TVドキュメンタリー『職業欄はエスパー』 (1998年2月24日放送) ディレクター:森達也 出演:清田益章、秋山眞人・堤裕司
TVドキュメンタリー『職業欄はエスパー』 (1998年2月24日放送) ディレクター:森達也 出演:清田益章、秋山眞人・堤裕司
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
今年のゴールデンウィークは巡り合わせが良く、連続丸一週間とは行かないまでも、数日間の休みが確保出来ることになった。 といって、混雑したところに出かける元気もないし、前もってリゾートの予約をしておく用意周到さもなかったもので、結局ゴロゴロして、時々Wiiでもやる程度の休みになる見込み。こちらの更新も、気が向いた時だけということになりそう。 なにしろ、世の中はすでに連休モードに入っているようで、昨日の朝、乗り込んだ山手線の車両には誰1人乗客が乗っていなかった。朝七時台の山手線で、一車両ながら、誰も客がいないというようなことは初めてである。そんな世の中の風潮にしたがって、ひたすら怠惰な連休を過ごそうと決心した次第。 投稿者 webmaster : 2007年4月27日 22:14 トラックバック このエントリーのトラックバックURL: http://med-legend.com/mt/mt-t
星新一 一〇〇一話をつくった人 作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (224件) を見る これは本当に「労作」だと思います。最初に延々と星一の人生と星新一幼少時の話が語られるところなどは、正直「これをずっと読まされるのはツライな……」と感じたのですけど、読み進めていくうちに、どんどんページをめくるスピードが速まっていき、最後のほうは、「もうこれで終わりなのか……」という気持ちにすらなりました。 しかし、読み終えて考えてみたのですけど、これだけの長い評伝を読んでも、「人間・星新一」の「本音」は、僕にはよくわかりませんでした。いや、この本の著者である最相葉月さんも「わからない」と感じ、「わからないことをわかったふりをせずに、そのまま書いた」のだと思います。ただ、これを読んで、「代表作のない超
◆概要: 多数のLinuxディストリビューションにインストールされているddateアプリケーションに含まれるバッファオーバーフローを利用して、攻撃者が無許可アクセスを取得する可能性がある。ddateアプリケーションは不要なアプリケーションであるため、削除するべきである。 ddateは、グレゴリオ暦の日付をディスコルディア暦の日付に変換するユーティリティアプリケーションである(ディスコルディア暦の出力例:"Today is Prickle-Prickle, the 36th day of Discord in the YOLD 3168")。このアプリケーションは、Red Hat、TurboLinux、およびSlackware Linuxの各社のディストリビューションにデフォルトインストールされている。 攻撃者は、これを制限付きシェルで利用して、無制限シェルにアクセスでき
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
この項目では、2つのファイルを比べる表示プログラムについて説明しています。コミュニティのブログについては「m:Diff (blog)」をご覧ください。 diff(ディフ)は、ファイルの比較を行うためのコマンドで2つのファイル間の違いを出力できるプログラム。diffプログラムは行単位でテキストファイル間の差異を表示する。最近の実装ではバイナリファイルもサポートしている。プログラムからの出力も「diff」(ディフ)と呼ばれるが出力をそのままpatchプログラムで適用できるため、「patch」(パッチ)との呼称も一般的である。また、diffコマンド以外からの出力であっても差分表示プログラムの出力はdiffと呼ばれることがある。"grep"が文字列探索そのものの代名詞になっているように、"diff"という語も差分検出一般を指すジャーゴンとなっている。 diffプログラムは1970年代初頭に、ニュー
