マーケティングに関するxyamashitaのブックマーク (23)

  • ドクターペッパー、アメリカの炭酸飲料市場で2位に上昇! | こども経済メディア キッズノミクス |大切なこと、しっかり、きちんと。

    米炭酸飲料業界紙は6日までに、市場シェアで「ドクターペッパー」が昨年、長らく2位の座にいた「ペプシコーラ」をついに抜いたと報告した。 みなさんはどんな飲み物が好きですか? オレンジジュース?コーラ?ウーロン茶? ちなみに私が一番好きなのは、今回紹介する「ドクターペッパー」です。日でも売っていますが、関東以外では大きなスーパーにしかないかもしれません。 ドクターペッパーが、ついにペプシコーラを抜いてアメリカで売れている炭酸飲料2位に上昇しました。どうやって2位になったのでしょう。この記事では、ドクターペッパーの人気の秘密や成長の背景についてお伝えします。 ドクターペッパーとは? ドクターペッパーは、1885年にアメリカのテキサス州で生まれた炭酸飲料です。23種類の材料を使った特別な味が特徴で、コカコーラやペプシコーラよりも古い歴史があります。人によっては「杏仁豆腐みたい」と、その味を表した

    ドクターペッパー、アメリカの炭酸飲料市場で2位に上昇! | こども経済メディア キッズノミクス |大切なこと、しっかり、きちんと。
    xyamashita
    xyamashita 2024/07/17
    もう少し詳細なマーケティング戦略を知りたい
  • https://twitter.com/maochil/status/1787615686635958309

    xyamashita
    xyamashita 2024/05/07
    『「既存の厚い顧客層」に対して「既存プロダクトの上に重ね掛けした新規プロダクト」を低い営業コストでセールスされることほど、怖いものはないと思っている』
  • マーケティングの「学習範囲と8つのスキル」 プロは「理論」から学ぶ

    マーケティングの「学習範囲と8つのスキル」 プロは「理論」から学ぶ:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」(1/2 ページ) 連載:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」 マーケティングはビジネスを成功に導く武器です。しかし、その領域は広範で専門性が高いことに加え、テクノロジーの進化や消費者ニーズの変化を常に反映させる必要があるため、簡単に扱えるようにはなりません。にもかかわらず、基の学び方を理解せずに迷子になるマーケターが後を絶ちません。連載では「マーケティングの学び方を学ぶ方法」を解説します。マーケティングの学習法を身に付けて初めて、マーケターのスタートラインに立つことができます。トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」開校です。 前回は、マーケティング学習において迷子になってしまう最大の要因は、マーケティングを学ぶ前

    マーケティングの「学習範囲と8つのスキル」 プロは「理論」から学ぶ
  • Amazon.co.jp: リサーチのはじめかた ――「きみの問い」を見つけ、育て、伝える方法 (単行本): トーマス・S・マラニー (著), クリストファー・レア (著), 安原和見 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: リサーチのはじめかた ――「きみの問い」を見つけ、育て、伝える方法 (単行本): トーマス・S・マラニー (著), クリストファー・レア (著), 安原和見 (翻訳): 本
  • レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社

    All photos & illustration by Leading & Company 普段、コンビニなどで200円で売られているレッドブルの原価は10円〜20円ほどなのだと言われます。 では、消費者は残りの190円分は何に対して、お金を払っているのでしょうか? 1984年にレッドブルを創業したディートリヒ・マテシッツがつくった当時の資料には、「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」と書かれており、彼はマーケティングさえ完璧であれば、どんな新しい需要も作り出せると考えていたのです。 ↑レッドブルCEO「レッドブルの需要はない。これから我々が作り出すのだ。」 レッドブルのCEOであるマテシッツ氏は、それを何十年もかけて実現していくわけですが、そう言った意味で、僕たちは、エナジードリンクに対して10〜20円、レッドブルのマーケティングが生み出す精神的付加価値に

    レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社
  • Best Digital Signage Software Solutions

  • 「営業から買う」は時代遅れ B2Bテック製品の購買ジャーニー、どう変化している?

