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GameとPICO-8に関するwushiのブックマーク (2)

  • PICO–8って何? - PICO–8ゲーム開発入門(1) | AUTOMATON

    自己紹介 はじめまして、三原亮介と申します。非ゲームプログラマーをしながら、iOSのローグライクゲーム『Gesuido』を開発しています。また、レトロ・スタイルのクリエイティブ・ツール『PICO–8』の大ファンであり、日々小さなゲームなどを作って遊んでいます。 このたび、PICO–8のさらなる普及のために、このAUTOMATONで、PICO–8を使った開発を解説する連載をすることになりました。連載初回の今回は、まずPICO–8というものについてご説明したいと思います。 第1回: PICO-8って何? 第2回: プログラムで絵を描こう 第3回: アニメーションを作ろう 第4回: コントローラーを使おう 第5回: 3Dグラフィックスで遊ぼう 第6回: 効果音を鳴らそう 第7回: 人と物のふれあい……衝突判定 第8回: 1、2、3…無限大……繰り返しとテーブル 第9回: ビーム、撃っちゃうね。

    PICO–8って何? - PICO–8ゲーム開発入門(1) | AUTOMATON
  • その1 Hello World

    PICO-8は小さなゲームやプログラムを作って、共有して、プレイするための架空のゲーム機です。 プログラミングに全く触れたことがない方向けの講座ですので、ゲームを作りながらプログラミングを学びましょう! コンソールとエディター さて、PICO-8を起動するとこんな画面が現れます。これはコンソールモードと呼ばれ、プログラムの実行結果が表示されます。 ESCを押してみましょう これはエディターモードと呼ばれ、コードを書いたりドット絵を描いたり、音楽を作ったりなんかもできるので、基的にエディターモードでゲームを作って、コンソールモードでゲームプレイを確認するという作業を繰り返してゲームを作っていくという流れになります。 それでは、エディターモードの右上にある5つのアイコンを見てみましょう。左からコードエディター、スプライトエディター、マップエディター、効果音エディター、音楽エディターを表してい

    その1 Hello World
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