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仕事術に関するyadokari23のブックマーク (252)

  • 「Googleリーダーの代わりになるサービス、対処法」ほか、今週のはてブ100超え記事22 | ライフハッカー・ジャパン

    今週公開した記事の中から、はてなブックマークを中心に注目を集めていた22記事をまとめて紹介します。1.明日からの仕事に備えて見直したい4つの「あたりまえ」 最近仕事の生産性が下がっていると思ったら、初出勤の日を思い出してみるといいかもしれません。誰よりも早く出勤して誰よりも遅くまで働き、デスクのコンピュータでSNSをチェックするなんてとんでもないと思っていたあの頃を。女性のワークスタイルに関するメディア・the Daily Muse。同サイトが生産性を取り戻す最善の手段として紹介している方法は、「初心忘るべからず」のひと言に尽きます。特に4つのポイントを抄訳で紹介します。 (続きを読む) 2.努力なしで生産性を上げられる小ワザ6選 生産性の高いライフスタイルを維持するのは大変ですが、意思の力で自己管理する以外にも、仕事を片付けるうまい方法があります。ちょっとした小ワザで自分の脳をだまして、

    「Googleリーダーの代わりになるサービス、対処法」ほか、今週のはてブ100超え記事22 | ライフハッカー・ジャパン
  • 初めての職場に向かうあなたへの5つのアドバイス | ライフハッカー・ジャパン

    新卒で就職する人でも転職する人でも、初めての仕事はドキドキするもの。仕事のやり方なんかわかっている、と思う人もいるかもしれませんが、仕事はただ終わらせればいいというものではありません。 以下、私が初めての仕事についたときに、誰かがアドバイスしてくれたらよかったのに、と思う内容を紹介します。職場の環境は、それぞれ少しずつ異なってはいますが、初めての仕事をするときに必要な課題はみな同じです。経験豊かな人でも、おそらくは序列のいちばん下からスタートしなければならないでしょうし、その企業の文化になじむのは思ったより大変です。まずは過度の期待をしないことが大事です。 1.新人という立場を受け入れ、与えられた仕事をこなそう 大学を卒業したばかりであれば特に、自分が取り組む仕事に幻想を抱きがちです。しかし、残念ながら、当に責任のある仕事を任される前に、いわゆる「お茶くみ」から始めなければならない可能性

    初めての職場に向かうあなたへの5つのアドバイス | ライフハッカー・ジャパン
  • 臨床心理学者が教える、不安を克服してゴールを達成する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ゴールを達成するのは簡単ではありません。あなたが不安になりやすいタイプなら、その途はさらに険しく難しいものになるでしょう。 臨床心理学者のAlice Boyes博士による「不安を克服する6つのTips」を紹介します。1.自分が何に対して不安を感じるのかを知る 不安症や神経質な人は、BIS(Behavioral Inhibition System:行動抑制システム、脅威の可能性に対して注意を喚起する脳内作用)が強い傾向にあります。BISが強いと、「罰」や「罰の可能性」に対して敏感に反応します。 心理学用語で「罰」とは、嫌な反応を与えられること(批判など)と、好ましいものを取り上げられること(安全な空間の喪失)の2種類があります。 ある研究(PDF、英文)によると、BISとは2つの相反する反応を停止、または抑制するシステムだそうです。例えば、「成功はしたいが、ネガティブなフィードバックは受けた

  • 「仕組み化」では勝てなくなってきている時代に正社員はどうなるか : けんすう日記

    仕組み化力 仕組み化というのは、ビジネスについて非常に重要と言われています。成功する会社とそうでない会社の違いを述べる時に、「属人的ではなくて、仕組みに出来たところが強い」という話はよく出てきます。 たとえば、楽天などは「仮説→実行→検証→仕組み化」を5つある成功のコンセプトの1つにあげていました。 これは超同意で、仕組み化をいかに作るのか、属人的ではなくて組織力、そして組織が持っている知見でどう戦うのか、という点について、nanapi社でも意識をしていました。 しかし、最近それだけでは全然勝てない時代かもしれない・・・とも思い始めています。 仕組みをすぐに変える必要がある というのも、仕組みを作ってそれで何年もやっていけた時代と違って、今の時代、特にインターネット業界では、動きが早すぎるのですね。 特定のルールの元で「仮説→実行→検証→仕組み化」をしても、ルール自体が変わるのです。つまり

