JR西日本が今後の路線の在り方について沿線自治体に協議を求めている赤字ローカル線を巡り、国土交通省の上原淳鉄道局長が中国新聞のインタビューで「地元の了解がなければ廃線はできない」との考えを示した。JR西の完全民営化を前に国交省が告示した大臣指針を根拠に、廃線には首長などの了解が必要としている。 上原局長はインタビューで、JR西の完全民営化を控えた2001年に国交省が告示した大臣指針に言及。「国鉄改革の経緯を踏まえて路線の適切な維持に努め、廃止や見直しをしようとするときには関係自治体や利害関係人に十分に説明するという規定がある。この指針が現在も有効だ」とした。 その上で、知事や市長など沿線自治体の首長が了解していない場合については「選挙で選ばれた代表者がJRの説明に納得していないということは、説明責任を果たしていないと言われても仕方ない」と説明。首長など地元の了解を得ない限り廃線はできないと
太宰府天満宮の参道でマスクを着用して歩く外国人観光客ら=福岡県太宰府市で2020年2月1日、津村豊和撮影 新型コロナウイルスの水際対策で停止していた訪日観光客の受け入れ再開を前に、政府の実証実験で受け入れた外国人ツアー客1人のコロナ感染が判明し、関係者の間に「どんなに対策をしても感染は防げない」と衝撃が広がっている。政府は「訪日客の感染は予測内」としており、10日の受け入れ再開方針に変わりはないが、医療関係者からは海外から国内への変異株流入を懸念する声が上がる。 政府は受け入れ再開に先立ち、米国、オーストラリア、タイ、シンガポールから少人数のツアー客を受け入れる実証実験を実施。観光庁によると、感染したのは5月27日から4泊5日の予定で来日し、福岡市の繁華街や大分県の温泉地を巡っていたタイの旅行会社員4人のうちの1人だった。同30日朝、喉の痛みがあったため抗原検査したところ、陽性だったという
「スーパーカー」と呼ばれる超高性能車のなかでも、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェの3メーカーは古くから憧れの対象となってきました。 圧倒的な性能と派手なデザイン、そして数千万円にも上る車両価格から、「成功者の象徴」として見なされることも多いスーパーカー。しかし、この3メーカーのなかでも特に選ばれているのがポルシェです。 日本自動車輸入組合(JAIA)の発表によれば、2021年度の日本国内におけるポルシェの新車販売台数は7,073台。フェラーリが1,299台、ランボルギーニが461台であることをふまえれば、スーパーカーとして断トツの普及率であるとも考えられます。 生産規模や価格帯の違いもあるとはいえ、なぜこれほどポルシェは選ばれているのでしょうか。実際にポルシェを所有する人たちに、フェラーリやランボルギーニとの違いという面から、ポルシェを選んだ理由を聞いてみました。 ポルシェの「哲学」に
「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で
6/4 22:35追記してます。 ブコメの皆さん。 子供ちゃんへの気遣い頑張ります。 荷物持ち頑張ります。 無理にリードしません。 楽しい雰囲気を心がけます。 へそ周りの毛はそっていきます。 温かいコメントありがとう。 ------------------------- 6/4 17:40追記してます。 ふふふ、、、 3桁ブクマ行くのは知ってたよ。 だって朝確認した時には3ブクマされてたし、はてなーはこういう話好きだもんね。 僕もはてなーですから分かるんです。 でも200ブクマ超えはやりすぎですよ。 びびっちゃうでしょ。 今は、今日の出来事や早く明日にならないかなーみたいなラインを送りあっています。 すいません。 楽しいです。 ---------------------------------------------- 本文ここから anond:20190407100154 2019年に「
小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】小学生発案のランドセルが90%軽くなる棒。3か月待ちヒットも非難に対抗 ㈱悟空のきもちTHE LABO(東京都)は、栃木県の小学生の双子と兄妹が中心になり、脱ゆとりで重くなったランドセルを、体感約90%軽くするスティックを開発し特許も申請。重いランドセルに反撃する「小学生による小学生のための製品」として「さんぽセル」と名づけ先月発売。現在3か月待ちとなる累計約3000台の注文を頂き8月より生産を現在の5倍程度に引き上げ対応も、発売のニュースに1000件超の大人たちの批判コメントが並ぶ異常事態に、小学生たちは「さんぽセル事件」と呼び憤慨しています。 利用者の友達に大量のさんぽセルを配り批判に対抗するため、本日5月30日よりクラウドファンディングを開始します。 さんぽセルの主体となる2本のスティック この発明は、既存の国内すべての規格のランドセ
「桜を見る会」で招待客とポーズを取り記念写真に納まる安倍晋三首相(当時)=2019年、 東京都新宿区の新宿御苑で 岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で、安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会にサントリーホールディングスが酒類を無償提供していたことを巡り、当時、同社の不利益になりかねない酒税法改正が先送りになったことと関連があるのではとの指摘に対し「税制改正は1人の人間が判断するのではなく、議論の積み重ねの結果だ」と否定した。共産党の山添拓氏への答弁。 与党は2014年末に取りまとめた税制改正大綱でビールと発泡酒、第3のビールで異なる酒税を一本化する方向性を打ち出した。しかし、政府・与党は16年末、段階的に税率の縮小を行い、26年まで一本化を先送りすると決めた。
29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第2回は、購入時の思い出を振り返る! アメ車独特のオーラ 新型GRカローラ誕生の背景に、モリゾウさんの原点“ナナイチ”があった! 4月3日の午後、238万円のプライスタグを掲げた品川34ナンバーの1987年型シボレー・コルベット(C4型)を“とりあえず”見に行った。 Vol.1でも記したように、はじめから熱烈に欲しいクルマというわけではなかった。2桁ナンバーを有する中古車こそ探していたものの、コルベットは候補になかった。 だから、この個体をウェブの中古車情報サイトで見つけたときも即買いとはならなかった。いろいろと調べていくうちに、「これはオモシロそうなアメ車かも……」と、ふつふつと興味が湧いてきた。 ただしこの日はあいにくの雨。当初
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