タグ

Ideaと歴史に関するyadokari23のブックマーク (2)

  • 文明の絶滅のタイムライン:いまある何が、2050年以前に不要になり、私たちの生活から消えるのだろうか?

    文明の絶滅のタイムライン:いまある何が、2050年以前に不要になり、私たちの生活から消えるのだろうか? この予測は1950年に遡り2050年までに我々の生活から何が消えてゆくかをチャートにして示しています。人々は未来について話すとき、通常、新しいものが通り過ぎてゆくことに加重を於いて考えがちです。しかし人間社会の進化は、どんどん新しいものが登場するように、古いものも同時に消えて行きます。これは、絶滅する可能性がある私たちの文明を考えることは未来を考えることに、とても有効です。

    文明の絶滅のタイムライン:いまある何が、2050年以前に不要になり、私たちの生活から消えるのだろうか?
  • アイデアの私有と共有: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 アイデアは誰のものなのか? この〈SHARE〉の時代にそれを問う意味とは何なのか、僕らはそのことを問い直さなくてはいけない段階に入ってきています。 僕らはいまなお「アイデアには所有者がいる」と考えることを当たり前のように思ってしまっています。 例えば、以前に比べて、僕らが日常的に行うようになったワークショップやブレインストーミングなどのグループワークによるアイデア出しの場などでも、いまだに「誰が出したアイデアが採用されたか」とか、「結局、声の大きな人のアイデアが採用されてしまう」とか、といった「アイデアの所有者は誰か?」にこだわる思考からなかなか離れられない人がすくなくありません。 けれど、そうしたグループワークによる共創の場において、アイデアの所有者探しをするのは賢明では

  • 1