前の記事 双方向の高解像度『最後の晩餐』:画像ギャラリー 銀河の残骸:中央には巨大ブラックホール(画像) 次の記事 「マスメディア広告の衰退」と、広告の新しい潮流 2009年11月27日 Peter Kirwin 米Hasbro社は今年9月、『Google Maps』を利用して、ボードゲーム『モノポリー』をグローバル化した多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『Monopoly City Streets』を立ち上げた(日本語版記事)。これは、約40ドルで販売されるパッケージ版の、クリスマス商戦に向けたプロモーションであり、12月までの限定運営の予定だった。 しかし約3ヵ月たった現在、このゲームは予想外の成果を収めている。広告代理店米Tribal DDB社のMatt Ross氏によると、Monopoly City Streetsは現在、規模においてこのジャンルの世界第12位につけており
コトブキソリューションは、iPhone向けアプリとして、3Dのフライトシミュレーターゲーム「エアロバティックヒーロー」の配信を開始した。 今回配信が開始される「エアロバティックヒーロー」は、飛行機を操って曲芸飛行を楽しむフル3Dのフライトシミュレーター。iPhone 3G、iPod touchの本体を傾けて操作でき、「エアショー」「コインゲット」の2種類のモードを装備。初心者向けチュートリアルモードも用意されている。 利用料は1ダウンロード700円で、App Storeで配信されている。 ■ URL ニュースリリース http://www.ksol.jp/information20090612.html (太田 亮三) 2009/06/12 14:38
国内で昨年11月から発売されて人気のニンテンドーDSi。欧米、豪州にも4月に投入する。 任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの世界販売台数が、6日時点で1億台を突破した。04年11月21日に北米で発売してから4年3カ月と2週間で達成したことになり、家庭用ゲーム機では史上最速という。 同社のゲーム機では過去、「ゲームボーイ」が発売から11年2カ月ほどで販売台数1億台を達成。ほかにはソニー・コンピュータエンタテインメントの据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)2」が05年11月末に、5年9カ月で達成している。 任天堂の名前を一躍有名にした「ファミリーコンピュータ」の累計販売台数は6191万台だった。 DSはペンで画面を「こする」「たたく」という入力方法の新鮮さでゲーム初心者を取り込み、発売当初から人気を呼んだ。05年5月に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が発売
アルゼ傘下のセタは、12月24日開催の取締役会にて、会社の解散と清算について決議し、親会社であるアルゼも本件について承認する旨の決議を行ったことを明らかにしました。かつては『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』といったゲームで知られた老舗メーカーですが、約25年の歴史に幕を閉じることになります。 セタは1985年に設立。処女作として同年にファミコン向け『本将棋 内藤九段将棋秘伝』をリリースしたのを皮切りに87年には人気シリーズとなった『スーパーリアル麻雀』シリーズの第一作目を発売しました。技術力のあるメーカーとして知られ、プレイステーションやNINTENDO64で積極的に展開、ネットワークで通信対局ができる『森田将棋64』(N64)やN64互換のアーケード基盤「Aleck64」などを発売しました。 1999年にアルゼの資本参加を受けてからは軸足をゲームソフト開発から遊技機向けの機器製造に
DSi来ましたねっ! プレスリリースや製品情報を見ても、ダブルタッチスクリーンの文字は見つかりませんが、正真正銘DSの後継機です。 画面が大きくなって、薄くなって、軽くなったりしましたが、どこぞやで見かけたモックのようにはなっていませんね。機能面でも大きく進化しており、多種多様なソフトが増えてます。以下にて詳細をどうぞ。 DSiメニュー : PSPでいうXMBみたいな1行メニュー。DSiショップでダウンロードしたソフトなどでメニューが増えていきます。 DSiカメラ : 新しく追加されたDSiカメラは、DSiの外側内側に1つずつあるカメラで撮影することができます。撮影した写真はDSiカメラで合成させたり、ゆがめたりして遊ぶことが可能。写真はSDカードに保存して外部に持ち出せます。 DSiサウンド : SDカードを扱えるようになったDSiは、SDカードに保存した音楽を再生することができるように
世界のモバイルゲーム市場が急成長しそうだ。eMarketerの予測によると,モバイルゲーマー人口は2007年の1億5500万人から2012年には5億人に,また関連売上は2007年の約20億ドルから2012年の約70億ドルに増える。 ゲーマー人口(絶対数)が多いインドや中国,それにマニアックゲーマーを多くを抱えた日本に比べ,米国市場は巨大にはならないと見られていた。だが,モバイルインフラが整いつつあり,またオンライン広告環境も備わっているので,米国のモバイルゲーム市場にマーケッターは注目し始めているようだ。 ◇参考 ・Mobile Games Make the Next Move(eMarketer)
LOS ANGELES � The Japanese video game titans, Nintendo and Sony, announced wide-ranging, if not entirely breathtaking, constellations of new games and services at the E3 convention here on Tuesday, but did not appear to significantly alter their overall strategies in the fast-growing game market, as Microsoft did on Monday. Nintendo � which is riding high on the gangbusters popularity of its DS ha
佐藤康光棋聖(左)に羽生善治(王座・王将)が挑戦した第一局は佐藤棋聖が先勝 =11日午後、新潟県新潟市岩室温泉の高島屋(撮影・瀧誠四郎) 佐藤康光棋聖(棋王)に羽生善治王座・王将が挑戦する第79期棋聖位決定五番勝負第1局が11日、新潟市岩室温泉「高島屋」で行われた。2人の対決の観戦記をネット上(MSN産経ニュース)に書くために、私はシリコンバレーから日本にやってきた。 午前9時の対局開始から午後7時16分の終局(佐藤棋聖の先勝)、さらに午後8時45分の感想戦終了までの一部始終を観て、私は原稿用紙40枚に及ぶ観戦記を書き、ネット上にアップしていった。 その結果は「大事件のニュース並み」の反響とのこと。将棋という文化が日本人の心に本当に深く根付いていることを、改めて実感した。 将棋界の2つの最高頭脳が火花を散らす対局室という現場は、日本中、いや世界中どこを探してもみつからないような荘厳で厳粛
将棋の森内俊之名人(37)に羽生善治王座・王将(37)が挑戦していた第66期名人戦七番勝負第6局は、16日午前9時から山形県天童市の「天童ホテル」で行われ、17日午後8時10分、105手までで先手の羽生が勝ち、対戦成績を4勝2敗として、4年ぶりに名人に返り咲いた。 これで羽生の名人獲得は通算5期となり、引退後は永世称号である「十九世名人」を名乗る資格を得た。これまでに羽生が獲得した永世称号は、棋聖、王位、王座、棋王、王将で、今回の名人で史上初の“永世六冠”に。大山康晴、中原誠両永世名人の“永世五冠”を抜いた。残る竜王もあと1期獲得に迫っており、史上初の“永世七冠”も視界に入ってきた。 名人は江戸時代初期から続く称号で、世襲制から実力制に変わって以降は木村義雄十四世、大山十五世、中原十六世、谷川浩司十七世、森内十八世に次ぐ6人目。森内は昨年、永世名人の資格を獲得しており、2年連続の永世名人誕
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった
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