    従来のB2Bセールスでは、製品のことは「営業に教えてもらう」スタイルが当たり前だった。企業は営業担当を重要な情報収集リソースとして捉えており、「この人の言うことなら信じる」「〇〇の分野ならこの人」と、営業を高く評価することもあった。 そのため、営業担当は顧客のもとに定期的に通う。「顧客とたくさん話そう」と営業部門でも士気を高め合っていたはずだ。実際に、営業しか持っていない情報も多く、企業同士の関係を超えて「パートナー」のように営業を捉えていた。 では、ミレニアル世代が上の世代と決定的に違う部分は何だろうか。それは「オンラインネイティブ」であることだ。オンラインで製品を発見する力は、上の世代の2倍あるといわれている。ミレニアル世代は何でも自分で調べる。そして極端な話、営業を信用していない。できる限り自分で調べて、それでも分からないことだけ営業担当に聞くという購買行動をしている。 TrustR

    「営業から買う」は時代遅れ B2Bテック製品の購買ジャーニー、どう変化している?
  • ナイキの成功事例から学ぶ 「顧客体験価値」を最大化するための3つのポイント

    マーケ戦略を立案する上で重要な3つのポイント では最後に、顧客体験を重視したマーケティングを実践する上で重要な3つのポイントを紹介します。 1つ目は「説得力あるペルソナを作り、組織に浸透させることができるか」です。 顧客体験を押さえ、打つべき施策とそのタイミングを考え抜き、やり切れている企業はあまり多くないかもしれません。多くの場合「ペルソナ」に欠けがあるということが、その理由の1つとなっています。 よくあるのが、ペルソナ自体は設定していても「頭の中のイメージだけで作っている」という事態です。読者の中にも「接客経験の豊富なあの人にヒアリングしてペルソナを作ればいいか」と考えたことがある方はいるのではないでしょうか。 この手法で設定されたペルソナも、なかなかいいところを突いていることも多いものです。しかし、問題は説得力に欠け、組織浸透が難しいことです。 顧客体験全体を俯瞰したマーケティング施

    ナイキの成功事例から学ぶ 「顧客体験価値」を最大化するための3つのポイント
  • 【マーケターが教える】「売れる法則にすがる人」にヒットが出ない理由

    東京大学法学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営大学院修了(MBA)。博報堂、ボストン コンサルティング グループ、チューリッヒ保険などで、一貫して新商品開発、ブランディングを含むマーケティング戦略の立案・実行にあたる。 現在、August-a代表、コンテンツ3顧問として、各社のコンサルティング業務に従事。また、マネジメントスクールや大手企業などの研修において、論理思考・戦略思考の講座を多数担当。表層的なツールの解説に終始することなく、シンプルな言葉で思考の質に迫る研修スタイルに定評があり、のべ1万人以上の指導実績を持つ。 著書に『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか──論理思考のシンプルな質』(ダイヤモンド社)、『世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業』(KADOKAWA)、『超MBA式ロジカル問題解決』(PHP研究所)、『ロジカル面接術』(WAC)などがある。最新刊『新マーケ

    【マーケターが教える】「売れる法則にすがる人」にヒットが出ない理由
  • マーケター人材不足をどう解決する?マーケティング組織立ち上げの心得 | Techable(テッカブル)

    「サービスサイトがGoogleアルゴリズムのアップデートで3/1のセッション数に。」 ここから私は、BtoBマーケティング未経験ながら、ひとりマーケターとしてマーケティング組織を立ち上げ、2年ほどで月300件のリードを獲得できるようになりました——。 そう語るのは、法人向けデジタルマーケティング支援事業をてがけるナイル株式会社デジタルマーケティング事業部 マーケティングユニット・大澤心咲氏。 この成果を機に、マーケティング予算は当時の4倍になり、今では正社員3名、業務委託2名で外注先4社と共に売上増加に取り組むマーケティングチームを形成することに成功しています。 そして書籍を発売してからは、“マーケティング組織の立ち上げ方法を聞きたい”といった問い合わせも増えているといいます。 今回は、そんなナイル株式会社・大澤氏より、マーケター採用の状況、孤軍奮闘するひとりマーケターがチームをつくるまで

    マーケター人材不足をどう解決する?マーケティング組織立ち上げの心得 | Techable(テッカブル)
  • スタバ、ピクサー、オイシックス…一流企業の成功の裏には「4Cの構造」がある。「隠れた欲望」を起点にストーリーを組み上げろ(細田高広:ビジネスコンセプトライティング)【NewSchool】

    xyamashita
    xyamashita 2023/03/26
    インサイトとコンセプト
  • ソーシャルセリングとは?実施方法や導入メリットを解説

    以前まで、潜在顧客への営業手法はテレアポから商談に持ち込むことが一般的でした。 しかし、近年ではユーザーがインターネットを介して場所も時間も選ばず情報にアクセスすることができます。 このユーザーがアクセスした情報は企業にとって重要な情報を含んでいます。 そうした潜在顧客になりうるユーザーに対してアプローチするソーシャルセリングという手法を解説します。 ソーシャルセリングとは、個人がWEBを使って見込み客を発見し、関係構築をし、販売につなげる営業手法です。 現代においては相手を知ろうと「検索」を行う事は当たり前の時代です。その際にSNS等のソーシャルメディアで、自身の過去の実績が整理されているとビジネス的な関係が築けるかもしれません。 海外ではSNSを通じたビジネス上の人探しが日常的に行われていますが、日はFacebook等で何の職業をしているのかプロフィールに書いていないケースも多く、ソ

