タグ

bicycleに関するxnissyのブックマーク (109)

  • 自転車(クロスバイク)の機械式ディスクブレーキが効かない(効かなくなった)ときの対処法 - とおるの部屋

    クロスバイクに限らず自転車に乗ってて、「なんだかブレーキの効きが悪くなってきたな」ということがあると思います。 今回僕のクロスバイクが、ウーバーの配達中に効かなくなったので何とか自力で解決を試みました。結果なかなかうまくいかず四苦八苦したので、その際に試したこと、どうやったらうまくいったのかなどを備忘録として書き残しておこうと思います。 正直こういうのは誰かが書いてくれれればいいじゃんと思ってしまう派の人間ですが、「クロスバイク 機械式ディスクブレーキ 効かない」とか「自転車 ディスクブレーキ 効かない -油圧」とかめちゃくちゃ時間をかけても僕と同じタイプのディスクブレーキを使って解説しているサイトが一切出てこなかったので僕が書きます。 機械式のディスクブレーキってあんまり使われてないんですかね。油圧式とかバイクとか車の情報ばっかり出てきて自転車の機械式ディスクブレーキの情報が全然出てきま

    自転車(クロスバイク)の機械式ディスクブレーキが効かない(効かなくなった)ときの対処法 - とおるの部屋
  • 歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も

    品川駅前で行われた公開取り締まりで、自転車利用者に安全運転を呼びかける警視庁高輪署員ら=10月19日、東京都港区 自転車が加害者となる事故が相次いでおり、警視庁は10月末から「車道の右側通行」や「徐行せずに歩道通行」などの4つの違反で、悪質な場合に「赤切符」を交付し、取り締まりを強化している。赤切符には、道交法違反容疑での書類送検や罰金が科せられる場合もある。自転車のルールの認知不足もみられ、警視庁は「目的は事故防止だ」とし、利用者に安全運転を求めている。 自転車は車道の信号「運転手さん、いま信号、赤でしたよね?」 東京都内の大通りにかかるスクランブル交差点。昨年10月、会社員の女性(36)は、自転車で交差点を渡ったところで警察官に呼び止められた。女性は青信号で渡ったのに、なぜ止められたのか理解できなかった。 警察官は「青だったのは歩行者用の信号です。車道の信号は赤でしたよ。守らなきゃいけ

    歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も
    xnissy
    xnissy 2022/11/05
    歩行者・自転車専用信号機が多いから間違えやすいよね。歩行者用信号の上に表示があるだけだからわかりにくい。誰にでも分かりやすくすべきじゃないかな。
  • 「刑事罰ある赤切符」に土下座して泣き出す女性も 自転車の悪質違反を検挙強化…結構やりがちな取り締まり対象の違反とは?|FNNプライムオンライン

    取材中も信号無視の自転車相次ぐ 14日、取材班が向かったのは東京・六木。大きな通りでは多くの人や車が行き交っていた。 この記事の画像(16枚) すると… 取材スタッフ: あ、あちらの自転車の女性、信号無視です! 信号無視をする自転車の女性 信号無視をする自転車はほかにも… 事故につながりかねない信号無視が相次ぎ、これらは明らかな違反行為だ。 話を聞いてみると… 信号無視をした男性: 一応ゆっくり走っているので大丈夫 一方で自転車による危険な運転に、歩行者は恐怖と不安を抱えていた。 主婦(60代): ここは危ないので、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるのでやっぱり規制した方がいいと思う 悪質違反には「赤切符」で出頭要請 自転車による事故が相次ぐ中、警視庁が10月下旬にも悪質な違反に対し、積極的な取り締まりに乗り出すことが分かった。 具体的な違反は… ■信号無視 ■一時不停止 ■右側通行 ■徐行

    「刑事罰ある赤切符」に土下座して泣き出す女性も 自転車の悪質違反を検挙強化…結構やりがちな取り締まり対象の違反とは?|FNNプライムオンライン
    xnissy
    xnissy 2022/10/15
    強化前だからこれが「特に悪質」なのね。
  • 自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も | NHK

    自転車の悪質な交通違反について警視庁は、これまで「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙する方針を固めました。 信号無視など自転車の交通違反による事故が相次いでいることを受けたもので今月下旬にも取り締まりの強化に乗り出すことにしています。 違反となる項目や、自転車と自動車の取り締まり制度の違いなど詳しくお伝えします。 警視庁はこれまでも自転車の違反には、罰則を伴わない専用のカードを使って「警告」をし、特に悪質な違反には刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して取締りを行ってきました。 しかし、依然として事故が相次いでいることから今月下旬にも取り締まりを強化する方針を固めました。 具体的には、 ▽信号無視 ▽一時不停止 ▽右側通行 ▽徐行せずに歩道を通行の 4項目のうち悪質な違反については、これまで「警告」にとどめていたケースで

