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デザイナーに関するwww_tacaのブックマーク (60)

  • デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ

    世間一般ではデザイナーは一括りに語られがちですが、デザイナーも千差万別、一人一人に個性があり、異なる価値観を持っています。この多種多様なデザイナーを一種類にまとめて扱うことは、デザイナーとのミスマッチに繋がり、デザイナーを擁する組織のマネジメントにとって、深刻な問題を引き起こすこともあります。 自分自身は経営者兼デザイナーとして仕事をし、今まで多くのデザイナーを見てきました。その私の経験則でいえば、デザイナーは大きく4つのタイプに分類できると考えています。例えば採用面接などで新たにデザイナーと出会った際には、まずはこの4タイプを手がかりにして、その方の理解を深めていったりします。 私が考えるデザイナーの4つのタイプとは、縦軸に「挑戦的」「保守的」、横軸に「感覚的」「論理的」を置いた4象限で表現できます。以下がその図です。 ここからは、理想実現型、成果追求型、共同作業型、実務遂行型の順に、そ

    デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ
  • 小規模な組織でのデザイナー教育で工夫してること|kazuma nishiwaki

    前提教育プログラムが定まっていない小規模の組織で、インターン・アルバイトに対して、どのようにデザイン教育をしていくか 課題(悩み)教育とリターンのバランス 即戦力じゃない人にデザインを覚えてもらいつつ、組織へのリターンのバランス 時間的制約 インターンやアルバイトの場合、フルタイム勤務ではないので間が空いてしまう。学生さんだとテスト期間を挟むと1ヶ月ほどのブランクも。 また、1年や2年で一度卒業することを前提とするため、卒業を見据えた着地も考える必要がある。 めざすゴール長い目でみて、良い関係値を築けるようにする 将来的に仕事を手伝ってもらったり、将来の転職先候補に選んでもらったり、短期的なリターンは目指さない (性善論ではなく、短期的リターンならクラウドソーシングなどのほうが楽だし早い) 前述、時間的制約も見据えて、デザイナーとしてのキャリアのスタートになるような経験をできるだけしてもら

    小規模な組織でのデザイナー教育で工夫してること|kazuma nishiwaki
  • スタートアップのデザイン責任者がやるべきことまとめ|坪田 朋

    最近、相談を受ける事が多いデザインマネージャーの役割を経験をもとに書き出してみました。長いですが、迷った時の辞書代わりに使ってもらえるとありがたいです。 ここでは会社の規模が30名以上、デザイナー5名程度を超えた組織をイメージしてます。ユーザー体験に責任を持つサービスデザイン責任者と組織責任者の話は混同しないほうが良いので、今回は組織責任者にフォーカスしてます。 全体のストーリーはこのスライドで掴めると思いますが、もう少し具体的に実行した事などをリスト化したので参考になればと思います。 デザイン責任者として実行した事まとめデザイン責任者の仕事は何かを学ぶために行動してみた ・実績を上げてる会社へ一週間研修に行かせてもらい、成果をあげてる理由を分析して、100ページ位のレポートを作った。 ・池田さん、土屋さん、深津さんなど有識者に相談して感覚を掴んだ。 ・それらの行動は自分自身の勉強にもなっ

    スタートアップのデザイン責任者がやるべきことまとめ|坪田 朋
  • トップレベルのUXを学ぶため『THE GUILD』に求めた成長の場。27歳のデザイナーが抱いた危機感 | キャリアハック(CAREER HACK)

    最高峰とも言われるUIUXデザインチーム『THE GUILD』。2018年1月、新たなメンバーが加わった。Eコマースプラットフォーム『BASE』のアプリをデザインした人物、三古達也さん(27)だ。このキャリア選択の背景には「新たな環境で、もう一度修行したい」という強い思いがあった。 事業グロースまで担えるデザイナーへと成長するために|THE GUILD 三古達也 UIUXの世界において、その名を知られる『THE GUILD』。日を代表するUXデザイナー、深津貴之さんが率いるクリエイティブチームだ。 2018年1月現在、THE GUILDに所属するデザイナー、エンジニアは約15名。ユニークなのが、複数の会社・フリーランスが集まって結成された組織だというところ。THE GUILDに来た依頼には、その都度内容に応じて最適なメンバーがアサインされ進められていく。彼らはまさに、次世代型のコ

    トップレベルのUXを学ぶため『THE GUILD』に求めた成長の場。27歳のデザイナーが抱いた危機感 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 「ロゴデザインの極意は何か?」を伝説的グラフィックデザイナーが語るムービーが公開中