    ソーシャルセリングとは?実施方法や導入メリットを解説
  • PLG・SLGとは?- 0からわかるカスタマーサクセス用語集 | Commune(コミューン)|コミュニティプラットフォーム

    PLGとは、Product-Led Growth(プロダクトレッドグロース)の略で、「プロダクトがプロダクトを売る」という事業モデル/成長戦略です。2016年、アメリカのOpenViewというベンチャーキャピタルが提唱した成長戦略だと言われています。 代表的な事例として知られるのがZoomやSlackです。 実際にプロダクトを利用して価値を実感したユーザーが、その良さを他のユーザーに伝えるとともに有料のオプションプランを検討していく、という購買プロセスをたどります。つまり、営業担当者を介在させることなく、プロダクト自体が営業の役割を担い、販路を拡大することができます。実際にプロダクトを利用したユーザーに導入を検討してもらえるため、ボトムアップ型の意思決定に適した手法といえます。 SLGとは、Sales-Led Growth(セールスレッドグロース)の略で、「セールスがプロダクトを売る」とい

    PLG・SLGとは?- 0からわかるカスタマーサクセス用語集 | Commune(コミューン)|コミュニティプラットフォーム
  • 顧客接点(店舗・Webサイト・デジタル広告など)から得られるデータを統合・可視化・分析 マーケティングDX支援サービス 「Marketing Cockpit」提供開始 富士フイルムビジネスイノベーション

    顧客接点(店舗・Webサイト・デジタル広告など)から得られるデータを統合・可視化・分析 マーケティングDX支援サービス 「Marketing Cockpit」提供開始 システム導入や運用の負荷を軽減し、販促のPDCAサイクルを加速 2022年1月12日 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:真茅 久則)は、店舗・Webサイト・デジタル広告などの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合・可視化・分析し、企業のマーケティング領域のDXを支援する「Marketing Cockpit(マーケティング コックピット)」を日よりサービス化して提供開始します。 企業と生活者の接点は、店舗やダイレクトメール(DM)をはじめとするオフラインから、WebサイトやSNSなどのオンラインまで多岐に渡り、生活者が購買に至るまでのプロセスは複

  • 約3年半のベルフェイスとマーケを振り返る|はやし|Ubieマーケター

    ども、はやしです。noteを開いていただきありがとうございます。 僕は2018年9月にベルフェイス株式会社にジョインし、約3年半ベルフェイスでマーケティングをしていました。 そんな僕ですが、Twitterにも書いた通りこの度2021年12月を最終出社にベルフェイスを卒業することにしました。 実は今日でベルフェイス最終出社になりました。 超優秀な人に囲まれてやりがいある仕事ができて楽しかったし色々成長できたなとしみじみ。 来年からはUbieにジョインするのでそのうちnoteでも書こうと思います。 — はやし / ベルフェイスマーケター (@hayashi_bF) December 28, 2021 社会人1社目の前職では、コンサルから入りSaaSのマーケ・営業・CSといろんなポジションを転々とさせてもらったんですが、そこから自分はマーケを極めていきたいなと思うようになり、 2社目として入った

    約3年半のベルフェイスとマーケを振り返る|はやし|Ubieマーケター
    xyamashita
    xyamashita 2022/01/08
    参考 繰り返し
  • リサーチをしないで商品企画をしていませんか? – 日本マーケティング・リテラシー協会( JMLA )

    日は、中小企業で新規市場の開拓や新商品開発の際にユーザーリサーチを行ったことがない経営者の方にぜひお読みいただきたいと思いで書きます。 ユーザーリサーチが国内のすべての企業に定着しているとはまだいえない 一般社団法人 日マーケティングリサーチ協会の「第43回経営業務実態調査」によると、日の市場調査業界の市場規模(推計)は、2,147億円(2017年度)のようです。 内訳は、「パネル調査(調査対象者を長期間固定して継続的に調査を行う調査)」が688億円、「アドホック調査(対象者の抽出や設計が1回限りで完結する単発調査)」が1,332億円、「その他」が127億円。 2007年度(1,750億円)から2017年までの10年間は、毎年度上昇しています。 私の肌感覚では、まだ拡大する余地があると感じています。 というのは、中小企業では、新しい市場を開拓する際、その市場のユーザーリサーチ(お客様