    自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も | NHK
    xnissy
    xnissy 2022/10/15
    「特に悪質」と「悪質」と「普通の違反」、例を上げて違いを説明してほしい
  • Panaracer Corporation パナレーサー株式会社

    Pasela Blacksパセラ ブラックス 「Pasela」のサイド部をゴムで補強したサイドカットに強い全黒モデル About

    Panaracer Corporation パナレーサー株式会社
    xnissy
    xnissy 2022/05/01
    パンクに強そう。Amazonにまだレビューがない。パセラ ジャケットは嵌めづらいというレビュー。
  • GD26P - Alexrims

    xnissy
    xnissy 2022/05/01
    PがついているがGD26とは違う?内幅21mmだと、1.4〜2.4倍が適合サイズらしいので28Cはダメかな?
  • GIOS MISTRAL DISC ミストラルとの7つの違いは何か?

    ハロー、スティーブです。 ついにジオスミストラルのディスクブレーキモデル、GIOS MISTRAL DISC(ジオス ミストラル ディスク)が発売されました! 実はこちら、ディスクブレーキ以外にも、通常のミストラルから変更されている点がいくつもあります。 というわけで今日は、ミストラルディスクの通常モデルとの7つの違いを詳しく解説します。 ミストラルディスクの購入を考えている人、詳細なスペックや評判が知りたい人はぜひ参考にしてください。 ミストラルディスクには機械式と油圧式がある2020年モデルの一つとしてリリースされたミストラルディスクには、2つのモデルがあります。 まず1つ目のモデルがMISTRAL DISC MECHANICAL(ミストラルディスク メカニカル)。 出典:JOB International メカニカルの名の通り、こちらは機械式ディスクブレーキを搭載したモデルです。 機

    GIOS MISTRAL DISC ミストラルとの7つの違いは何か?
    xnissy
    xnissy 2022/05/01
    リムはALEX GD26 700C 32H
  • 『青い帯の自転車専用通行帯が形骸となってる問題について現役フーデリ配達員が感じたこと。』へのコメント

    これ実は法律のバグ。自転車専用通行帯という"車線"扱いに変更したせいで、左寄せして駐停車しないといけない。もし、路側帯のままなら駐停車時は左側に0.75mのスペースを開ける義務があるからまだマシだった。

    『青い帯の自転車専用通行帯が形骸となってる問題について現役フーデリ配達員が感じたこと。』へのコメント
  • 青い帯の自転車専用通行帯が形骸となってる問題について現役フーデリ配達員が感じたこと。

    道路行政に関わる地方自治体、省庁、関係者の方に一読頂きたく。道交法改正により「自転車は車道走るべし」と定めてから14年経過した今、自転車が車道を走る環境は依然劣悪なままです。機能不全を起こしている自転車専用通行帯について苦言を呈します。

    青い帯の自転車専用通行帯が形骸となってる問題について現役フーデリ配達員が感じたこと。
    xnissy
    xnissy 2022/04/26
    近所にあるのは青線+自転車マークのペイントがあるけど「専用」と書いてないので自転車専用通行帯じゃなくて「自転車ナビマーク」というものらしい。
  • ホイール交換を激しくおすすめする理由|ロードバイク・クロスバイク - ESCAPE Airと自転車ライフ

    新しいクロスバイクやロードバイクを買ったなら、真っ先にすることと言えばタイヤとホイールの交換です。 理由はタイヤとホイールを交換することで、クロスバイクやロードバイクの性能が別の自転車と思えるほどに変化するからで、それだけでもう数倍も自転車に乗る楽しみがアップすることが約束されているからです。 特にホイールに関しては、劇的に自転車の性能が変わるので、クロスバイクやロードバイクを買ったなら、絶対に交換をした方が良いパーツです。 そんなわけで、クロスバイクやロードバイクなどの自転車のホイールを交換したら良い理由について解説してみます。 クロスバイクやロードバイクのホイールはすぐ交換しよう クロスバイクやロードバイクでホイールを交換するのは当たり前?クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ自転車について調べると、「ホイールはすぐに換えた方が良い」という情報が沢山見つかります。 実際に僕がクロスバ

    ホイール交換を激しくおすすめする理由|ロードバイク・クロスバイク - ESCAPE Airと自転車ライフ
  • 車両の追い越し方法 | 自転車の道路交通法(交通ルール)

    サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください(詳細はトップページの「お知らせ」をご覧ください)。 令和2年6月30日に施行された、いわゆる「あおり運転」(煽り運転・妨害運転)に関する事項は、こちらのサイトに情報を掲載しております。 HOME > 道路(車道)の通行方法 > 進路変更・追い越し等 > 車両の追い越し方法 他の車両を追い越す際は、基的に、右に進路変更し、追い越す車両の右側を通って追い越さなければならない。 また、車両通行帯が設けられた道路では、一つ右の車両通行帯(通常は第二通行帯)を通らなければならない。 追い越しが終わったら、左に進路変更し、適切な通行位置に戻る。

    xnissy
    xnissy 2015/06/06
    追い越しじゃなくて追い抜きをすればいいんじゃ?
  • 自転車活用は、ロンドンと尼崎に学べ:日経ビジネスオンライン

    歩道を歩いていると、背後の自転車から「道をあけよ」とばかりにベルを鳴らされてムッとした経験はないだろうか。「気分が悪い」程度で済むなら良いが、子どもや高齢者と自転車が衝突すれば大けがになりかねない。自転車が歩行者をはねたとして、高額な賠償が求められるケースも出てきている。これは決して他人ごとではない。自転車という免許の必要ない車両は誰でも乗ることができるため、あなたは被害者にも加害者にもなり得るのだ。 自転車は道路交通法で「軽車両」に該当する。自動車と同じ扱いとなり、歩道と車両が区分されている道路では、車道を通行するのが「原則」だ。車道では自動車の流れと同じ左側の路側を走るのがルール。2013年12月施行の改正道路交通法では、右側を走った場合には法律違反となり、罰則が科されることになった。 歩道を走る自転車はあくまで「例外」。その例外が日全国で現在までまかり通っていることが、歩道を走る自

    自転車活用は、ロンドンと尼崎に学べ:日経ビジネスオンライン
  • Amazon.co.jp: パナソニック(Panasonic) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック自転車: スポーツ用品

    サイズ:(約)幅65×奥行60×高さ30mm(付属品含まず) 質量:(約)60g(パナソニックアルカリ電池含、付属品除く) 電源:単4形乾電池×2個(別売) 使用光源:赤色LED×3個 電池寿命(20℃):点滅/約100時間(パナソニックアルカリ乾電池使用時),点滅/約40時間(パナソニックマンガン乾電池使用時) 取り付け対応径:シートポスト直径25.4-32.0mm/シートステー直径12.7-16.0mm/19.0-23.0mm 使用温度範囲:0-40℃

    Amazon.co.jp: パナソニック(Panasonic) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック自転車: スポーツ用品
  • 拝啓、新都知事様「自転車を乗りやすい街にしてください」:日経ビジネスオンライン

    特定非営利活動法人、自転車活用推進研究会(自活研)は、今回の都知事選に合わせて、「都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」署名キャンペーンをウェブ上で展開していますね。反響はいかがですか。 小林:2月3日の時点で、連携サイトと合計して約6400件の署名が集まっています。もう少し多く集まると予想していましたが、都知事選が急に決まり、署名のためのサイトを開設したのが1月16日ですから、時間がなさすぎたのも事実です。それに日ではまだ自転車レーンを利用したことも、見たこともないという人がとても多いことが影響しているのかもしれません。 ただ、候補者の方たちに送付した「東京都における自転車活用政策の推進に関する要望書」への回答が6人の方から届いています。いずれも私たちの要望に賛同するもので、「どの候補が知事になっても自転車政策が進む状況を作る」という私たちの目的は達成できそうです。 せめて世界主要

    拝啓、新都知事様「自転車を乗りやすい街にしてください」:日経ビジネスオンライン
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「基準引き下げで生存権侵害」生活保護の減額処分取り消し、賠償請求は棄却 鹿児島地裁「厚労相の判断 裁量逸脱や濫用」

    47NEWS(よんななニュース)
  • 自転車はどこを走ればいい? 『自転車“道交法”BOOK』を通して見る道路交通事情のうんざりする現状 | Cyclist

    自転車はどこを走ればいい? 『自転車“道交法”BOOK』を通して見る道路交通事情のうんざりする現状 | Cyclist
  • 加害者になるとはちっとも考えていない自転車の怖さ 轢き逃げも少なくない自転車事故。煩雑な保険請求手続きは被害者に降りかかる | JBpress (ジェイビープレス)