    「仕組み化」では勝てなくなってきている時代に正社員はどうなるか : けんすう日記
  • 上司を賢く管理して、仕事をしやすくする方法「マネージング・アップ」 | ライフハッカー・ジャパン

    上司が最悪だと、プライベートな生活まで悪影響を受けてしまいます。ほら、花の金曜日に残業を強いられるなんて悲しいことだって...。でも、そもそも上司を最悪にさせない、うまい方法があります。まずは、上司が何を期待しているのかを把握すること。そして、上司があなたを管理するのなら、あなたも上司を管理すれば良いのです。一方通行の関係ではなく。 部下の側から上司を管理して、仕事をより進めやすくすることを「マネージング・アップ(managing up)」と言います。まさしく「言うは易く行うは難し」ですが、不可能ではありません。 一番の鍵は、上司の好むコミュニケーション・スタイルを知ることです。つまり、あなたが最優先にしている仕事について、どのくらいの頻度で報告を欲しがっているか、報告にはどの方法が良いか、などです。多くの場合において手始めとなるのは、報告に都合の良いタイミングを、上司に直接尋ねることです

    上司を賢く管理して、仕事をしやすくする方法「マネージング・アップ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 社会人なら持っていたい"イケてる"ゴールドカードを勝手にランキング

    みなさんはクレジットカードを持っていますか? 社会人になると1枚くらいは作った事があるかと思いますが、よくあるのはカード会社に勤めてしまった不運な学友のノルマ協力で作ってしまうことだと思います。何故かそういうカードに限って、額面がゲシュタルト崩壊を起こしているんですよね。 後輩に「JMBローソンPonta先輩」と呼ばれるのも一興ですが、できればスマートに可愛い後輩に「ゴールド先輩」と呼ばれたいものです。ということで、今回は見た目がイケている社会人なら持ちたいゴールドカードを勝手にランキングします。 【第1位】 American Express Gold Card(アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード) 知名度は抜群、「The 外資」なルックスで人気のAmerican Express Gold Card略してアメックスゴールドで通称は雨金。実は国内最初のゴールド・カードという歴史もあり

    社会人なら持っていたい"イケてる"ゴールドカードを勝手にランキング
  • 学生が10年後に成功できる2つのモデル

    10年後の日社会がどうなっているか、僕には想像できません。言われているように厳しいかもしれないし、メタンハイドレートで資源国家になっているかもしれません。一つ確かなのは、高齢化が進み、少子化が解決する兆しは見えず、「何の変化も無い」という状況はありえないということです。 10年後に成功するためにはどうしたらいいか? 10年後に求められるスキルが分からないなりに考えれば、正真正銘のプロフェッショナル(Genuine professional)になるか、他に無い価値を提供できる少数派のプロフェッショナル(Minority professional)になるか、という結論が見えてきます。 モデル1 業界で上位数%のプロになる フリーエージェントとして活動するようになって、2つのことを実感しています。1つは、徐々に社会の変化が追いついてきて、フリーで働くハードルが下がってきたこと。もう1つは、とは

    学生が10年後に成功できる2つのモデル
  • クリエイティヴな仕事をするときに知っておきたいこと - デマこい!