【材料】 ・小さな学生ベンチャー。東大・京大などの有名校の理学部・工学部の卒業生が集まって作った10人程度の企業。売り上げどころかビジネスプランすらちゃんと描けていないが、そこそこの技術力とハングリー精神だけはある、というタイプがベスト。資本金は少ない方が良く、VCからの資金調達前でなければならない。 ・3~4億円程度の資金 ・欲の皮のつっぱった証券会社へのコネ 【レシピ】 1.まずは、顧客としてこのベンチャー企業にアプローチする。ビジネスプランもろくに持たないベンチャー企業の場合、とりあえずは「開発の下請け」でも何でもやって売り上げを立てなければならないので、その弱みを突く。Web2.0っぽいものならブログでもSNSでも何でも良いので、とりあえずシステム構築を発注する。この段階での発注額は二~三千万円ぐらいに抑えておくが、それでもこの会社にとっては「最大の顧客」となるはず。 2.その会社
ネットの顔とリアルの顔 「あの……ぼくは、格差社会とか、嫌いですから」サーッと潮が引くように空気が冷め、派遣さん叩きの話題は唐突に終わった。 このブログはいつも愛読していて、かなり毒舌だったり強い調子で主張している印象があるのですが、なにこの弱々しい雰囲気の発言・・ちょっと驚きました。 1. 私は中学・高校時代、部活動では王様として権勢を振るった一方、教室では気弱で無口な生徒であろう、と努めてきました。 大学時代も、バイト先ではキレ者ポジションを取った一方、本業の方は「まじめだけど学業成績は並以下」との印象を与えるように気をつけていました。ただし研究室には本物の学力不振者が2人もいたので、腹をくくって優秀な学生を演じることに。 社会人になってからは、新人研修中、ちょっとだけ主導権を握る試みに手を出したものの、その後は気弱で無口で目立たない基本路線を踏襲。そうこうする内に、ホントに仕事上のス
メールの件名の頭に付く「Re:」は Response の略じゃないよ! わかりやすい説明の例 http://www.wdic.org/w/WDIC/re(re - 通信用語の基礎知識) ラテン語の名詞res(レース)「こと・もの」の奪格re(レー)から英語の前置詞に転じた。なお、ラテン語では名詞の一変化であって前置詞ではない。 例えば、メールの返答の件名(Re:〜)や、掲示板のレスポンスタイトル等に使われる。しかしそもそも省略形ではないので、このRe:はreplyの略でもresponseの略でもない。 re:がラテン語のres起源であることについては、メールについての標準であるRFC 2822にも触れられている。 RFC ってのは、簡単に言うと「インターネットで使う技術の細かい作りについてちゃんと決めて、みんなでその決まりに従おうね!」というもの。じゃあ RFC 2822 について見てみよ
朝日新聞の尾崎豊ネタが話題になっているのを見て、オザキじゃなくて斉藤由貴の「卒業」を思いだしYouTube漁ってしまった。 尾崎豊と斉藤由貴を並べてピンと来る人がどのくらいいるかわからないけどヤバイね。かつても現在も一度たりともファンだったことはないが、いまあらためて見るとあきらかにヤバイ。まなざしといい、たたずまいといい、そこらじゅうから「魔性」としか言い表わしようのない泥沼感のオーラがビシバシただよっている。BOOWYの「ジャスティ」にならって形容するなら、一目見た瞬間に「危険な恋のサンライズ」ってヤツだ。そんな危険な恋を予感させる泥沼なまなざしで、「人気ない午後の教室で/机にイニシャル彫るあなた」に、やめて想い出を刻むのは心だけにしてとつぶやいた(作詞:松本隆)りするわけである。ああもういっそ殺してくれ。というかむしろ死ぬ。「卒業」というイベントの刹那さを、ここまでセンチメンタルにか
1.『リング』『呪怨』の怖さ ・ 恐怖映画にとってのロジカルな解決はカタルシスに繋がらない。 ・ 『リング』に登場する袋かぶった男は、理解不能な不条理な存在であるゆえに恐ろしい。 ・ 『呪怨』では、断片的な「恐怖のスケッチ」がブツリ、ブツリと繋げられていき、最終的に「何らかの主たる縦軸」がおぼろげに浮かび上がる。観客が他人に伝えたくなるような恐怖を生み出している。 ・ 著者自身は、90年代の初期のホラー・ビデオでは、恐怖を生み出すルーティンを意図せずに作成。 ・ 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の怖さ †ドキュメンタリー・スタイルがもたらすリアリティ(=疑似ドキュメント)。 †画面に映っている登場人物(作品内ドキュメンタリー作家自身)の、実際に感じている(かのような)恐怖を連綿と映し出しているから(恐怖は伝播する)。 2.恐怖の記憶 ・恐怖映画(『カリガリ博士』('19)『
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く