)は狭かったり高かったり手の届かないところのモノがつかめる“第2の手”として2009年に発売。当初は洗濯機と壁のすき間に落ちた服をつかむ洗濯小物を想定して開発したため、洗濯や掃除コーナーに陳列していました。 2014年8月にリニューアルした最新「マルチハンドキ

    カインズホーム、掃除向けマジックハンドを「コタツから出なくてもリモコンが取れる」と紹介変えたら売上2倍に
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
  • 圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則

    NPOをはじめとする非営利組織の最大の課題であるマーケティング・コミュニケーションは、どのように実践されるべきか。3人のプロたちが、具体的かつ実践的な手法をリレー形式で紹介するコラム。2周目となる第4回は、井出留美氏が、エバンジェリスト(支援者)をテーマに語ります。 英エコノミスト誌が2007年のベスト10冊に選んだ経営書、『Forces For Good』。4年の調査研究をもとに、社会に大きな影響を与えた米国内の非営利組織を12団体選び、成功している組織に共通する6つの原則を紹介したものです。日では2012年、『世界を変える偉大なNPOの条件」として邦訳出版されています。 著が紹介している6つの原則を挙げてみましょう。 第一の原則 政策アドボカシーとサービスを提供する 第二の原則 市場の力を利用する 第三の原則 熱烈な支持者を育てる 第四の原則 NPOのネットワークを育てる 第五の

    圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
  • sachiko on Twitter: "やっぱね、一流になるには心があったかくないと行けないと思うの。私が尊敬する一流の人たち(ちきりんさん、永江一石さん、城繁幸さん、橘玲先生、結城浩先生)はみんな頭もいいけれど心もあったかいもん。これはきっと忘れちゃいけないことだな。"

    やっぱね、一流になるには心があったかくないと行けないと思うの。私が尊敬する一流の人たち(ちきりんさん、永江一石さん、城繁幸さん、橘玲先生、結城浩先生)はみんな頭もいいけれど心もあったかいもん。これはきっと忘れちゃいけないことだな。

    sachiko on Twitter: "やっぱね、一流になるには心があったかくないと行けないと思うの。私が尊敬する一流の人たち(ちきりんさん、永江一石さん、城繁幸さん、橘玲先生、結城浩先生)はみんな頭もいいけれど心もあったかいもん。これはきっと忘れちゃいけないことだな。"
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    名もなきライターさんはTwitterを使っています: "やっぱね、一流になるには心があったかくないと行けないと思うの。私が尊敬する一流の人たち(ちきりんさん、永江一石さん、城繁幸さん: 名もなきライター @…
  • Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf

    Media is more complex than ever. Discover the future of cross-media measurement with Nielsen ONE.

    Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf
    worldspt
    worldspt 2015/11/27
    スマホアプリ利用時間の約35%はコミュニケーションで消費、1位は「LINE」  ~ニールセン、スマートフォンアプリの利用状況を発表~: � � � ��スマートフォンの利用時間の増加はアプリの利用時間が牽引 � � �…