    クリエイターを使う業界では、危機的な事態が頻発する。〆切を過ぎてもモノがあがってこないのだ。映像、写真、イラスト、テキスト……、どんなモノであれ〆切ぶっちは起こりうる。 想像してほしい。いつでも後工程に取り掛かれるように深夜のオフィスに詰めて、メールソフトを5分おきに更新して、それでもモノが届かない。翌朝になっても届かない。夕方ごろになって、ようやく電話が鳴る。 「すいません、納品は明日になりそうです」 ◆ どんなモノであれ、クリエイターが手間をかければかけるほど制作物の完成度は上がる。しかし制作物のクオリティは、かけた時間や労力に正比例するわけではない。 依頼内容を確認して、資料を集めて、 (ラフ画やプロットのような)アウトラインを作って……。作業に着手したばかりの段階では、制作物の完成度は上がらない。というか、ほぼゼロのままだ。 いざ手を動かす段階になると、制作物の完成度は一気に高まっ

    クリエイティヴな仕事をするときに知っておきたいこと - デマこい!
  • ムダを削ぎ落として最短ルートで実積を上げる3つの極意 | ライフハッカー・ジャパン

    『1秒もムダにしない人の超シンプル仕事術』(岡田充弘著、明日香出版社)で著者が訴えているのは、仕事の仕方、考え方、デスク環境、ソーシャルメディア、そして人間関係と、すべての面において「余分なものは捨てる」という発想を持てば、頭も心も軽くなって思いどおりの仕事ができるようになるということ。 「まだ使えるかもしれない」「いつか使うかもしれない」と考えてしまう、あるいは「決まったスタイルだから」と画一な作業から抜け出せないなど、いろんな意味で「捨てられない」人にとっては、少しばかり耳が痛い指摘かもしれません。 では、捨てるためにはどうしたらいいのでしょうか? 第2章「【心構え編】超シンプル仕事術の極意」を覗いてみましょう。1. 物事の質を見極める! 膨大な情報のなかから、特に大切なことや正しいことをつかむためには、日ごろから物事の質を理解しようとするクセをつける必要があるそうです。そしてその

  • マクドナルドがこの先生きのこるには

    メニュー撤去、60秒チャレンジ、無料朝マックなどつぎつぎに施策を打ち出してるみたいだけど なーんか日マクドナルドは消費者のニーズというか、ファストフードを使う客の消費行動がわかってないようで。 ファストフードの客は値段→商品の流れで商品を判断しているおおよそ客層が同じであろう牛丼チェーンやほかのファストフード店は外にでかでかと値段が出ている。 たとえばすきやなんかは値段を書いた旗が店外に出ていて先に280円という数字が目に入ってくる。 対してビックマックが単品でいくらか即答できる人はなかなかいないと思う。 客がその値段を知るのはメニュー表がなくなった今となっては店に入り、注文する直前、カウンターにあるメニュー表を見てからである。 100円マックが成功したのは100円という数字を使ったネーミングが会計のわかりやすさにつながり 「100円マック5個で500円」という風に客が「商品を購入した後

    マクドナルドがこの先生きのこるには
  • 『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第29回。『米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン(America's Test Kitchen)」の生みの親、クリス・キンブル氏に続く今回は、『Evernote』のCEO、フィル・リービン(Phil Libin)氏にインタビュー。 Evernoteは、「HOW I WORK」のインタビュイーたちが一番多く絶賛してきたツールです。プラットホームの垣根を越えた無料アプリを使ってメモの記録からタスクマネジメント、ウェブページのアーカイブレシピの保存まで、幅広く利用できます。2008年のリリース以来、数多くのファンを獲得してきました。 いまや生産性向上ツールの代表ともいえるEvernoteは、どのような人物によって運営されているのでしょう。CEOであるリービン氏に日常の仕事ぶりについて聞きました。 氏名:フィル・

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • プレゼン力アップのための上手なSNSの使い方 | シゴタノ!

