本日は、昨日のエントリーの続き まずは重い「SEO病」を直すことが、本当の集客対策だと断言しよう ↑ 昨日のはこれです。 コンテンツを拡充せよ、と言われても、なにをどうするかさっぱり分からない人が大多数でしょう。不動産とか求人、波、積雪、天気みたいな情報サイトなら、その情報自身がコンテンツだから、逆に変なコンテンツを作っていってもたいして見てもらえない。その分「情報の見せ方」を工夫すればいい。が、逆に情報サイトの中にはそこを考えずに変なコンテンツばかり拡充させているところも・・・。まさしく本末転倒だがその話は置いておく。 一般の中小企業の場合、「コンテンツを増やそう!」と思っても机上の上ではなかなか思いつかない。でもって仕方なくブログを始めるわけだが、内容も考えつかないので担当者は「今日の弁当」とか「誰々さんが来ました」みたいなどーでもいい内容になりがちだ。個人のブログなら別にトイレ大好き
![役に立つコンテンツをどう作るかの考え方について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8e8718226f524a7321fdea79ecd0b728ed58847/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F10%2Fpana.jpg%3Ffit%3D709%252C244%26ssl%3D1)