仕事をしていると、色々な問題が起きる。 私の仕事である経営などは、毎日を違うことをするし、新しい問題が次々と出てくる。 問題がなくなることはなくて、もし無さそうに思えたら、それは経営の怠慢だろう。何が問題かを見つけることも経営の仕事だ。 これから起きそうな問題を先回りして解決していけば、会社は安定しやすい。安定したいかどうかも経営者の資質次第だが。 ただ、これは私が経営者だから経営の話をしているだけで、問題とその対処については、経営に限った話ではないだろう。 そうした日々起こる問題に対して、どのように取り組むか。 ひとつひとつ解決していくしかない。もちろん、優先順位を考えないと、うまくいかない。かかる労力が少なく、効果の大きいものから取り掛かる。 個々の問題は、それぞれの文脈に依存する。どの問題も同じことはない。 特に経営なら、だいたいの問題が人の問題になる。まあこれも経営に限らないだろう