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生活とmailに関するxetens15のブックマーク (4)

  • あなたのメールがスルーされがちな4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    何が言いたいのかよく分からない、「読みにくい」メールは、相手にスルーされがちです。読みやすいメールを書くためには、時系列にそって話を進めるといいと米誌「Harvard Business Review」にありました。 相手が返信をくれない、そもそも読まれていない、そんなメールは内容が整理されていないのかもしれません。読みやすいメールを書くには、流れをスッキリさせるのがポイントです。 時系列順に話を進める:深刻な問題が持ち上がった時、弁護士はたいていクライアントに「最近あったことを順に聞かせてください」と尋ねるものです。問題が起こるまでの、最も重要な出来事を詳細に聴取。それを元にできあがった資料は、物事をすべて明らかにしつつ、すべての人に全貌が分かるようになっています。これと同じ手法でメールを書いてみましょう。自分の考えが整理されて、理路整然とした話になるはずです。最初から最後まで順に進んでい

    あなたのメールがスルーされがちな4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 顧客からの問い合わせメールには「いつ」返信するのがスマート? | ライフハッカー・ジャパン

    フリーランスはすばらしい面がたくさんありますが、大変なことも同じくらいあります。なにしろ、すべてを自分でしなければなりません。顧客対応もそのひとつ。例えば、顧客の問い合わせメールにいつ返信すべきか、あなたは知っていますか? フリーランスのソフトウェア開発者lePunk氏によると、返信をあえて遅らせたほうがいいケースもあるそうです。 lePunk氏は、顧客から問い合わせメールが来て、すぐに返答が書けそうな場合は、むしろ数時間、返信を遅らせるそうです。 私は、顧客からの問い合わせにすぐ答えられるときは、通常、2時間ほど置いてから返信しています。なぜか? すぐに返信すると、相手はリアルタイムの会話だと勘違いして、メールのやり取りが終わらなくなるからです。2時間ばかり返信が遅れても、顧客からの信頼はゆるぎませんし、きっと他の顧客とのやり取りで忙しいのだろうと理解してくれます。 返信をうっかり忘れな

  • 携帯電話の使用方法にみる「現代人の恋愛模様」が明らかに | ロケットニュース24

  • 11時間以内にメールを返信したかで相手の重要度がわかる | ライフハッカー・ジャパン

    誰でも受信したメールにはなるべく早く返信したいはず。しかし、受信ボックスがメールで溢れていたりすると、つい返信が遅れてしまうものです。 ノースウェスタン大学のBrian Uzzi氏とStefan Wuchty氏の研究によると、何時間以内にメールに返信するかは、メールをくれた相手と自分がどれだけ親しいか、また、相手のことをどれだけ気にかけているかに直接的な相関がある、との結果が出たそうです。自分が誰からのメールにどれくらいの時間で返信しているかを見れば、どの相手が自分にとって重要な相手なのかが判断できるというわけです。 「Wired Science」のライターJonah Lehrer氏は、この研究結果について次のように解説しています。 この研究によると、被験者たちは親しい友人のメールには平均で7時間以内に返信していました。仕事関係のメールにはもう少し時間がかかり、11時間前後でした。しかし、

    11時間以内にメールを返信したかで相手の重要度がわかる | ライフハッカー・ジャパン
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