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増田とエロゲに関するyadokari23のブックマーク (6)

  • ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察・批評系ブログ

    今はもう殆どみんないなくなっちゃったよね……とかこの前思ったのでちょっと調べてみました。当時のはてなブックマーク「エロゲ」タグを見て、何回も出てきているようなブログ限定です。あと2chまとめ系とか、アキバブログとかそういったのは除きます。 【現役】 ■Half Moon Dairy http://ralf-halfmoon.jugem.jp/ 当時のブログは消えちゃってますが、今は別のところで書かれているようです。 ■ロリコンファル http://d.hatena.ne.jp/kagami/ 同じく当時のブログは消えていますが、今は別のところで書かれているもよう。 ■August Dojin Data Base http://addb.jp/index.php こちらの方もまた同じく今は別のところで。てゆーかADDBさんの過去ログ見れないとか人類の損失レベルやん。 ■鍵っ子ブログ  htt

    ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察・批評系ブログ
  • エロゲーは何故長くなるのか。

    ※ムダに長いよ。時間のあるときに暇つぶしに読むとよい ※あまり正確でないまとめ 1. あらゆるものは長くなる。よってエロゲーも長くなる 2. 長さを制限しようとするストッパーがエロゲーにはあまり無い 3. 日経済のデフレのせいもあるかもね 4. 長大化で小回りが利かなくなったので衰退した ~~~~~~~~~~~~~ 積んでた夏空のペルセウスやってたらこんな記事が話題になってたので、以前考えてたことを出力してみた。 エロゲーは何故長くなるのか。長くならない理由がないから。 まずもって、世の中のたいていのものは放っておくと長くなる。全部突っ込めばそれだけ長くなるし、切り捨てるのにはセンスと覚悟が要求される。 論点を置き換えて「他のジャンルの作品は何故長くならないのか」と問うてみた方が話が早くて、フォーマットや制作体制や商業的事情や物理的法則に種々のストッパーを見つけることができる。テレビアニ

    エロゲーは何故長くなるのか。
  • 二次元くだらない…

    二次元は三次元よりすごい!癒される!夢がある!的なことがよくネットで言われてるから、 試しに無料の女性向け恋愛シミュレーションアプリをやってみたんだけど、全然面白くなかった。 キャラクターの見た目はイケメンだし、女が喜ぶシチュエーションを用意して、女が喜ぶセリフをバンバン言ってくれるけど、 巷で言われているようなドキドキ感は一切無いし、キャラクターへの愛着もまるで湧かなかった。 ストーリーの荒さやキャラクターの幼稚さが問題なのだと思う。 万事、主人公にとって都合が良すぎて、バカバカしくてときめくどころか苦笑いしか出てこない。 キャラクターのセリフもなんだか薄っぺらくて、愛情の対象にするには深みが無さ過ぎる。 恋愛を知らない女子中高生がこれに大喜びするのは納得が行くけど、いい年した大人がコレにハマるのはどうかと思った。 現実逃避がダメとかじゃなく、コンテンツの質の問題。大人の視聴に耐えうるも

    二次元くだらない…
  • 父が遺さなかったエロゲを探しています。

    ごめんなさい、内容を馬鹿正直に書くと、両生類を生んだり、生み直したりをしているシーンがあるもので、虹画像の掲示板でしたら、いわゆる閲覧注意に入るものだと思われます。2005年より前の作品で、おそらく同人ではなく商業ソフトです。 当時、Windowsの98と2000が選択できるパソコンでエロゲを遊んでました。 遊んでいたのは十年以上昔であり、またインストールした後にコントロールキーで件のシーンまで飛ばす事を繰り返していたため上記のシーンしか記憶に残っておらず、どういうタイトルだったかもメーカー名も不明です。 あと、それが全て父の持ち物だったってことです。 パソコンがあった部屋は天井近くまである桐の衣装タンスとコタツテーブル、ビデオデッキが他にある和室で、更衣室兼休日は父の書斎というのが家族内で暗黙の了解でした。 平日深夜に書斎に忍び込んで家族共用のアカウントから父親のフォルダにアクセスしては

  • エロゲメーカーのお財布事情

    自分と同じ人間をださないためにも書いておく。 ・エロゲを売るためには問屋に卸さないといけないけど、大きく3社ある。 V→最大手 R→萌えゲーに強い H→上記2社はソフ倫団体だけど、CSAを審査団体として通せる。 ・エロゲの売上の50%はソフマップグループで売れてるといっても過言じゃない。 一番ソフマップで多く売るのはRで、HとVは同等ぐらい。 問題は、メーカーにどの店舗でどれくらい売れてるかわからない。 なのでマーケティングも糞もへったくれもない。 ・エロゲの仕切り率は48%〜54%。 8800円でうってるゲームをみんながかってもメーカーには4400円しかおちない。 メーカーは8800円で売る製品を製造費込みで4400円でつくらないといけない。 ・製造費は大体11000円 プロテクト込みの箱代込みでこれくらい必要。 つまりゲームデーターは3400円が原価になる。 ・特典のテレカイラスト

    エロゲメーカーのお財布事情
  • TypemoonのFate Zeroのキャラの絵、下手すぎない?

    エロゲーメーカー、 TypeMoon (月姫、Fate)の原画家って絵が下手くそだよね。 いつまでたっても上手くならず、この10年間、まるで成長していない。 なんでTypemoonはこの原画家を首にしないんだ? おれがTypemoonの幹部だったら、 ぜったい、こいつを首にして 優秀な奴を新しい原画リーダーにするのに・・・。 この原画家はコネ入社か何かなのか?

    TypemoonのFate Zeroのキャラの絵、下手すぎない?
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