    photo credit: Mark J P via photopin cc 今更ここで私が言うまでもないことですが、SNSが発達し、想いを気軽に、遠くまで、広く深く発信できる時代になりましたね。 有名人であろうとなかろうと、発する言葉が相手に伝わり、相手の琴線に触れたとき、想いはよくも悪くも加速度的に拡散していく時代だなあ、としみじみ感じます。 特にここ最近、ネットで見られる記事の媒体全体でなく、個別の記事ひとつひとつにSNSでの反響が分かるような指標(例えば、はてなブックマーク数、ツイッターのつぶやき数、Facebookでの「いいね!」数)として可視化されるようことが増えました。 それにより、個々の記事の反響も媒体まるごとではなく、ひとつひとつ個体として測定できるようになり。記事の人気度も一目で分かるようになっています。 そんな時代だからこそ、「なんとなく」の発信から一歩進んで、プレゼ

  • 会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログ

    会社によっては、おそろしく非効率な業務がそのまま放置されている場合がある。例えば、エクセルでマクロを組めば一発で済むような作業を、ものすごく長い時間をかけてひたすら手作業でやっていたりして、そういうのを見るとゾッとする。僕は単純作業が死ぬほど嫌いで、大学生の時に一時期そういうアルバイトを経験して気が狂いそうになったことがあるので、そういう単純作業をひたすら繰り返すような仕事は我慢がならない。 自動化・効率化できるところをそのまま手作業で突き進むというのは、時間という観点だけでなく、間違いが発生しうるという意味でもよいことではない。どんなに注意してやったところで、人間がやれば必ずどこかで間違いが混入する。自動化は、品質を上げるという意味でも、重要なことだ。 もっとも、会社組織で働く一人の従業員という立場からこの問題を再考すると、自動化や効率化は、必ずしも望ましいものとは言い切れない。経営者か

    会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログ
  • 部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン

    『指導しなくても部下が伸びる!』(生田洋介著、日経BP社)の著者は、さまざまな研修を行なってきた結果、人は「教わる」よりも自身の「経験から学ぶ」ほうが、影響力が大きく、満足感が高いことを実感したのだそうです。つまり「指導しない」とはリーダーが「楽をする」ということではなく、部下の成長のために「効果的な育成をする」ということ。 たしかに、それはとても大切なことかもしれません。しかし実現するためには、リーダーの心構えがとても大切なのではないでしょうか? そこでリーダーに求められるべきものが記されている序章「"指導者"ではなく"促進者"になれ」から、要点を引き出してみましょう。 マネジャーはなぜ大変なのか? 中間管理職であるプレイングマネジャーはプレーヤーとして優秀な人が多いため、部下に高いパフォーマンスを求めがち。そして結果的には「そんな簡単なことがなぜできない?」と部下にストレスを感じ、

    部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ビヨンセ、“口パク”疑惑を勝利と名声に変えた“たぐいまれな”危機管理能力

    現在のソーシャル × モバイル化へと続くWeb2.0時代の到来をいち早く提言、IT業界のみならず、多くのビジネスパーソンの支持を集めているシリアルアントレプレナー・小川浩氏。そんな“ヴィジョナリー”小川氏が、IT、ベンチャー、そしてビジネスの“Real”をお届けする。 ネットで動画を観た方も多いかと思うが、オバマ大統領の第二期就任式の国歌斉唱が口パクだったのではないかとの疑惑を糾されたビヨンセの、釈明記者会見での手際は見事の一言だった。 彼女は集まった記者を起立させたうえで、まずアカペラで国歌を歌い上げてみせ、そのうえで涼しい顔で「質問は?」と言い放ってみせたのだ。歌手としての素晴らしい力量を見せつけられたあとでは、糾弾しようとしていた記者たちも毒気を抜かれたのだろう、口パク疑惑に関する真偽を問う質問にも鋭さはなく、単にどっちだったの? と訊いてみるだけの質問になってしまっていた。だから訊