    ナショナルジオグラフィックやニューヨーク近代美術館(MoMA)、日生命のロゴなどをデザインしたニューヨークを拠点とするデザイン事務所の「Chermayeff & Geismar & Haviv」は、1960年代を代表するデザイナーであるアイヴァン・シャーメイエフ氏とトム・ガイスマー氏によって設立されました。伝説的な2人のデザイナーに「ロゴデザインの極意とは何か?」と尋ねたインタビューがムービーで公開中です。 60 Years of Logos: Chermayeff & Geismar on Vimeo 「誰かに『いいロゴとは?』と問いかけると彼らがあこがれるAppleやNikeの名前が返ってくるでしょう。彼らは決してEnronとは言いません。ロゴとロゴが表すものは切っても切れないのです」と語るのはグラフィックデザイナーのトム・ガイスマー氏。日では海遊館の壁画をデザインした人物でもあり

    「ロゴデザインの極意は何か?」を伝説的グラフィックデザイナーが語るムービーが公開中
  • どういうデザイナーとだと仕事しやすいか - Konifar's ZATSU

    デザイナーさんと昼飯をっていたら急に「どういうデザイナーとだと仕事しやすいですか?」と聞かれ、しばらく考えて色々話したけれどいい感じに伝えられなかったのでここに書き出しておきたい。 先に言っておくと、これはデザイナーさんの良し悪しの話ではなく、あくまで自分の経験的にこういうことを意識してくれていると楽だったなーやりやすかったなーという感想でしかない。人によって仕事のスタイルが違うのは当たり前だし、やり方を強要するつもりはない。ただ、お互いにこういう振る舞いだと仕事しやすいというのを伝え合うのは大事だと思うので、あくまでこういう風に考える開発者もいるんだなぁくらいにとらえてもらうのがいいのかもしれない。 1回目に見せるラフを作るまでがとにかく速い 人に見せる時に、今の完成度やどういう粒度のフィードバックを期待してるかを先に伝えられる 何かフィードバックを受けた時に、なぜ自分がそうしたかを論

    どういうデザイナーとだと仕事しやすいか - Konifar's ZATSU
  • ポートフォリオサイトがいらなくなる、foriioの魅力

    foriioはデザインやプログラミングの知識がなくても、洗練されたシンプルなポートフォリオを作成できるサービスです。 テクノロジーが進歩し仕事のやり取りもメールのみならず、facebookやLineなどでやり取りすることが多くなっています。オンライン上でのクライアントとのコミュニーケションの中で自分の作品を見せる機会を増やすためにも、気軽に自分の作品をまとめたサイトを共有できるツールが欲しいと思っている方も多いと思います。 foriioはそんな思いを持ちながらも、ウェブサイトを作るというハードルに手間を感じているクリエイターのために作られました。 多くの個人で活動するクリエイターの方達が、foriioを利用して自分のポートフォリオの管理・共有をしています。 新しい・次の仕事や機会獲得の心強い味方foriioでは、わずか10秒でシンプルで綺麗なポートフォリオを作成でき、自分が関わった仕事・作

    ポートフォリオサイトがいらなくなる、foriioの魅力
  • 海外で働くデザイナーになるまでの道のり。|ベルリンのしょこたん

    Sugu Mizunoさんからの質問です。 「しょこたんさんが、どのようにしてデザイナーとしてのスキルを身につけ、日人なのに海外の地で働けるようになったか?」 という回答をします。 が、多分、これは私がやったことであって、他の人の参考になるかはだいぶ謎です。 「デザイナーになる、海外の地で働く」という頂上は一緒でも、 1人1人その人によって、頂上を目指すベストルートは違うので、 どの道がSugu Mizunoさんに合うかはわかりません。 目指すべきレベルは人によって違うので、自分がめっちゃ目指したい!っていう好きな人をおいたらいいと思います。 けど、「目指すべき人をおく=その人以上にはなれない」です。 自分がなりたいようになれば一番いいと思います。 みんな適した道がありますからね。 人と同じじゃなくていいですからね。 という前提で、しょうこのこれまでの道のりをお話をします。 長いです。

    海外で働くデザイナーになるまでの道のり。|ベルリンのしょこたん
  • デザイナーの育成で大切にしたこと

    ここ4年、育成に関わらせてもらって過ごしてきたのですが、久々に育成する人がいない4月を迎えるので、新卒デザイナーを育成する際に気をつけていたことを、この機会に振り返ってみようと思います。 自分のことはどうにかなってきた20代中盤、「デザイナー育ててね」と突然言われても何から始めればいいのかもよく分からないし、どうやってアドバイスしたらいいかも分からなかった当時、デザイナーの育成に関する記事があまりに少ない印象だったので、同じような境遇の人の役に立てば嬉しいです。 人が課題を感じて初めて成長する突然ですが、他人に言われた時よりも自分で課題を認識できた方時の方が腹落ちしませんか? どれだけ教える側(メンター)が一方的に課題感を感じていたとしても、一方通行では意味がなくて、逆に人と課題感を共有できると、認識してるゴールが明確になるので、お互いに成長実感を得やすいです。 どうやって課題を共有す