    xyamashita
    xyamashita 2021/08/03
    U村さんネタ
  • 「消臭プラグ」も発売当時、ブレイクしなかった。企業が商品PRでやりがちな“自分視点”の押し付け|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    画期的な製品だからこそ、伝えたいことが山ほど出てきます。 マーケティングの定石に従って勝負するなら、これらの特長の中から最もお客様に響くであろう2要素を選び、その価値をお客様に認識してもらうための施策を実施します。 開発当初、消臭プラグが掲げたメッセージは「電子パワーでくまなく消臭!」でした。 独自機能である電子の力を全面的に打ち出しましたが、なかなかブレイクには至りませんでした。 何が足りないのか。 メーカーとしてどのように訴えかければ、お客様に届くのか。 自問自答の日々が続く中、ふと「商品から考えるのをやめてみよう」と思い立ちます。 私たち企業側の人間はつい、自分たちの商品・サービスがいかに素晴らしいかについて熱弁を振るいがちです。 しかし、それは当にお客様が聞きたい話でしょうか。 「メーカーが伝えたいこと」と「お客様が知りたいこと」のギャップを埋めるべく、消臭プラグを使っているお客

    「消臭プラグ」も発売当時、ブレイクしなかった。企業が商品PRでやりがちな“自分視点”の押し付け|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    xyamashita
    xyamashita 2021/06/17
    お客様からのコメントを聞いていて「ふと気付」けるか。それに基づいて考えを如何に巡らせる事ができるか。
  • コトラーのマーケティング4.0を読んで「5A理論」に従ってみたら消費者の購買行動フローが腑に落ちたので紹介します

    マーケティングの神様、コトラー先生今更ながらですが、コトラーのを読みました。 フィリップ・コトラー氏は「コトラーのマーケティング」シリーズでも有名な「マーケティングの神様」と呼ばれている方です。 昔から存在は知っていたのですが、が分厚すぎて読む気にならずスルーして来てしまいました。。。 ちょっと前に一念発起して買ってみましたが、結果的にめっちゃ面白かったし仕事でもバリバリ使うようになったんで書いておこうと思います。 「マーケティング4.0」と称される今回のは、スマートフォン・モバイル化が進んだ現代において、マーケティングのあり方はどう考えていったらいいの?という内容について分かりやすく書かれております。 教授が書いたとは思えないくらい、さらさらっと読めたので(もちろん専門用語は多発するので都度調べる必要がある)、興味有る方はぜひ読んでみて下さい。 中でも、「5A理論」という新しく提唱

    コトラーのマーケティング4.0を読んで「5A理論」に従ってみたら消費者の購買行動フローが腑に落ちたので紹介します
    xyamashita
    xyamashita 2021/03/29
    認知⇒訴求⇒調査⇒行動⇒推奨。「訴求」だけが矢印逆向きに感じてしまい若干違和感がある、、、それ以外は「顧客が」という文言を前に付けられるが、訴求だけは付けられない。
  • 【永久保存版】マーケティング思考の教科書 ー明日から実践できる10の法則|西村マサヤ

    こんにちは、西村マサヤです。 今年はマーケティングに関する登壇や執筆、取材の機会も多くいただき、改めて「良いマーケターになるにはどうすべきか」という問いを考え続けた1年でした。そこで今回は、僕なりに思う「マーケティング思考を身につける方法」すなわち「マーケティング思考の教科書」を10のポイントにまとめてお伝えしたいと思います。 それでは参りましょう! 1章 「特定ブランドの事例」を徹底的に研究するこれは学生時代・そしてマーケティングをはじめた当初の自分に一番言い聞かせたい教訓です...。 学生時代の私は、Red Bull Japanでのインターンや、自分で行っていたイベント運営を通じ「マーケティング」の魅力にのめり込んでいたため、ずっと図書館に籠もってマーケティングの書籍を読み漁っていました。 難解な理論書はよくわからないので具体的な事例が豊富なをメインに読んでいたのですが、ここに落とし

    【永久保存版】マーケティング思考の教科書 ー明日から実践できる10の法則|西村マサヤ
  • SNS時代の購買プロセス「ULSSAS(ウルサス)」とは? | 株式会社PLAN-B

    編集部注:2024年3月13日にリンク切れを修正しました。 消費者の購買行動プロセスはビジネスモデルで図式化することが一般的です。 今回紹介するのは、SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」です。 現代特有のユーザー行動を活かして、認知してもらうためにUGC(ユーザー投稿コンテンツ)を活用し、費用対効果の優れたマーケティングを促進する今注目されているフレームワークです。 それでは、「ULSSAS(ウルサス)」について詳しくご紹介していきます。 ULSSAS(ウルサス)とは ULSSASという言葉は、下記の言葉の頭文字からできています。 このようにUGCの発生から拡散まで一連の流れが繰り返されることがULSSAS(ウルサス)です。 ULSSAS(ウルサス)の構造とは?マーケティングファネルとの違いマーケティングフレームワークとしてよく見られるのは、AIDMA(ア

    SNS時代の購買プロセス「ULSSAS(ウルサス)」とは? | 株式会社PLAN-B