    ビヨンセ、“口パク”疑惑を勝利と名声に変えた“たぐいまれな”危機管理能力
  • 「運命の輪」の意味を読み解いて、人生を好転させる為に必要な事

    「運命の輪」とは、それぞれが持って生まれた運命や宿命の事です。また、タロットカードでも大アルカナの10番目のカード「Wheel of Fortune」として設定されているので、きっと知っている人も多いですよね。 このカードには周期性や永続性を司る大きな輪が描かれていて、回避できない運命的な出来事や変化の到来を表しています。正位置では大きな転機やチャンスの訪れなど、逆位置では望まない方向へ状況が動くことなどを示すこのカードのように、私たちの人生には運命という強い力が影響しているのです。 私達は苦しい状況や環境になってしまった時に、どうやってそこから逃れようかと考えますよね。でもそれは逆に自分を否定して苦しめる事になってしまうかもしれません。 人生では突然の変化に見舞われる場合もありますが、それを乗り越えて受け入れる力が必要です。空を流れている雲のように、風に身を任せ、運命の輪を受け入れる事に

    「運命の輪」の意味を読み解いて、人生を好転させる為に必要な事
  • 「彼女欲しい」という欲求はプロジェクトとして考えると破綻している: 不倒城

    「嫁欲しい」「彼女欲しい」というのは、具体的な成果物設定がないままゴールだけを規定しているという、プロジェクトマネジメントとしては失敗プロジェクトのモデルケースみたいな欲求なので、「○○さんを彼女にしたい」みたいな対象物を伴った適切なゴールラインの設定をした方がいいと思います。 ということで、タイトルと最初の三行で言いたいことは全部言ったので、以下は補足。文中「彼女」というのは全て「彼氏」にも読み替え可能だとは思いますが、正直、あまり真面目に受け取ることはお勧めしません。 一般的に言って、プロジェクト構築の際には、最低限以下のような項目を設定しておくことが必要になると思います。 1.プロジェクトの目的設定 2.プロジェクト達成の為のアウトライン設定 3.ステージごとの成果物設定 4.ステージごとの課題・リスク想定 5.ステージごとのスケジュール設定 6.予算想定 7.リソース・体制設定 細

  • 明石家さんまの言葉に学ぶ「自分を伸ばす仕事術」 | ライフハッカー・ジャパン

    「ビジネスで成功するためには、成功者からそのノウハウを学べばよい」(「はじめに」より)というわけで、お笑いタレント、司会者、俳優、歌手と多方面で活躍する明石家さんまに学ぼうと提案するのが『なぜ、明石家さんまは「場を盛り上げる」のがうまいのか?』(内藤誼人著、大和書房)。 どうも職場で人気がいまひとつで困っている どうも初対面の人とうまく打ち解けることができない がんばっているのに彼女ができない 仕事のやり方がわからない というような悩みはみんな「さんまさんが解決してくれる」と、心理学者である著者はいいます。第3章「さんま流『自分を伸ばす仕事術』」から要点を引き出してみましょう。 ダメだったら3打数1安打でいいよと開き直るか、きょうは客が"重い"と人のせい。 (『ザ・テレビジョン』1990年7月13日号での発言。88ページより) 笑ってもらえなかったら、お客に責任転嫁してしまえという大胆な発

    明石家さんまの言葉に学ぶ「自分を伸ばす仕事術」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 実行力を身につけるために必要な4つの基本的心構え | ライフハッカー・ジャパン

    「結果が出る行動力」のことを「実行力」と定義しているのが、『ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩から』(小宮一慶著、ディスカヴァー携書)。では、実行力の質とはどんなものなのでしょうか? その点について、著者はこうまとめています。 行動して、 結果を出して、 それを継続する (8ページより) 行動してみないとわからないことがたくさんあるからこそ、これが真の実行力だということです。日はま大きな閉塞感に包まれていますが、「信念」を持ち、自ら一歩踏み出す「行動力」を持つことができたら、日は大きく変わるはずだと断言しています。 自分自身を良くするために、自身の自己実現のために、一歩を踏み込む行動力を持っていけばいい。それが結果として、会社の業績を変え、いまのこの日の空気さえ変えます。 (18ページより) 説得力のある考え方ですが、そんな書のなかから、第1章「

    実行力を身につけるために必要な4つの基本的心構え | ライフハッカー・ジャパン