    デザイナーの育成で大切にしたこと
  • 唯一無二のデザイナーになるために。Fablic 割石裕太が定義した「自分を生かすコンセプト」とは? | キャリアハック(CAREER HACK)

    「フリル」を運営するFablicのデザイナー割石裕太さん。デザイナーのセルフブランディングのためには、コンセプトを持つことが重要だという。割石さんが語った、コンセプトを持つことで得られる3つの効果とは? デザイナーは「自分自身のコンセプト」が重要|割石裕太 ※2017年2月28日に開催された「Service Design Night vol.4」よりレポート記事をお届けします。 フリマアプリ「FRIL(以下、フリル)」を運営する株式会社Fablicでアートディレクター・UIデザイナーを務める傍ら、「OH」という名義で個人活動も行っている割石裕太さん。 彼はデザイナーとしてキャリアを積んでいくには、「自分自身のコンセプト」を持つことが重要と言う。 自分を生かすコンセプトとはどのようなものか、そしてコンセプトを持つことでどういった効果があるのか……?割石さんの見解は下記の3点に集約された。 1

    唯一無二のデザイナーになるために。Fablic 割石裕太が定義した「自分を生かすコンセプト」とは? | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 【スライド】デザインしないデザイナーになる - よつば手帖

    Creators MeetUp#48」@コワーキングスペース茅場町 Co-Edoで発表したLTのスライドです。 これからのデザインの仕事について考える デザイナーを取り巻く環境はどんどん変化していると感じています。 ひとつひとつ丁寧に積み上げていくデザインの重要性はもちろんありますが、時代が求めているものは変化に強いスピードのように考えています。 どちらかというと良いモノを作られればそれにこした事はありませんが、それらが求められるものは予算が潤沢にある一握りの大企業に限られます。 個人的には予算の限られた事業者さんを応援していきたいので、同じような予算と時間をかけるわけにはいきません。 デザイナーの役割は変わっていく 全てのデザイナーが変わるわけではありませんが、多くのデザイナーのお仕事の内容は変わると考えています。 自動でレイアウトしたり、HTMLの知識なく簡単にクオリティの高いホーム

    【スライド】デザインしないデザイナーになる - よつば手帖
  • OTANIJUN. | オタニじゅん

    OTANIJUN(オタニじゅん)のポートフォリオサイト。フリーランスのART DIRECTOR / ILLUSTRATOR / GRAPHIC ARTISTとして活動中。

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  • チームを動かすデザイナー

    株式会社basicで行われたデザイナー向けイベント"Nextstage Design Nite 〜新しいデザイナーのキャリアを考えよう〜"での発表資料です。 https://nextstage.basicinc.jp/nextstage-nesign-nite -- くれちょん https://twitter.com/redxiii_Read less

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  • なぜ独立してフリーランスになるデザイナーのほとんどが自由になれないのか - Tortoise Shell

    組織の中で働いているデザイナーの中には、「将来は独立してフリーランスとしてデザイナーをやりたい」と思っている人も多いことでしょう。 実際に、そのような理由で独立するデザイナーは毎年多く誕生しています。 彼らは、もし独立すれば、会社のしがらみに囚われず、上司に口出しされることもなく、自由に働けると信じていました。 しかし、残酷なことに、彼らのほとんどが自由になれません。 それどころか、反対にどんどん忙しく追い込まれてしまうのです。 なぜ、このようなことになってしまうのでしょうか? デザイナーが独立しても自由になれない理由 独立してフリーランスになるデザイナーのほとんどが自由になれない理由とは、何なのでしょうか。 それは、彼らが経営やマーケティングについて無知なまま、サラリーマン時代の仕事の延長で独立・起業してしまっているからなのです。 言い方を変えれば、彼らはデザインのプロかもしれませんが、

    なぜ独立してフリーランスになるデザイナーのほとんどが自由になれないのか - Tortoise Shell
  • 時代の変化でこれから生まれる8のデザイナー職 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ”デザイナー”という仕事は時代やテクノロジーの進化によりどんどんその内容が変化する。一昔前はWebデザイナー、そのもう少し前はグラフィックデザイナーと呼ばれていた人達もいまではUIデザイナーやUXデザイナーを名乗っている。 また、クリエイティブテクノロジストなど最近だと数年前には存在していなかった肩書きのデザイナー関連職も出て来ている。 理由は単純で、Webデザイナーやグラフィックデザイナーの仕事がどんどん減って来ているから。言い換えると、世の中のニーズが変化するにつれ、デザイナーに必要とされるスキルと役割が変わってくる。ビジネスやユーザーの問題を解決するのがデザイナーの最大の役割なのであれば、その仕事内容が求められる フリーランスWebデザイナーという職業も無くなる4つの理由 いままでは1mmにこだわるのがデザイナーの仕事だったかもしれないが、これからビジネスにデザインを活用出来る人材が