    自転車の横暴は目に余る。自転車は、「たいていすごいスピードで音もなく後ろから来て、人の横をぎりぎりですり抜け(略)、歩道で歩行者を脅かしていたかと思うと、そのまま車道に降り、今度は、車と一緒に道を横切り、横切り終わったら、今度は歩行者の横をすり抜けながら、横断歩道を走り、そのまま、また歩道に上がってジグザグと走り抜けていく」のである。 だから、「日で怪我をするなら、おそらく歩道で、後ろから来た自転車に轢かれてのことに違いない」と書いたのだが、その危惧がこのたび現実となった。ただ、怪我をしたのは私ではなく、友人のCだ。 ウォーキング中に自転車の車輪で骨が粉々に Cはウォーキングが日課で、夕方、近所の緑地などを、スマートなウエアで颯爽と歩く。日にいるとき、私もときどき同行するが、前を行くCの姿は、スタイル抜群、動作機敏で、高校生と見まがうほどだ。 そのCがお正月早々、夕方4時、夫と一緒に歩

    xnissy
    xnissy 2014/02/19
    "加害者保険もない"ということはない。自動車の自賠責と違って強制ではないだけ。私の入っている自動車の任意保険に特約としてついている。
  • 明日から改正道路交通法が適用、自転車に乗る時の注意点とは? - IRORIO(イロリオ)

    このところ横断歩道に設けられていた自転車専用レーンが消えているのに気付いた人も多いだろう。明日、12月1日に改正道路交通法が適用される。6月改正・公布された内容によると、危険運転者対策などと共に、自転車を利用する人への規定の整備も含まれている。 そこでは自転車に関連して(1)講習、(2)検査、(3)通行の3点に関する規定が盛り込まれている。特に大きいのは(3)の通行に関する規定で、12月1日以降は「道路の左側部分に設けられた路側帯」を通行しなくてはいけない。 警視庁のホームページでは「自転車安全利用五則」として、以下の5つの点を注意喚起している。 1,自転車は、車道が原則、歩道は例外 2,車道は左側を通行 3,歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4,安全ルールを守る 5,子供はヘルメットを着用 つまりこれまでも車道の左側を走るように喚起をしてはいたのだが、法的には左右どちらを通行することが

    明日から改正道路交通法が適用、自転車に乗る時の注意点とは? - IRORIO(イロリオ)
    xnissy
    xnissy 2013/11/30
    "このところ横断歩道に設けられていた自転車専用レーンが消えている" そうなの?何で?
  • 自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント 弁護士ドットコム 10月17日(木)12時15分配信 自転車で「路側帯」を走る際のルールがもうすぐ変わる。これまで自転車は、道路の右端・左端どちらの路側帯も走行できたが、年内に施行される改正道路交通法で、通れる路側帯が「道路左端のもの」に限定されるのだ。 路側帯とは、歩道がない(側の)道路端に設置されている、主に歩行者が通るための部分。白い実線1〜2、もしくは実線と点線で、車道と区別されている。なお実線2のものは「歩行者専用路側帯」と呼ばれ、自転車はもともと通行不可能だ。 大きな変更だが、身近な乗り物だけに周知徹底には時間もかかりそう。また「路側帯」と言っても、正確にはどの部分なのかあやふやな人もいるだろう。そこで、今回のルール変更が行われた背景や狙い、ルール変更についての注意点などを、道交法にくわしい平賀睦

    xnissy
    xnissy 2013/10/17
    歓迎。今まで路側帯は右側走ってもいいといっても、歩行者がいたり電信柱があったりで車道に出て「逆走」になるチャリが多かった。
  • ガラパゴス化する、日本の自転車メーカー

    この連載コラムでは、中国のみならず、台湾、香港、東南アジアを含む「グレーターチャイナ」(大中華圏)をテーマとする。私は20代から40代前半の現在まで、留学生や特派員として、香港、中国、シンガポール、台湾に長期滞在するチャンスに恵まれた。そうした経験の中で培った土地勘を生かし、「大中華圏」 での見聞を硬軟取り混ぜて皆さんにお伝えしていきたい。 第3次自転車ブームが到来 自転車がブームである。戦後復興の光景であった1950年代の第1次ブーム、東京オリンピック前後に起きた1960年代の第2次ブームに次いで、日に訪れた3度目のブーム、と見る向きすらある。 ただ、今回のブームは当時ほどメディアの話題にもならず、静かに、着実に、社会の隅々にじわじわと広がっている感がある。それでも、平日の朝、東京の国道を品川から新橋に向かって自転車で駆けていると、自転車通勤者の姿をずいぶんたくさん見かけるようになった

    ガラパゴス化する、日本の自転車メーカー