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映像と資料に関するyadokari23のブックマーク (1)

  • 粉川哲夫の「シネマノート」

    ●マスメディアでイジメを受け続けている沢尻エリカの再起になるかもしれない作品。監督は、『さくらん』の写真家蜷川実花。脚は、不運な交通事故のため伝説の人となっている岡崎京子の「原作」にもとづき、『電車男』の金子ありさが担当。出演は、寺島しのぶ、窪塚洋介、新井浩文、大森南朋、原田美枝子、鈴木杏、水原希子、綾野剛、哀川翔、寺島進、桃井かおりなどなど、文句なしの面々。テーマソングには浜崎あゆみを起用している。 ●しかし、期待は大きく裏切られた。センスがあまりにフルすぎるのだ。時代を現代に設定している以上、岡崎の原作のせいではない。そもそも、岡崎が排除していたはずの妙なモラリズムが最初から顔を出す。この映画の基底には、エスカレートする整形美容への批判(あるいは批判の身ぶり)がある。例によって大量のスチルショットを重ねた映像のイントロのあと、大森南朋が妙に暗いつくりの鈴木杏に(新劇調の)他人ごとめい

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