    時代の変化でこれから生まれる8のデザイナー職 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 魔法のようなアートワークが子どもを惹きつける。グラフィックデザイナーの平野由記さんがかたちにする、社会や心を明るく照らすデザイン

    魔法のようなアートワークが子どもを惹きつける。グラフィックデザイナーの平野由記さんがかたちにする、社会や心を明るく照らすデザイン 2016.03.29 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 前田 亜礼 前田 亜礼 特集「マイプロSHOWCASE福岡編」は、「“20年後の天神“を一緒につくろう!」をテーマに、福岡を拠点に活躍するソーシャルデザインの担い手を紹介していく、西鉄天神委員会との共同企画です。 みなさんは小さい頃、どんな子どもでしたか? 絵を描いたり人形遊びが好きだった? それとも、日暮れまで元気いっぱい、外を駆け回るやんちゃな子だった? そんな幼少期の体験や思い出のかけらが、今のあなたの魅力の一部をつくっているといっても過言ではないかもしれません。 今回紹介する平野由記さんは福岡在住のグラフィックデザイナー。以前

    魔法のようなアートワークが子どもを惹きつける。グラフィックデザイナーの平野由記さんがかたちにする、社会や心を明るく照らすデザイン
    www_taca
    www_taca 2016/03/31
    素敵な活動
  • 作るだけではないデザイナーの生きる道

    職種を超えたデザイナーの集まり 3月20日、浜松市にて DORP INSPIRATION 2016 が開催されました。様々な分野で活躍するデザイナーを対象にしたイベントだけあって、Web デザイナーの来場者数は半分以下。グラフィックデザイナーはもちろん、建築家やインテリアデザイナーの方も参加していました。デザインという限定されたテーマではありますが、様々な分野のデザイナーが集まるイベントは珍しいと思います。 参加者だけでなく、登壇者も多彩な顔ぶれ。オイシイワークスの佐藤実紗さん。書籍「なるほどデザイン」の著者で株式会社コンセントのアートディレクター筒井美希さん、関口 裕さんが登壇しました。デザインという共通項はあるものの、仕事の仕方も、アウトプットするモノも様々。自分の仕事に直結した情報を手に入れることが難しい分、「これは自分の仕事に置き換えると何が言えるのか」といった意識が強くなり、終始

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  • 街角のクリエイティブ

    街角のクリエイティブは、ただいまリニューアル準備中です

    街角のクリエイティブ
  • 6万円分くらいデザイン集買ったら、デザイナー仕事がめっちゃ増えた話 | ベーコンさんの世界ブログ

    2018-06-24追記 フリーランスのデザイナーのぼくにとっての「人生に影響を与えた1冊(今週のお題)は」「金額の高い仕事をもらうために、デザイナーがやるべきこと」(お客さんを納得させる方法)を教えてくれたです。 簡単にを紹介のあと、このに関するぼくのストーリーを書きました。(ちょっと長いけど) 要約すると、お客さんを納得させる方法(そして給料を給料を上げる方法)がポイントだったなぁ。という話です。 ちょうど値上げを考えていた頃に、このに出会った フリーのデザイナーを10年やっていますが、値上げは難しいものです。 値上げを考えていたちょうどその頃に、そのに出会いました。 もちろん、このだけではないけれど、大幅に状況が変わったのは事実です、ちなみにこれは去年の話。 そのは、ただの1流デザイン作品集。でもそれを買ったら仕事の単価が上がった 自分に投資すると返ってくる。そんな言葉

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  • 2016年、デザイナーが実践すること

    デザインってなんだっけ? デザインはこれから重要になる。 デザイナーの端くれである私ですが、そんなこと言っている状態ではないのでは?と思うことがあります。 2016 年はデザインの重要性を伝える前に、デザインへの信用を取り戻すためのアクションが必要ではないかと考えています。ここ数年、海外(特に欧米)ではデザインの役割が大きく進化してきていますが、それを真に受けて日で同じように実践しても意味がないと思います。なぜなら、デザインという言葉や、デザイナーの仕事における考え方の『前提』が大きく異なるからです。 デザインの価値を商業的なものだけにせず、人々や社会に良い影響を及ぼすためのデザインをしようという意向を示すデザインマニフェストが1964年に発表されています。見た目だけでなく、問題解決のためのデザインを考えていこうという動きが 50 年前からあります。また、アメリカのデザイナー協会 AIG

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