電車広告を眺めるのはクリエイターの日課ですよね(えっ、僕だけ?) 電車の広告、特に棚上広告は横にびっしりと並んでますよね。隙間無い程(電車によっては隙間あるモノもありますけど、、) 他にも電車だけでなく、町中に貼ってあるポスターや街頭広告。 基本、真隣でなくとも広告枠の領域は、当然の事ですが広告が並びます。もちろんクリエイターは、それを見越して、よりインパクトのあるグラフィックを狙いますよね。 時には派手に、時には大きく。なんとかの背比べみたいになってる広告群もありますね。 でもそれって、どうなんでしょう? 目立たせるだけでは意味を成さない気がします。 ポスターは、より簡潔に、そして完結に、物事を明確、かつ適切で心に響くモノが理想的です。見る人の記憶に残るのが目的であって、インパクトだけでは単なるエグい広告「群」になるだけかなと。 更にいうと、描かれている形状も気になります